• ベストアンサー

NEC,LaVie L kk500/2について

友達からもらった動画のファイルを再生すると、突然青い画面になって、再起動しだして、その途中でフリーズするのですが、どなたか解決方法を教えてください。同じNECのパソコンを持っている友達にも同じことがおこりました。よろしくおねがいします。ちなみにdivxはインストールしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.7

#1,5です。 WinMXですか。これが絡むと再生方法について、これ以上の助言は難しいですね。WinMXで配信されたデータは、ほとんどが違法動画(映画館での隠し撮りや、DVDをコピーした物など。どちらも違法行為)です。 申し訳ありませんが、自力 or ご友人とでの解決をお願いします。 それ以外のご質問について。 アンチウイルスソフト(ウイルスチェックソフト)は、恐らく「Virus Scan」というのが入ってると思います。メールなどに添付される悪意のあるウイルスをチェックし、削除するソフトです。ファイアウォールソフトとして、「PC Gate」というのも入っていると思います。これはインターネット接続中に、誰かが貴方のPCに不正なアクセスをして、ウイルスを仕込んだり中を勝手に見ようとするのを防ぐソフトです。どちらも、インターネット常時接続時代には必要不可欠なソフトです。 付属取説の「はじめにお読みください」終わり頃に、「パソコンをトラブルから守る」という項目があります。関連冊子も含めて、是非熟読されてみて下さい。 ウイルス関連で不明な場合は、別途質問されれば、また回答頂けると思いますよ(「ウイルス対策」というカテゴリがあるので、そちらでの質問の方が良いかもしれませんが)。

mokochop
質問者

お礼

そうなんですか。この広い場で違法なことを知らずにとはいえ、聞いてしまってすいませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

> 友達に伺ったところ、そのファイルはwin mxでダウンロードしたものだと言っていました 「ファイル共有ソフトで落としたファイルが見れない」となると 禁止事項になり、いずれ削除されるでしょうし 残念ながら、禁止事項のご質問となれば、これ以上 助言できません。 あと、言えるとすれば 他人にファイルを配るなら、責任持って配る相手に見れるまでサポートするか ご自分で勉強して頂くしか ありません。

• Kenoyan
回答No.5

#1です。 機種名は、Lavie Lとの事でしたので、LL500/2Dだと思っています。 ところで。DVDがOKでそのファイルだけNGと言う事は。DivX絡みの可能性が高いですよね。メインメモリが256MBで、VRAMも多分4MB、HDDが多分30GB。とすると結構厳しいスペックですが、市販DVDなどが再生出来る以上、DivXだけダメとは考えにくいです。 再生中だけ一時的にウイルスチェック・インターネットセキュリティソフトをオフしてみる。PCGate Personalというのが入っていれば、それもオフしてみる。DivX Codecを入れ直してみる。辺りでしょうか。 次の糸口は、友人のNECのPCではダメで、VAIOはOK、というところでしょうか。恐らくプレインストールソフトの種類の問題だろうと思いますが、NEC特有の設定ツールにも関係があるかもしれません。 DVD再生ソフトにJet Audioが入っているようですが、これで問題のDivXファイルの再生は出来ないでしょうか…

mokochop
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 Jet Audio で前にも同じことがあったと思ったのですが詳しく覚えていません。今はリアルプレイヤーとメディアプレイヤーを使っていまして、どちらを使っても同じことがおこります。不要だと思い、jet Audioを前に消してしまっています・・・自分は本当にパソコンにくわしくないのでウイルスチェックやインターネットセキュリティーソフトがどれかすらわかりません・・・すみませんがまたお時間がございましたら教えてください。よろしくおねがいします。

回答No.4

Duron 896MHz/256MB RAMですか。 動画を再生させるぐらいは問題ないですね。 ちなみに、OSは何でしょうか? 時間かかると思いますが、Windowsの快適化をしてみてください。 [スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK] [スタートアップ]でPC起動時に、常駐させなくてもいいのを外してシステムリソースを節約 (IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように) [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [全般][ディスクのクリーンアップ] チェックを全部入れて[OK]で、ディスクのクリーンアップをする [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [ツール][最適化する]で、デフラグをする SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除してください。 (safe modeでも試してください。 Windowsのあと、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です) http://enchanting.cside.com/security/spyware.html メモリーの掃除屋さんなどでメモリーを快適化する。 (常駐型軽量版、オススメ!) http://ringonoki.net/tool/memo/souziya.html XPなら [パフォーマンス優先の設定の手順]も有効です。 http://acc.chu.jp/ セキュリティソフトも [Cドライブ]にインストールするより[Dドライブ]にインストールした方が、より軽く動きます。

mokochop
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分ができるかぎりすべてのことを試してみました。パソコンの調子も良くなった気がして、とてもうれしいです。ですが未だにファイルを再生すると前に書いたことのようになります。友達に伺ったところ、そのファイルはwin mxでダウンロードしたものだと言っていました。また何か案がありましたら、お手数ですが教えてください。手伝っていただいて本当にありがとうございます。

回答No.3

> 真空波動研を使ったところ、またフリーズしました 真空波動研のベースは [Windows Media Player]のフォルダーの中の[mplayer2]と同じ、WMP 6.4です。(1番軽い) なので、これでフリーズするというのは、スペックの問題かもしれません。 (mplayer2でもやってみてください) #2でも申し上げましたが、LaVie L kk500というのを調べても出てこないので [マイコン]右クリック [プロパティ]で、CPUやメモリーなどのスペックを教えてください。 ほかのファイルは、普通に再生されますか?

mokochop
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。本当にたすかります。 パソコンのことがまったく詳しくないのでどれがどれだかわからないので全部書きます。 Lavie ADM Duron TM Processor、896MHz 256 MB RAM と書いてありました。 買ってきたDVDや、サイトから落とした動画などは正常に再生できます。ただ、divxなどがないと再生できないものはできないのかもしれません・・・よくわかりませんが・・・・ 他に書き込むことがありましたら教えてください。すいません。よろしくおねがいします。

回答No.2

まず、そのファイルをスキャンする 問題なければ、「極窓」で判定する http://www.55555.to/ 真空波動研でコーデックを調べる http://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml あとは、必要なコーデックを入れる それでも再生できない場合は、スペックの問題かもしれません。 (kk500を調べましたが、どこにも載ってない・・・!?) いずれにしても、もらった友達に聞くのが1番速いですけど Media Player Classicは、意外とガンバリ屋だったりします。 http://ringonoki.net/tool/videop/mpc.html

mokochop
質問者

お礼

返信ありがとうございます。真空波動研を使ったところ、またフリーズしました。違う友達がバイオで起動させたところ正常に再生していました・・・何か知っていることがあったら教えてください。おねがいします

• Kenoyan
回答No.1

コーデックが入っているなら再生できるはずですし、「青い画面」はWindowsに深刻なエラーが発生した場合に出る画面です。そこに何と書いてあるかで、原因が判るかもしれませんが…。 再起動中にフリーズという事は、ドライバ系かもしれません。特にディスプレイドライバが怪しそうですが、NECのWebでは更新ドライバは出ていませんね。 その代わり、BIOSとオーディオ系ドライバ(Aliオーディオドライバと、DVDデコーダ)の更新版があるようです。適用されてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.jsp?prod_id=PC-LL5002D&BV_SessionID=NNNN20555562
mokochop
質問者

お礼

返信ありがとうございます。青い画面の内容は、その画面がすぐに消えてしまうために読むことが不可能です・・・教えていただいたアップデートを更新しても直りませんでした。何か知っていることがございましたらまた教えてください。よろしくおねがいします。