• 締切済み

5.1 ホームシアターセットについて

こんにちわ 電気製品が大の苦手な者です。 実は、SONYの5.1ホームシアターセットを頂きました。 製品名は[DAV-SR4W]です。 考えていたよりも大きくてびっくりしています。 未だ箱に入ったままリビング(9畳)に放置してあります。 家には、20インチのNECのモノラルテレビしかありません。 取り付けは可能でしょうか? また、無理そうなら ホームシアターとしてみるには、どんなテレビ(スクリーン)が必要になりますか? セット内容のほかに、どんな物が必要になりますか? 接続が大変そうなので困っています。 どなたか、助言をお願いします。

みんなの回答

• uniaxial
回答No.7

>「ステレオVHS」とは、VHSのビデオのことでしょうか? はいそうです。 VHS → DAV-SR4W → TVと接続すればいいです。 そうすると、TVの音も、VHSの音も5.1chサラウンドできますよ。 VHSの出力をSR4Wのビデオ入力につなげるだけです。

参考URL:
http://www.pdfsearch.sonydrive.jp/sd/cgi-bin/manual.cgi?PN=DAV-SR4W_J&PC=2108844031.pdf&MC=取扱説明書&FS=3484&DT=8&SF=1
  • ledled
回答No.6

家電苦手というと設置は苦痛かもしれませんねぇ~。 私は大好きなので逆に楽しくなりますが。(笑) 極論ですけど、色々方法はありますが、どう模索してもケーブルを配線する「手間」は変わらないので、そこそこ詳しい知人にご飯でも奢ってやってもらったほうが早いかもしれないです。 どうしても知人で詳しい方が見つけられない場合、お近くでしたらお気持ち程度(DVD1枚とか)で私がやってもいいですけど。(笑)

noname#87662
noname#87662
回答No.5

ホームシアターは「映像」と「音」です。 機器の接続は結構ややこしいですが、とりあえず「映像」と「音」は別々の事なんだと思って下さい。 最初に「映像」です。NECのテレビの裏に映像入力とかビデオ入力とか書いている黄色い入力端子があると思います。その端子とDAV-SR4Wの裏にある映像モニター出力1系統という黄色い出力端子とをケーブルで接続します。 「DAV-SR4Wの黄色い映像出力端子」と「NECのテレビの黄色い映像入力端子」とを「黄色い映像ケーブル」で接続します。これで映像はOKです。この時の黄色い映像ケーブルですがDAV-SR4Wに付属はしていませんか?付属していなければホームセンターや電気店で1000円位で購入可能です。店員にDAV-SR4Wを持っていると言うとより最適な説明をしてもらえると思います。 次は「音」ですが、音は基本的にはDAV-SR4Wの中にコントロール部と沢山のスピーカーを接続すればOKです。コントロール部とスピーカー郡の接続はDAV-SR4Wの取り扱い説明書に分り安くイラストで説明されていると思います。ここで言葉で説明するよりぜんぜん分り安いと思います。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/products/spec.cfm?PD=18608&KM=DAV-SR4W
  • blue05
回答No.4

あ、モノラルでしたね・・・ 見間違えまし・・・ すいませんでした。 uniaxialさんご指摘ありがとうございました。 そうなると、DVDプレイヤー(又はレコーダー)の光ファイバー端子から接続できると思います。 私はそうやって接続してますよ(^^)

• uniaxial
回答No.3

いいものを頂きましたね。 まず接続の方法ですが、DVDを見るだけであればシアターセットから、付属の黄色の映像ケーブルをTVに接続するだけです。 (当然スピーカーの配線も必要ですが) 問題はTVの音をホームシアターセットから出す方法ですが、現状では不可能でしょう(モノラルTVですし、音声出力端子自体がありません)。 もし、ステレオVHSを、お持ちであれば、それをソニーのホームシアターに接続すれば、VHSをチューナー代わりとして、またVHSをサラウンドで楽しむことができますよ。 将来TVを買い換えるときは、音声出力端子のあるものを選ぶと良いでしょう。 回答1のかたは、デジタルTVと思っておられるようですが、違いますよね?

orientalpearl
質問者

補足

「ステレオVHS」とは、VHSのビデオのことでしょうか? 現在は、PANASONICのHI-FI StereoVideoとモノラルTVを 繋げている状況です。 ビデオを見るときだけ、ステレオサウンドで聴けます。 たくさんのお返事感謝します。

• takamoke
回答No.2

この商品は,DVDとアンプも付いていますから、音としては、完結しています。 DVDのソフトで 5.1chの映画など、再生すれば、音は、ばっちりでしょう。 絵は DVDから 映像コード(2ピン、S端子など)接続すればいいのでは、(TVはビデオ入力扱い) TV番組を 5.1chで、となれば、話が チューナーをいかにするか、と言うことになります。(今のTVはモノラルですから、どうにもなりません) デジタル系が受信できるチューナーのみ購入か、デジタル対応のTVに買い換えるかの選択。 デジタルとは、地上デジタル放送(地域によりこれからもあり、あと数年でアナログは無くなり、放送は切り替わります)。それとBS(お椀型アンテナをベランダに設置)デジタルがあります。BSデジタルには、無料と、有料放送(cs、WOWOW)などがあります。

• blue05
回答No.1

テレビからサラウンドセットに繋ぐ場合、テレビの後ろ側に光ファイバーケーブル接続端子はないでしょうか? そこから、光ファイバーケーブルを用いてサラウンドセットに接続すれば出来ますよ。