• ベストアンサー

FOMAの中での用語の意味

FOMAの機種には新規価格と機種変更価格と買い増し価格の三種類がありますが、これらの区別ができないのでお教えください。宜しくお願い致します。

• mcmac
  • お礼率84% (210/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

FOMAは、ユーザーが自分でFOMAカードを差し替えることで、複数の電話機を同じ電話番号で使い分けたり、電話機を変えたり出来ますので、機種変更という概念がありません。それで三種類になってます。 ・新規 ドコモと新規に契約します。新しいFOMAの電話機(購入)とFOMAカード(ドコモからの貸与)がお手元に来ます。電話機代とは別に新規契約手数料がかかります。 ・機種変更 これまでのMOVAユーザーがFOMAに乗り換えるときです。新しいFOMAの電話機(購入)とFOMAカード(ドコモからの貸与)がお手元に来ます。電話機代とは別に機種変更手数料がかかります。 ・買い増し FOMAユーザーが電話機を代えるときあるいは同じ電話番号で違う電話機と使い分けたい時です。新しい電話機を買いますがFOMAカードは、以前から使っているカードを自分で差し替えます。手数料は不要です。

mcmac
質問者

お礼

ご回答有難うございます。大変良く分かりました。

その他の回答 (2)

• newG
回答No.3

正しくは「新規契約」価格と「契約変更」価格と「買い増し」価格だけどね。 新規契約は別にフォーマ独自のものじゃないからわかると思うしので省くと 「契約変更」はムーバからフォーマへ変更する事。またはフォーマからムーバに変更する事。ムーバとフォーマではまるっきり契約が変わるから「契約変更」と呼ぶけど機種変更とイメージした方がいい。 「買い増し」はこれに対してフォーマからフォーマへの機種変更というイメージになる。 フォーマは実はフォーマカードという電池パック裏の小さいチップの契約なので端末は付属品というイメージかな。 自分で好きに端末を使い分けができる。端末だけを新しく買い増すから「買い増し」。 なので質問氏が今、ムーバを使用していてフォーマにしたいならば機種変更価格を見ればいいし、今もうフォーマを使っているならば買い増し価格を見ればいい。

mcmac
質問者

お礼

ご回答有難う。

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 ◎新規価格=現在所有している携帯は解約して、新たに契約する場合の価格。(電話番号が変わります。) ◎機種変更価格=現在所有している携帯から新しい機種に乗り換える場合の価格。(電話番号は変わりません。) ◎買い増し価格=現在所有している携帯はそのままで、新たにもう1台追加契約する場合の価格(今までの電話番号は変わらず、電話番号が1つ増えます。) ということだと思います。 ご参考になれば幸いです。

mcmac
質問者

お礼

ご回答有難うございます。