• ベストアンサー

福島市→新潟の瀬波温泉。ルートと時間は…?

今のところの予定は、近くのICから東北自動車道に乗り(福島市内)郡山から磐越自動車道に入り、新潟中央で降り、瀬波へ…と考えています。 レンタカーを借りて行くので詳しい時間が知りたくなってきました。 高速は平均100キロ程度でところどころSAに寄ったりして走ったらだいたい何時間くらいかかるのでしょうか? 高速を降りてから瀬波までの時間もわかれば知りたいです。 福島市からの出発だと高速を使うと遠回りするような感じになるのですが、高速を使わないで下を通ったほうが近いのでしょうか? 道が複雑・狭いことはないでしょうか? 高速は数回経験し、初心者ではありませんが、まだまだ未熟です。 オススメなルートがあればだいたいの所要時間と一緒に教えて下さい! 8月の16日出発なので混みますか…?(出発は夜ですが、帰りは夕方です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

福島市から瀬波温泉までは高速道路利用では約240km、一般道路では約150kmです。 確かに高速道路は大きく迂回するルートとなります。 ただ所要時間はどちらも大差ありません、走行時間で3時間半ぐらいでしょうか(渋滞がない場合)。 一般道の場合のルートは、福島市>R13>南陽市>R113>荒川町>R7>村上市>瀬波温泉となります。 極端に狭く走り難いということは無いですが、基本的にカーブのある峠道が中心になります。 運転に不安があるとなるとどちらにするか悩むところではありますが、ナビを装備したレンタカーを借りれば一般道でもいいとは思いますが・・・ ちなみに高速道路利用の場合は新潟中央で降りずにそのまま日本海東北道に乗り換えて終点の中条まで行ったほうが良いです(R7は新発田市内で渋滞しやすいです)。 中条ICを降りれば30分も掛からないと思います。 16日の渋滞状況については自信無しです、スミマセン。

noname#44012
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 一般道のルートはカーブがありますか…。一緒に行く友人が運転していないと酔いやすい&山道経験ナシなので一般道はちょっと無理かもしれません。 距離的には遠くても高速を使おうと思います。 新潟中央で降りずに中条まで行くと降りてから30分くらいという情報、ありがとうございます!地図を見た限りでは新潟中央ICから一般道を通っていくのは大変だと思っていたところだったんです! レンタカーはナビ付きです。 こいうふうに計画を立てて、とっても楽しみになってきました! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

山形県南陽市から新潟県への国道113号ですが、信号にめったに出会わず(止まることがあまりありません。)、カーブもきついところはほとんどない、とても運転しやすい道で、福島市から山形への国道13号よりも走りやすいくらいです。 交通量も少なく、渋滞することは皆無で、お盆でもスイスイです! また、山形県小国町から新潟県関川村までは荒川沿いを進むので、荒川峡や赤芝峡と風光明媚なところが一杯です! 8月16日はお盆の最終日で、東北道の上り線が渋滞することがありますので、渋滞の場合は、こちらを回られてもいいかもしれませんね~。

noname#44012
質問者

お礼

お答えありがとうございます! カーブのきついところがない、との情報をいただいたこともあり、レンタカーはナビ目的で借りることにし、節約のために一般道を行くことに決めました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.2

道路検索サイトによると 「福島市」→13号→「南陽市」→113号/290号 →「村上市/瀬波温泉」 152キロ 3時間22分と出ました http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMAP/Course/kensaku_1.cgi

noname#44012
質問者

お礼

お答えありがとうございます! こんなサイトがあるんですね!驚きました! 今回は安全のために高速を使うことにしました。 今度、どこかに行く際にはこのサイト、使わせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 千葉から、新潟・瀬波温泉&福島・土湯温泉

    GWに両親を連れて、車で旅行を計画しています。 千葉出発で、1日目は新潟の瀬波温泉へ向い、2日目は福島の土湯温泉へ移動、そして3日目に帰宅します。 1日目は距離があるので移動だけで終わってしまうと思うのですが、2日目、3日目にどこか観光したいと思っています。 瀬波温泉から土湯温泉への途中、土湯温泉からの帰路の途中でオススメの観光地はありますか? 桜が見られると良いなと思っていますが、見られなくても構いません。 アドバイスお願いします。

  • 新潟から青森のルート

    新潟から青森のルートでアドバイスお願いします。 1.新潟から磐越道~東北道~青森 2.新潟からR7号線で青森まで を、考えています。 1については距離が長い分すべて高速なので走りやすいけど、距離が約100km程長いと時間的にどうなのか? 2については距離が約100km短いけど一般道なので時間が掛かるんじゃないかと? でも、所々日本海東北道(って言うんですか?)が開通しているので所要時間はどうなんでしょうか? あと、出発地が名神吹田ICなので深夜割引を使ったら「名神吹田から青森まで3割引(15日から4割引)」で行けるのに対して「名神吹田から新潟まで3割引,日本海東北道は通常料金」なので料金的にはとちらがオトクなんでしょうか? ちなみに以前行った時は磐越道,東北道経由で15時間でしたので、R7経由だと15時間以内で行けるでしょうか? ちなみに行くのは雪が無くなった時春から夏にかけてです。 よろしくお願いします。

  • 4月7日に 新潟市から青森県の八戸に行きたいのですが 

    4月7日に 新潟市から青森県の八戸に行きたいのですが どの様な道順がお勧めコースでしょうか 磐越道で郡山から東北自動車道も考えているのですが どうせなら 日本海側を通るのも良いのかな 日本海側の高速は 中条で途切れますが その先一般道で 行けるでしょうか

  • 福島県喜多方市~新潟~長野市の道路ルート教えてください

    初めてGWに車で帰省します。全て高速を使うと、   磐越道~新潟中央JT経由北陸道~上越JT経由上信越道~長野 ですが、新潟中央を経由すると遠回りしている気がします。。 そこで、磐越道の安田ICや新津ICあたりから、北陸道の巻潟東ICや三条燕ICあたりに一般道で抜けたほうがいいのかと考えています。 それとも素直に上記ルートで行くのがベストなのでしょうか。。 基本的に高速道路を使用するつもりですが、回避できるところはしたいという感じです。 (1)磐越道~北陸道に抜けるにはどのルートがお薦めでしょうか?   (あまりにも山道は避けたいです) (2) (1)ですと、高速でいく場合よりどの位時間がかかるでしょうか? ご回答お待ちしております。わかる部分だけでも結構です。どうかよろしくお願いします。  

  • 新潟から山形市へ

    長野県から山形市方面へさくらんぼ狩りへ行きます。 同行の埼玉県民は東北自動車道・福島飯坂ICをおりて(さらに進むと渋滞に巻き込まれるため)一般道を行くとのことですが、長野県民の私としては、都内を通るのは避けたいし、今まで調べたところ新潟経由の方が時間も距離も短いように感じています。 そこで、新潟経由で山形市へのアクセスについて教えてください。 (1)北陸自動車道・新潟中央JCT~磐越自動車道~東北自動車道・福島飯坂IC~山形市内 (2)北陸自動車道~日本海東北自動車道をさらに進み、一般道(R7~R113~R13?)~山形市内 (1)と(2)ではどちらが時間がかかるでしょうか? (2)の場合、このルートでよいかも教えてください。 子連れのため、経費より時間が短い方を選びます。 どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 新潟(瀬波)と石巻(網地島)どっちの海?綺麗な海は?

    7月31日か8月1日か8月2週目の平日に海に行こうと考えています。 女2人で日帰りで行く予定です。 去年は新潟の瀬波へ高速を使わずに山形を抜けて行きました。が、雨が降った翌日だったせいか水が濁っているし、当日もパラパラと雨が降っていて、水も冷たくてあまりいい思い出になりませんでした…。去年よりも乗り気ではなかったのですが、海には行きたいしということで、今年も新潟に行こうかと思っていたところに、宮城県の石巻の網地島の存在を知りました。 そして、日帰りできる近場で綺麗な海は新潟だけじゃないんだ、という考えになり、計画を練り直すことにしました。 そこで、質問なのですが、 (1)新潟と網地島、どちらがいいと思いますか? (2)なぜ新潟がいいのですか?網地島がいいのですか? (3)他に、新潟・網地島より近い場所か同じくらいの場所で、海水浴ができて、綺麗な海(青くて透明度の高い海)がありますか? 出発場所は福島市です。 朝の5時頃に出発して、7時か8時には家に着こうと考えています。 よろしくお願いします!

  • さいたま市から 鶴見区へのルートと時間 

    12月初旬に さいたま市から 横浜市鶴見区へ 出かける用事があります。車で 高速道路を使わない場合の 道筋と 大体の所要時間を教えて下さい。  出発場所は 浦和市役所近辺で 出発時間は 11時前後の予定です。 よろしくお願いします。

  • 福島市から水戸市まで

    福島市から水戸市まで高速道路でなく下で車で行ったら大体何時間くらいかかりますか? 初めて行くので困ってます。 よろしくお願いします。

  • 福島県郡山市←→愛知県名古屋市を高速バスで移動したいです。

    福島県郡山市←→愛知県名古屋市を高速バスで移動したいです。 こんばんは(^_^) 6月25日(金)の夜に福島県郡山市を出発して愛知県名古屋市へ 高速(深夜)バスで行くことを考えております。 ネットで検索しましたが、最安値はおいくらほどでしょうか? 6月27日(日)に逆路線で帰ることも考えております。 ちなみに、移動用の小型ケージに入れたペットは持ち込み可能でしょうか?

  • 福島市の土産物

    来月上旬に東京から福島に行きます。 商用で福島市に滞在したあと,郡山市の知人宅に立ち寄ってから帰ります。 東京に持ち帰る土産と郡山市の知人宅に立ち寄るときの手土産をできればひとところで購入したいです。あまり自由な時間は無いので昼間しかやってない店とか駅から遠い店には行けません。福島駅の中や周辺で買えるお菓子などが希望です。 駅ビルで買えそうな「福島の土産」とか「福島の菓子」を検索したところ,定評のあるお菓子は郡山市に本店本社があるものばかりでした。 「福島市」のお土産として郡山市の知人宅で渡しても恥ずかしくないようなものは何でしょうか。特に喜ばれるような気の利いたモノでなくても大丈夫ですが,「これは郡山の土産物だよ」というのは避けたいのです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows10で使用しているキーボードをつなげると、勝手に「c」が連打されるという障害が発生しています。
  • 他のキーボードをつなげてみると問題なく使えるため、故障している可能性が考えられます。
  • 購入から1ヶ月程度しか経過しておらず、故障であれば対応方法を知りたいと思っています。
回答を見る