• ベストアンサー

クレジットカードのショッピング枠の利用法

JRの新幹線の自由席の回数券をカードで買って、それに指定席との差額を加えて指定席の回数券にし、それを払い戻せば殆ど目減りせずに現金化できるという話を小耳に挟みました。明日ちょっと3万から5万くらいの現金が要りようなのですが、給料前なので情けない話ですがこれをやってみようかと思います。(1)カードで回数券が買えるのはどんなところでしょうか。(2)このやり方は果たして有効なのでしょうか。もっと簡単、もしくは効率的な方法があったら教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんにちは。  そんな面倒なことはせずに、カードでキャッシングすればいいのではないでしょうか。  「もうキャッシングはできない状態である」という状態なら、かなり危険な状態です。  まず、どこからいくら借りているかの一覧表をつくるところから始めましょう。  ショッピング枠の現金化なんてするより、債務整理の本を買って読んだ方が今後の人生のためになると思います。  もし、借金はないのにそういうことを考えているとしたら、大きな間違いですよ。  再検討してください。

uwauwa
質問者

お礼

その通りですね。申し訳ないことです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goo_mania
回答No.2

まず、カードのショッピング枠現金化は規約違反です。 詳細は参考URLを参照ください。 結果として、カードの返却を要求される(強制解約) ことになっても文句は言えません。 #1さんのおっしゃるように、キャッシング、もしくは カードローンでしのげば良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.oooka.gs/credit/cr_kiyaku.htm
uwauwa
質問者

お礼

誠に仰る通りです。考え直します。ありがとうございました。