• ベストアンサー

ルボックスによる腹痛がある方

3週間ほど前より、ルボックスを服用しております。 当初さほどの副作用は感じておりませんでしたが(我慢できる程度の吐き気と眠気)だんだんと腹痛が酷くなり。胃薬(セルベックス)を飲んでもほとんど痛みはとれません。 かなり痛みが強く、毎日とても辛いです。 同じような症状のある方、どのような胃腸薬を処方されておりますでしょうか? またこのような副作用が酷くてルボックスの服用を中止された方は、どんなお薬を飲まれていらっしゃますか? 精神的な症状には効果が感じられるのですが、このままでは腹痛が酷く我慢できそうにありません。 主治医は大変忙しく常に予約でいっぱい、この次の診察は30日になっております。 どうか御助言よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.1

医者が処方した薬物の副作用が疑われるのでしたら、一般の診療と同じように予約に縛られる必要はないと思います。 まず始めにその医師に事情を説明して、対応を考えてもらうべきでしょう。 実際にその診療所まで出向かなくとも、電話をかけて説明し、どうしたらよいか聞く権利があると思います。 (実際に出向くときでも、前もって電話連絡をしておくべきでしょう。また、たしか電話での診療行為でも料金を支払わなければならなかったと思います。)

turucyan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今週は連休あけの週でもありますので、お忙しい先生がいつもにも増してお忙しいのでは・・・と思い、同じような経験をされている方がいらっしゃれば対処法を教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 が、やはり病院に聞くのが一番ですね。 明日病院に電話して、まずは受付の方にお話してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

#2です。 今後気をつけます。 ご指摘有難うございます。

turucyan
質問者

お礼

わざわざお返事を下さり、どうもありがとうございます。 どうぞよろしく御願い申し上げます。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

turucyanさん今晩は、30日まで我慢をするのは酷過ぎます。 個人の病院なのでしょうか? 電話で担当医に腹痛が起きている事を伝えて指示を仰いだ方がいいと思います。 私もルボックスを服用していますが腹痛などは無かったと思います。 私の場合は胃薬も未だ処方されていないです。

turucyan
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 同じお薬をお飲みになっていらっしゃる方の御意見として、大変参考になりました。 明日病院に電話してみようと思います。 1つ御願いなのですが、回答に質問者のID名を書き入れますと、ID名で質問が検索できるようになるので、どうかID名は入れないでいただきたいと思います。 微妙なカテなので何卒よろしく御願い申し上げます。 ご親切な#2様には心より感謝しております。

関連するQ&A

  • ルボックスについて

    心療内科で強迫性障害の治療中です 最初の8週間はルボックス25mg×2 ソラナックス0.4mg×2(朝・夕食後)で始まり、精神的には少し落ち着いたような、ピリピリした部分が軽くなったような感じを受けるようになりました。 もちろん脅迫行為が無くなったわけでは無いので主治医との話し合いでルボックス50mg×2、不安焦燥時の頓服としてソラナックスというように処方を変えてみました。 服用2日位から首筋・肩・アゴにこばわり、頭重感が現れました。それと耐えられないほどではないですが眠気もあります。 ルボックスは25mgのときは副作用も無く良かったのですが服用量が増えるだけでこんなに身体的に影響が出るものでしょうか。 今は診察の時間もとりにくいため50mgを半分にして服用しています(難しいですが包丁で割ってます) 早いうちに診察を受けたいと思いますが素人が勝手にこんなことしていて良いのでしょうか。 またルボックスで同じような経験された方ご意見をお聞かせください。

  • うつ病と診断されルボックスを服用し始めて20日程たちます。副作用で頭痛

    うつ病と診断されルボックスを服用し始めて20日程たちます。副作用で頭痛だるさ眠気がしんどく勝手に服用をやめてしまいました。すると離脱症状か頭痛腹痛眠気だるさが今度はしんどいです。風邪もあり、とにかくしんどく市販の正露丸とイブ、風邪薬で抑えていますがしんどいです。どうしたらいいのでしょうか?体がしんどくてうつ病どころじゃないです。体のしんどさで精神的にイライラしうつ病も酷くなりそうです。

  • ルボックスについて

    ルボックスについて 1ヶ月前喉が痛く個人病院に行った所、逆流性食道炎(1年前診断された事がある)を医者に話し、逆流性食道炎(胃液が上がり喉が痛くなるのではとの事で)の薬では喉の痛みは治らないと話した所、精神的な事から胃に来てる場合、鬱の薬を飲むと治る患者がいるとデーターに出ていると、ルボックス25mgを朝、昼、夜1錠ずつ処方されました。 鬱と逆流食道炎のテスト(質問に答える)を受けたのですが、鬱でも逆流食道炎でもないといわれましたが、喉が治る策として、ルボックスを飲むのも選択肢だと言われ試してみる事にしたのです。 昼間眠くなるため、医者に相談した所、朝1錠、夜2錠(25mg)を飲むようにいわれてから、一週間経ったある朝吐き気が酷く、仕事もいけない状態で数日続きました。4月にカテーテルの手術をしたので、心配になり循環器で検査しましたが異常なし。同循環器の総合病院の総合内科でも、疲労だろうと診断され仕事も休み数日寝るように言われました。数日間休息を取ったら吐き気は止まりました。 ルボックスを処方した医者にも、また相談した所、吐き気と眠気が激しいく仕事もいけない状態が続いてると話した所、医者に「副作用は出る、仕事を取るか、薬を止めるかどちらかにしろ!」と逆切れされ、結局ルボックスはそのまま持続する事になりました。 出ている症状がルボックスの副作用であるので、医者がルボックスを減量するかと思ったのでが、継続しろと言われ納得がいかず、ルボックスを止めてたら、頭痛、目眩、不眠、倦怠感に悩まされ、仕事も2週間もいけない状況です。 色々調べたらルボックスを中止すると副作用が出ると知りました、が、もう逆切れされた無責任な医者の所には行けません。 ルボックスからの現在の症状を回復させる為、何科を診療したらよろしいのでしょうか。 診断を受けた総合内科にもう1度診断を受けたらいいのか、他の科に診療を受けたらいいのかわかりません。 現状のままですと、仕事に行けず、かなり焦りが出てます。 長文になりましたが、アドバイスがいただければ幸いです。

  • ルボックスについて

    21歳女性で、人と話すのが怖くて無理に話そうとすると涙が出る。明日とか将来があるように思えず、先のことが考えられない。不安でしかたがない(不眠症状はない)、等の理由で心療内科を受診したらルボックスとセディールが処方されました。これまで通院暦はなくはじめてです。 飲み始めてから吐き気や胸焼けや不快感等で、だんだん起きているのも億劫になり、学校へも行かなくなりました。 これは普通の副作用でしょうか?服用前のほうが不安はあっても、日常活動はできていたのですが。 ルボックスという薬は24歳以下には注意が必要だそうですが、薬が強すぎるのではと心配です。

  • 過食症でのルボックス服用について

    こんにちは。いうもお世話になってますm(__)m 質問お願いします☆ やっとのことで、心療内科に通い始めました。 病院で話を聞いてもらっただけで心にゆとりが 持てました。 そこで、ルボックスの服用を始めたばかりなんですが、 ここでも書かれている副作用【吐き気、胃の不快感】 が全くありません。まだ2日目で、75mg/dayです。 副作用がないのはいい事なのですが、ここでルボックス服用者 の記事などを拝見しますと副作用で食欲不振になっている 方が多いので、摂食障害(過食症)で出されるルボックスの 効果は、副作用に期待を求めるのでは??と 慰問に思ったのです。 先生は、効果が現れるのは2週間後くらいと言って いたのでやはり、違うのでしょうか。。。

  • ルボックスとパキシルの違いは?

    数年ルボックスを服用していますが、車を運転するようになったらパキシルに変えたほうが良いと主治医にいわれました。 薬を変えるときには副作用が出やすいので不安です。どんなふうに違うのでしょうか。

  • ルボックス&リーマスの副作用について質問です。

    ルボックス&リーマスの副作用について質問です。 現在両方を処方されているのですが、飲み始めてからお腹が妊婦のように膨らんでぱんぱんに張ってしまいました。 食事は少ないのと、明らかに「張ってる」感じで、肥満とは違うカンジです。 これらのお薬には腹部(または胃腸)が張るような副作用があるのでしょうか? ルボは胃が荒れるようですが、気持ち悪い等の副作用は殆どありません。 腹部の張りや膨らむ等の症状がググっても出てこないので、ご存知であればご教授願います。。

  • 突然腹痛・下痢なのですが、薬の影響でしょうか。

    数日前にもこちらで質問させて頂いた者です。 再びすみませんが質問させて下さい。 11月中旬あたりから昨日まで突発性難聴又はメニエールのため治療しており薬を服用しております。 でも聴力が戻ったため一応、昨日(29日)で通院は終わりました。 (薬だけはあと1週間飲むことになってます。) 4日くらい前からどうも胸やけみたいなのがするんです・・・ 気持ち吐き気もある感じです。 そして2日前から、腹痛も出てきて、少し下痢の症状もあります。 腹痛は時々痛むのではなく、1日中同じくらいの痛みがずっと続いてるといった感じです・・・ (我慢できないくらいの痛みではありません。) 胸焼けのよな気持ち悪さは今もあります。 食欲はあまりありません。 それで質問なのですが、 これは今飲んでる薬の影響なのでしょうか。 急に薬のためにこのような症状になることはあるのでしょうか。 今まで薬を2週間以上飲み続けてましたが、腹痛などこのような症状は全くありませんでした。 ちなみに飲んでる薬は下記になります。 ・プレドニゾロン ・メチコバール ・アデホスコーワ ・セルベックス ・イソバイド 病院に行った方がよいのでしょうか。 そして、もし病院に行くとすれば その昨日まで通っていた耳鼻科にもう1度診てもらいに行った方がよいのでしょうか。 全く症状が耳鼻科に関係ないのでどうなのかなと思って・・・ それとも改めて別の内科か胃腸科などに行った方がよいのでしょうか。 あと薬はこのまま飲み続けてもいいのでしょうか。 今まで胃や腸はとても丈夫でおなかも滅多に痛くならない方なので 心配です。。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ルボックスの副作用?

    ルボックスを服用後に胸の上部、と喉の奥あたりがつまった感じがします。 実際に飲食でつまったりとかはありません。 胸のかなり上あたりで脈の乱れなどはありません。 それから手汗が出ます。 手汗は2時間程でおさまりますが胸のつまりは半日~一日以上続きます。 我慢できない程ではないのですが。 体の不調があり内科で自律神経の乱れが原因としてルボックスを初めて処方されました。 1日50mgを2週間その後1日100mgを一ヶ月飲みました。 その時には副作用は一切ありませんでした。 その後事情があってルボックスを10日間程飲まない期間があり 服用を再開したらこのような症状が初めて出ました。 再開してからまだ3日目です。 他には何も薬は服用しておりません。 1~2週間くらい様子を見たほうがいいのか迷っています。 最初の1ヵ月半の服用では何もなかったのに再開したら副作用が出る (副作用だとしたらですが)なんて事はあるのでしょうか? 再開したら、なので断薬の離脱症状とは違うと思うのですが…。 自分としては服用は続けたいのです。

  • パシキルとルボックスについて

    うつ病で自宅療養中のものです。最近全身倦怠感が改善しないので主治医と相談の上、抗うつ剤を増量してもらいました。私が服用しているのは「ルボックス」で以前 「ルボックス25mgを朝・夜情1錠服用」 を 「ルボックス50mgを朝・昼・夜1錠服用」 となり一日の量は3倍になりました。効果を期待しています。ところでこのサイトでは「パシキル」という薬の名前を目にします。パシキルを飲んでいる方の方が多いのでしょうか?そういえばパシキルの副作用の投稿が目立ちます(例えば、以下の投稿)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2003643 私も主治医にパシキルの名前を出したのですが、結局ルボックスの増量にしました。ルボックスは5年以上飲んでいるのですが、副作用等を感じたことは一度もありません。ただ今回増量したので若干不安はあります…。 パシキルやルボックスを服用されている方、抗うつ剤に詳しい方のお話をぜひお伺いしたいと思います。