• ベストアンサー

コピーしたCDの曲名をテキストに起こしてくれるソフト(または機能)

お世話になります。 CDをコピーする際、インデックスというか曲名を自分で書いたり、 PCで入力してプリントしたものを使用しているのですが、曲数が 多くなれば多くなるほどどちらも面倒です。 曲名をテキストに起こしてくれるソフトとかはないものでしょうか? また、ライティングソフトにそのような機能がついていないでしょうか? ちなみに今使用しているのはB'sRecorderです。 どなたかご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.3

>ライティングソフトにそのような機能がついていないでしょうか? 無理でしょうね。 ライティングソフトでなくリッピングソフトならそのような機能がついている場合があります。 通常音楽CDをWAVファイルに変換(Ripping)する段階でインターネット上ののCDDB(CDのデータベース)へ接続してテキストデータを取得します。 freedb.freedb.org cddb.cddb.com また、最近の主な再生ソフトではCDDBに接続してタイトルや歌詞などのデータを取得し画面表示するものもあります。 例えば「CDex」と言うソフトがあります。 http://www.altech-ads.com/product/10001202.htm 音楽CDをMP3ファイルに変換するソフトです。 参考:「CDEX」でMP3ジュークボックスを作ろう http://hetoheto.hp.infoseek.co.jp/007mmedia/cdex/index.html このソフトは音楽CDを一曲ごとにWAVファイルに変換し、さらにMP3ファイルへのエンコードを連続して実行してくれるソフトです。 WAVファイルに変換するさい、音楽CDに書き込まれたコードを参照してCDDB内のデータを取得し、MP3ファイルの末尾にID3データとして書き込みます。 ただし、古いCDではデータがCDDBに登録されていなかったり、CD内部に検索用の情報が無かったりして、データを取得できないことがあります。 MP3ファイルは、そのファイルの末尾128バイトに以下の情報が記録できるようになっています。 識別用文字列 03Bytes Title名 30Bytes Artist名 30Bytes Album名 30Bytes Year 04Bytes Genre 01Bytes Comment 30Bytes これらのデータを編集するソフトもあります。 http://www.cdwavmp3.com/wa/feature/id3tageditor.html

redzep01
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございましたm(_ _)m ご紹介いただいたソフトをさっそく試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#13237
noname#13237
回答No.2

私もアマゾンなどで情報を探してコピーすることが多いです。 あとはスキャナで曲名のページだけ画像で残したり。

redzep01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m やはり一番手っ取り早いのは上記方法(アマゾン)ですかね。 私もよくやっていましたが、もっと効率良い方法はないかなと思ってまして。 いずれにせよ、回答ありがとうございます!

• nao0504
回答No.1

アマゾンとかの情報をコピーするのではまずいんですか?

redzep01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m やはり一番手っ取り早いのは上記方法(アマゾン)ですかね。 私もよくやっていましたが、もっと効率良い方法はないかなと思ってまして。 いずれにせよ、回答ありがとうございます!