• ベストアンサー

ルボックスによる腹痛がある方

3週間ほど前より、ルボックスを服用しております。 当初さほどの副作用は感じておりませんでしたが(我慢できる程度の吐き気と眠気)だんだんと腹痛が酷くなり。胃薬(セルベックス)を飲んでもほとんど痛みはとれません。 かなり痛みが強く、毎日とても辛いです。 同じような症状のある方、どのような胃腸薬を処方されておりますでしょうか? またこのような副作用が酷くてルボックスの服用を中止された方は、どんなお薬を飲まれていらっしゃますか? 精神的な症状には効果が感じられるのですが、このままでは腹痛が酷く我慢できそうにありません。 主治医は大変忙しく常に予約でいっぱい、この次の診察は30日になっております。 どうか御助言よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nackey_y
回答No.1

医者が処方した薬物の副作用が疑われるのでしたら、一般の診療と同じように予約に縛られる必要はないと思います。 まず始めにその医師に事情を説明して、対応を考えてもらうべきでしょう。 実際にその診療所まで出向かなくとも、電話をかけて説明し、どうしたらよいか聞く権利があると思います。 (実際に出向くときでも、前もって電話連絡をしておくべきでしょう。また、たしか電話での診療行為でも料金を支払わなければならなかったと思います。)

turucyan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今週は連休あけの週でもありますので、お忙しい先生がいつもにも増してお忙しいのでは・・・と思い、同じような経験をされている方がいらっしゃれば対処法を教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 が、やはり病院に聞くのが一番ですね。 明日病院に電話して、まずは受付の方にお話してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hamutaro25
回答No.3

#2です。 今後気をつけます。 ご指摘有難うございます。

turucyan
質問者

お礼

わざわざお返事を下さり、どうもありがとうございます。 どうぞよろしく御願い申し上げます。

• hamutaro25
回答No.2

turucyanさん今晩は、30日まで我慢をするのは酷過ぎます。 個人の病院なのでしょうか? 電話で担当医に腹痛が起きている事を伝えて指示を仰いだ方がいいと思います。 私もルボックスを服用していますが腹痛などは無かったと思います。 私の場合は胃薬も未だ処方されていないです。

turucyan
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 同じお薬をお飲みになっていらっしゃる方の御意見として、大変参考になりました。 明日病院に電話してみようと思います。 1つ御願いなのですが、回答に質問者のID名を書き入れますと、ID名で質問が検索できるようになるので、どうかID名は入れないでいただきたいと思います。 微妙なカテなので何卒よろしく御願い申し上げます。 ご親切な#2様には心より感謝しております。