• ベストアンサー

健康保険について

今月20日に会社を退職します。 その際、当然社会保険も喪失となるわけなんですが・・・。国保に切り替えるか、社会保険を任意で入り続けるかで悩んでいます。 ・国保にした方が安い気もするのですが、私は去年の4月から会社で社会保険を適用した10月までの半年間、健康保険に無加入でした。やはりその半年間の請求はされるものなのでしょうか。 ・社会保険では辞めても任意で入り続けられるということは知っているのですが、今は会社が5割負担している状態ですが、辞めてしまったら実費で払うということですよね? 仮に今月4万払っているとしたら、来月からは8万ものお金を払うということなのでしょうか? という感じで、悩んでいます。 あまり医者にはかからないのですが、今歯医者に通っているので辞めたらすぐにどちらかに手続きしなければいけません。 どちらの方が得か分かる方もしいらっしゃれば解答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.5

NO2です。 親の健康保険の扶養に入るなら国民健康保険からの請求はまず来ないです。 (親が国民健康保険の場合は、国民健康保険には扶養はありません。また請求が来ないだけで本来は支払わなければならない金額であることは間違いありません) 扶養は別居でもかまいませんがその場合は仕送りなど一定の援助をしてもらっていることが必要です。

yachi--
質問者

お礼

そうなんですか! 了解です、助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Funzy
回答No.4

国民健康保険は、市区町村によって、国民健康保険料と呼んでいる所と国民健康保険税と呼んでいる所が有ります。料と税では、当然違いが出てきます。又、どちらにしても、算定法も随分違います。所得税だけで計算するところもあれば、住民税や、固定資産税なども算定基準に入れる所もあります。   つまり、貴方が住民届けをしている市区町村が解らなければどちらが得か、教えようが無い訳です。市区町村に依ってはホームページで算定法が解るところもあります。  場合によると、今入っている健保で、、今かかっている歯医者の分だけ継続治療と言う事で認められる事がありますので,健保組合に聞いてみたらどうでしょうか。

yachi--
質問者

お礼

そうですよね、ちゃんと自分でも調べてみます。丁寧にご回答ありがとうございました。

• futa3
回答No.3

この国民健康保険料は今後もっと高くなる気が致します。というのも65歳以上でしたっけ?お年寄りは病院にかかっても1割り負担です。これって安いですよね?耳鼻科に行った時、初診料ですぐに1700円余りです。そのあと指定の調剤薬局でクスリを貰って1400円余り。両方で3200円~3500円かかります。 ほんの少し前の年だと自分は自営でしたので2割負担の2500円ほどで済んでました。(私の県です)このお年寄りの1割が問題ですよね。ですが、以前に比べてお年寄りも1割になってまだ病院通わなくなった方です。今まで無料でしたのでその支払い分は我々働き手がまったくもって負担させられていたのではないでしょうか?今後は預貯金が1000万以上あるお年寄りには国民健康保険料も3割にさせようと自民党ではもくろんでいるとどこかの掲示板でありましたけど。 あなたの今後安くする手は親の元に住民票を戻して扶養家族としてが一番の安くあげる方法に感じます。ただし、独身じゃないと無理だと思いますけど。もしくは次の社会保険に移るのが最適だと思います。

yachi--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退職して実家に戻ることになっています。独身ですし、住民票も実家に移すので、普通にいけば親の健康保険に入る事にはなります。ただ、その未加入だった半年の請求が親にいくことがあるのか、とても不安に思っています。

• miitankoko
回答No.2

国保に加入した際に過去の加入暦を調べられることが多いです。 加入していなかった分は過去2年間の間の分は請求される可能性大です。 任意継続は約倍になるのは正しいです。 でも今4万というのはたとえ話ですか? もしかして社会保険として4万でそのなかに厚生年金分も含まれていませんか? どちらかお得かは、あなたの年収(とりあえずは去年と今年)そして退職後の収入予定(来年の保険料算定に必要です)そして市の計算方法がわからないと回答できません。

yachi--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、請求をされるものなんでしょうか・・・ >もしかして社会保険として4万でそのなかに厚生年金分も含まれていませんか? 今、手元に給与明細がないのではっきりしたことが言えないのですが、厚生年金を含んだ金額かもしれません。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。 ・国保にした方が安い気もするのですが、私は去年の4月から会社で社会保険を適用した10月までの半年間、健康保険に無加入でした。やはりその半年間の請求はされるものなのでしょうか。  加入していないということは、未払いではありませんから(元々加入してないんですから)、請求しようがないです。 ・社会保険では辞めても任意で入り続けられるということは知っているのですが、今は会社が5割負担している状態ですが、辞めてしまったら実費で払うということですよね? 仮に今月4万払っているとしたら、来月からは8万ものお金を払うということなのでしょうか?  そういうことですね。  国民健康保険は、あなたの収入などに寄って金額が変わってきますから、比較が出来ないんですが、  8万×12箇月=96万円とすると、国民健康保険の最高年額の倍ぐらいになりますね。

yachi--
質問者

お礼

やはり、国保の方が値段は手ごろということでしょうか。半年間の請求がされないのであれば、迷わず国保に加入します。 丁寧にご回答ありがとうございました。