• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネットエクスプローラとネットスケープナビゲーターのどちらがよいのでしょうか…?

教えてください! 皆さんにお聞きしたいのですが、私はjava関係の開発をする会社に入社したので、パソコンで勉強しようと思うのですが、アプレットが表示されません。きっと、Virtual Machineがないのだろうと思い、パソコンに以前から入っていた、IE5.5のコンポーネントを追加しようと思いコントロールパネルを立ち上げてみたのですが、項目の中にIEの項目がなく、以前質問したときに、DLを使ってVirtualMachineをインストールする方法というのがあるということで、試してみようとしたのですが、方法がよくわからず、今度はアップデートをして見たのですが、VMが追加されたのかどうかわからず、いくらやっても、IEプラウザでアプレットを表示することが出来ませんでした。そして、悩んだ末、ネットスケープナビゲータ6をインストールし、設定も自動的に行われ、●●.htmlと言うファイルのアイコンはネットスケープに変わっていました。しかし、会社に行くと、「ネットスケープはマイクロソフトに接続しないよ」という言葉を与えられ、動揺しています。ネットスケープをインストールしたら、すぐにアプレットを見ることが出来ました。でも、ネットスケープを使用する人はIEよりも多いと聞いていたのですが、もしかして間違いなのでしょうか・・・。ホームページを作成したり、いろいろと勉強をしていきたいのですが、IEを使用しなくなったことについて何か、問題や違いはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数212
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)

趣旨がいまいち理解できず申し訳ないのですが、 ・まともにリリースするページならば、マイナーなブラウザならば切り捨ててよい、ということにはならないので、ある程度メジャーなブラウザすべてに対応する必要がある。さらに、現実問題としてInternetExplorerのシェアが圧倒的(8割強と思ってください)なので、デファクトスタンダードはNetscapeではなくInternetExplorerである ・Netscape4.xはJVMの問題でブラウザ起動後初めてアプレットなどを起動するときにJVMの起動に数分かかるため、Netscape使いからはアプレットは嫌われがち。 >しかし、会社に行くと、「ネットスケープはマイクロソフトに接続しないよ」という Netscapeを使用したままhttp://www.msn.ne.jp/に接続してみてください。 >でも、ネットスケープを使用する人はIEよりも多いと聞いていたのですが 何年前のことでしょうか? 確かに、ブラウザのバージョンが2.0とかの時代はIEの利用者などまだまだ少数派だったのは事実ですが、状況は常に変わっていますので。 現在は、WindowsのみならずMacでもかなりそのシェアを延ばしているはずです。 UNIX系OSのみをターゲットにするのならば話は別かもしれませんが、家庭用のPCからのアクセスを考えた場合、むしろ少数派はNetscape利用者です。 現在ならばInternetExplorer5.02、5.5、NetscapeNavigater4.xあたりに対応できるページを作るのが最低条件じゃないでしょうか? 今からの開発となるとさらにIE6.0、NN6.xへの対応も必須でしょうね。 そんな感じで、基本的にInternetExplorerを切り捨てて開発を行うのはどう考えてもむちゃくちゃだと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。でもどうしよう・・・。デフォルトに設定してしまいました。ネットスケープを。

関連するQ&A

  • ネットスケープ

    ネットスケープ7.1を使っていますが、これは昔のネットスケープナビゲーターの新しい物なんですか? とうしてネットスケープナビゲーター7.1という名前ではないんでしょうか? JAVAアプレットが表示されてしまうんですが、表示しないようにするにはどうしたらいいんですか?

  • ネットスケープ7で表示できないんですが・・・

    こんにちは、よろしくお願いします。 HPを作って半年になります。リニューアルしようと思ってFlash素材を使ってみました。とりあえず、IEでは全て正常に動作してるんですが、一応他のブラウザでも確認しようと思ってネットスケープ7を使って確認したところ、一部正常に動作しませんでした。 具体的には、 画面を左右にフレーム分割し、左にFlash素材のメニューボタンを置き、それをクリックすると右のフレームに表示させたいんです。 で、IEではその通りに動いたんですがネットスケープ7では、Flashは動くんですが、押すと右には「そんなページはありません」のメッセージが流れます。 何故でしょうか? 一応左側のフレームのFlash素材の下に、Flashが動作しない人用に右側に表示させたい各内容のリンクを貼ってありますが、出来ればネットスケープの人にもFlashメニューボタンから表示させたいのです。 よろしくお願いします。 追伸 今までIEでしか動作確認してなかったので、判らないんですが、ネットスケープ7という今、最新版ってことで配布しているブラウザは、ネットスケープナビゲーター(NN)とかネスケとかいうもののことだと思っていいんでしょうか

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ネットスケープがインストールできません。。。

    現在OSはWinXPでIE6を使用しています。Webサイトのデザインの 確認のためネットスケープナビゲーターを インストールしたいのですが、うまくいきません。 ネットスケープの公式のサイトからDLしたセットアップファイルを 実行して、インストールに必要なファイルをDLするところまでは うまくいくのですが、インストールが始まるとすぐに 「インストール中にエラーが発生しました―  Netscape XPCOM:-207 CANT_READ_ARCHIVE」 と表示され、OKと閉じるボタンしかないので、 そのどちらを押してもインストールは中止されてしまいます。 どうしたらよいかわからずとても困っています。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)

各ブラウザで、対応するVMのバージョンが異なります。 少し前に調べた情報ですが参考にしてください。 IE6はまだ調べていません。 Netscape 4.75Java VM Netscape Communications Corporation 1.1.5 Netscape 6.1Java VM Sun Microsystems Inc. 1.3.0_0 InternetExplorer5.01SP2Java VM Microsoft Corp. 1.1.4121212121 InternetExplorer5.5Java VM Microsoft Corp. 1.1.4 このことからも解るように、NN6.1向けに開発すると他のブラウザでは参照できません。 VM1.1.4程度で動作するものを開発するのが望ましいでしょう。 しかし、先をにらんで1.2以前は切り捨てるという考えもあるかもしれません。 今後を考えると、IEよりはNetscape向けがよいのではないでしょうか。XP以降MicrosoftはJAVAを切り捨てますから。 VisualCafe等のJAVA開発ソフトに入っているサンプルは、IE、NN、NCのバージョンにより同等のVMであっても動作するものと、しないものがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!どうも、IEの仕様を理解できません。ネットスケープが速度がのろいとか、どういうことがないのなら、ネットスケープを使用していこうかと思ってます。ありがとうございました(^-^)/

  • 回答No.3
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)

>>「ネットスケープはマイクロソフトに接続しないよ」 No.1様>そんなわけないでしょ。 No.1様>WindowsUpdateは接続できないですがね。 microsoftのホームページの閲覧は可能ですが、Microsoftのインターネット情報サイトであるMSNは、今月頭のリニューアル以降、InternetExplorer4.0以上のブラウザでなくては入室できなくなっています。 http://www.msn.ne.jp/ に接続しようとしたブラウザがこの条件を満たしておらず、かつMSNExplorerでも、WindowsCEからのアクセスでもない場合はInternetExplorerかMSNExplorerをダウンロード、インストールするように促すページにとばされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい解答ありがとうございます。なにか大きく間違えていたようです。でも。また、IEを入れなおすことをしなければなりませんね。アプレットが見れて喜んでいるだけでは駄目ですね・・・。 開発の時はネットスケープ。普通の時がIEという風に2つ使用することが出来たら、いいのに・・・。

  • 回答No.1

NetscapeブラウザとIEは基本的には同じです。 しかしJavaScriptで一部互換性がなく、IEで作動しても Netscapeで作動しないものがあるようです。 その他、タグの細かい解釈でも微妙に食い違っています。 用途によってNetscapeとIEを使い分ければ済む話でしょう。 >「ネットスケープはマイクロソフトに接続しないよ」 そんなわけないでしょ。 WindowsUpdateは接続できないですがね。 >ネットスケープを使用する人はIEよりも多いと聞いていた 現在では間違いです 元々、Netscapeが広く使われていたのですが、 ところがちょうどインターネットが爆発的に普及しだした頃、 IE3が出現し、無料&プリインストールの手軽さから 初心者を中心に一気にシェアが拡大してきました。 その後、Netscapeも無料化に踏み切り、シェア縮小を食い止めようと しましたが、OSに最初から組みこまれているIEとは勝負にならず ブラウザ戦争に敗れたNetscapeがAOLに買収され、 ブラウザの開発が止まってしまったことで一気にIEの独壇場になりました。 Netscape6が出ましたが、やたら使いにくく、現在でもNetscape4を 使用している人が多いと思います。 わたしは現在IE6を使用していますが、基本的にはNetscape派です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。皆様から頂いた意見を参考にしたとこら、Naodon1020さんが言われたように使い分ける方法で行きたいと思います!!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ソフトナビゲーターに載っていたソフトについて。

    ソフトナビゲーターに載っていたソフトについて。 ソフトナビゲーターを見てみるとソフトの紹介があり、いろいろ載っていて追加する事ができるみたいなのですが、 これらは購入するという事で料金が発生するのでしょうか?? どこにも金額とか見当たらないのですが… それとも既にパソコンにインストールされてて無料で使えるのでしょうか?? ちなみに今、追加したいなと思ったのがRoxio Creator LJです。

  • InternetExplorerでjavaアプレットが表示できない

    javaアプレットが含むページを表示させようとしたところInternet Explorerのオンデマンドインストーラが立ち上がりvirtual machineをインストールするどうか聞かれました。ダウンロードボタンを押してインストールしようとしたところインストール途中で終了してしまうためアプレットが実行されません。この事象の解析はどのように進めたらよろしいでしょうか。

  • ネットスケープを使ってたんですが、IEで表示されるようになってしまいました・・・

    私は、WinNTを使っているのですが、IEとネットスケープの両方がインストールされています。 普段はネットスケープを使っていたのですが、ある日IEを起動したり、色々してると、HTMLファイル のアイコンが、IEにかわってしまい、IEで開くように変わってしまいました。 そこで、ファイルの関連付けを変えようと思い、エクスプローラの[表示]-[オプション]-[ファイル タイプ]でHTMLファイルをネットスケープで開くように設定しました(変えたつもり)。 しかし、HTMLファイルのアイコンはIEのままで、また、それを開くと、 「ファイル’○○○○’(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しい か、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、確認してください。」 と警告がでます。しかし、一応、そのHTMLファイルはネットスケープで開かれます。 これはいったいどういうことなんでしょう。 また、どうすれば元(ネットスケープのみを使う)に戻るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コンソールを表示させないと Javaアプレットが表示されない

    次に従ってMicrosoft VMを削除後、Sun Java (1.6.0_05)をインストールし直しました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/568delmsjvm/delmsjvm.html ごく一部サイト(例: http://www.java.com/ja/download/help/testvm.xml )を除いて、 Javaアプレットが表示されず、IEが固まるようになりました。 ただし、 1) Javaコンソールを表示させる設定にすればJavaアプレット表示可。(コンソールが目ざわり) 2) 初めに上記サイト等にアクセスすると、後はどのサイトでもJavaアプレット表示可。 どんな原因が考えられるでしょうか?解決策などがありましたらよろしくお願い致します。 追記。 MS Java VM 削除後、次のレジストリーキーも削除しました。 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\JavaVM\MSJavaVM] @="Microsoft Virtual Machine" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\JavaVM\MSJavaVM\InstallInfo] "ReinstallCommand"=hex(2):25,00,・・(以下略) "HideIconsCommand"=hex(2):25,00,・・(以下略) "ShowIconsCommand"=hex(2):25,00,・・(以下略) "IconsVisible"=dword:00000000 "VerifyFile"=hex(2):25,00,・・(以下略) "OEMShowIcons"=dword:00000000

  • JavaVMについて

    昨日、ハードディスクを整理したのですが、何か大事なファイルを消してしまったらしく、IEでJavaアプレットが動かなくなってしまいました。 アプレットを使用しているページを表示すると、ちょうどURLが見つからない時の画像と同じようなアイコンが出てしまいます。 SunのJavaもインストールしてあるので、ツール→オプション→詳細設定でSunのJavaの項目をチェックして再起動すればアプレットも動くのですが、重い上にフォントも変なので、やはりMicrosoftVMにしたいのです。 IEを5.5から6にしてみたり、IEの修復などを行いましたが一向に直りません。 どなたか直し方が分かる方いましたら、教えてください。 環境:Windows98SE IE6 ← 5.xに戻しても構いません。

  • ネットスケープ6.2の設定?

    ネットスケープ6.2最新版を使いだしたのですが設定画面が1度しか表示されません。再設定しようとして編集--設定 をクリックしても無反応です。 パソコン自体を再起動してからもう一度、設定すると現れます。 バグなのでしょうか?他のパソコンにインストールしても同じ現象が出ました。 わかる方がおられたらよろしくお願いします。 また日本のサポートセンターをご存知の方、連絡方法をお教えくだされば ありがたいです。 またブックマークの並び替えも出来ません。IEではドラッグで移動が 出来たのですがネスケでは無理なんでしょうか?

  • ネットスケープが起動しなくなりました。

    ネットスケープをダウンロードしましたが、ブラウザもメールの起動してくれません。 ▼現在の症状です。 (1)パソコンのハードをクリーンな状態では無いまま、ウィンドーズを再インストールしました。 (2)再インストール前までは、ネットスケープのブラウザもメールも正常に作動しておりましたが、ウィンドーズを再インストールしてから、プログラムをダウンロードし直して見たら、ショートカットはありますがクリックしても起動してくれません。 (3)現在インストールしてあるブラウザは、IE・ファイアーフォックス・オペラ・ネットスケープです。 (4)メールをサンダーバードとネットスケープを使い分けていたのですが、もう以前には戻れないのでしょうか? (5)たぶん、ウィンドーズを再インストールしたときにどこかに残っているファイルが影響しているのだろう?とは思いますが、そのファイルがなんなのか?どこにあるファイルなのか?が分かりません。 ネットスケープのブラウザとメールはどうしても使いたいので、どなたか解決方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • チャットができません!!

    あるホームページにいくと下記の文が出ます。 WindowsXPをご利用の方は、JVM(Microsoft Java Virtual Machine)がインストールされてないため、接続に失敗してしまいます。 WindowsXPの方が体験チャット機能を利用するにはJVM(Microsoft Java Virtual Machine)をインストールする必要があります。 msjavx86はインストールし、再起動しました。 ツール→インターネットオプション→ セキュリティ→カスタマイズ→ microsoft VM Javaの許可 安全性→高 Javaアプレットのスクリプト→有効 詳細設定 Java JITコンパイラの使用→チェックが入っています これでもできません・・・・ どうすればいいのですか?  

  • インターネットエクスプローラーが異常に重い

    いつもお世話になっています。 会社のパソコンのインターネットエクスプローラが異常に重いです。 表示が重いとかではなくて、動作すべてが重いです。 入力項目にキーボードで入力しても、キーボードの動作に 表示される文字が追いつかない状態です。 リンクをクリックしても反応が遅いです。 考えられる原因というか、何をした頃と重なっているかというと ・Excelで、画像たくさんの重いファイルを扱うようになった  (あるソフトのマニュアルを作ってるんです。) ・ホームページビルダーをインストールし、ビルダーで 作業を行った 時期としては以上のことと重なっているのですが、 直接の原因かどうかはわかりません。 ちなみに予断ですが、自宅のパソコンもビルダーをいれてから IEが遅くなった気がします。。。会社ほどではありませんが。 一時ファイルの削除、デフラグは試してみました。 環境は以下のとおりです 会社 OS:Windows2000 professional IE:バージョン5 Excel:Office2000 ホームページビルダーVer.6 自宅 OS:Windows98 IE:バージョン6 Excel:Office2000 ホームページビルダー2001(2000?) 以上です、よろしくお願いします。

  • JAVA VMについて

    今 IEでアプレットを使用できます。ネスケでアプレットを使用する場合でも他のVMをダウンロードする必要があるのでしょうか?JAVA VMはブラウザによって違うのでしょうか?それとも統一されているのでしょうか?例えばMicosoft VM JAVAをダウンロードした時、これはネスケでも使えるのでしょうか? ネスケでJAVA VMがインストールされているかどうかの確認方法もご存知であれば教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java