• ベストアンサー
  • 困ってます

FOMAの機種変更・・・どういうシステムなんでしょうか?

7ケ月前に、携帯shop(独立系)でmova→FOMAへ変更しました。 最新機種に変更したいと思い、同じ店舗に行ったところ、10ケ月以内に変更すると、手数料が15000円余計にかかると言われました。 ドコモにメールで問い合わせたところ、「FOMA→FOMA機種変更は手数料はとらない」と言いながら、「機種変更時に、本体価格を割引する取替優遇施策を実施している」と言っています。 わかりにくいです。 本体価格を赤字で売ってるから、そう早く買い換えると元がとれないということなんですか? 何か安く交換できる方法ないですか? また、auとかだと機種変更ってどうなんですか? やはり期間によって変わりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

FOMAの場合は、機種変更ではなく買い増しという扱いになります。これは、中に入っているFOMAカードという小さなFOMAカードに電話番号などの情報が入ってますから、これを差し替えればどのFOMAでもFOMAカードの持ち主の電話になるからです。例えば、ご質問者のご友人もFOMAユーザーなら、電話機を交換して、FOMAカードを差し替えれば、その瞬間からあなたの電話機はお友達の電話になり、友達の電話があなたの電話になります。ですから、movaでは必要だった電話機の操作は不要なので、機種変更の手数料は不要になり、純粋に電話機の代金を支払うだけです。アドレス帳のコピーを依頼しなければ、お金を払ってその場ですぐに持ち帰れます。そして自分でFOMAカードを差し替えればOKです。 おそらくドコモは、FOMAをこのシステムにしたときに、電話の契約と電話機の購入を分離したかったのでしょう。これまでの説明で出ているように電話機の値段は、新規契約や機種変更の価格よりもはるかに高く、電話機の販売は赤字なのです。その赤字は月々の基本料金や通話料金の儲けで取り戻す仕組みなのです。これを電話機と契約を分けてしまえば、通常の商品と同じ・・・つまり家庭用の固定電話機と同じで、電話機の買い替えと電話の契約は別になります。電話機の価格が上がる代わりに、通話料金は値下げできます。FOMAが始った当初、全然売れないのに高い値段を下げなかったのは、こうしたいので反応を探っていたのでしょう。しかし、思惑通りに進まなかったので、けっきょくmovaと同じ事になってしまい、買い増しでも最新の電話を買ってからの使用期間で値段に差をつける事になりました。これは正規の代理店であるドコモショップでも同じで、現在お使いのFOMAの使用期間(概ね10ヶ月以内と20ヶ月・・25ヶ月だったかも以内とそれ以上)の3段階の買い増し料金が設定されています。つまり、ドコモが赤字で売った分をどこまで取り戻しかで値段が変るわけです。 これはauなどのほかの携帯会社でも同じで、お使いの電話機の使用期間によって機種変更の価格は違います。 そのお店の手数料という説明は意味不明ですが、どこで買おうとも同じ電話号を継続して使おうとすると、使用期間で支払う金額が増えるというのは同じです。 新規契約で購入して、すぐに解約というテクニックはありますが、すでに説明があったとおりすぐに解約するといろいろと手数料が必要で、最新機種は新規契約でもあまり安く無いので、けっきょく大して変らないかむしろ高くなります。いまお使いの電話機が壊れてしまって、古くても良いので安くなら、解約というテクが使えることもあるのですが、最新規種となると無理ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>手数料が15000円余計にかかると言われました。 販売店は手数料と言うなら嘘です。 >本体価格を赤字で売ってるから、そう早く買い換えると元がとれないということなんですか? なので、端末の「販売価格」の上乗せ料金(儲けの補填)になります。 >何か安く交換できる方法ないですか? 新規購入してから解約。 解約した端末にFOMAカードを差し替えて使う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

PS. 機種変の場合は「手数料が15000円余計にかかると」←それはとられます。 解約したら「手数料が15000円余計にかかると」は脅しでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

なぜ期間内で解約したらお金とられるかって事ですかね? それは、販売店が売ってから、半年以上又は1年以上、契約者が携帯を契約を続けていれば、ドコモから謝礼(特別な名前があったと思いますが、忘れました)が販売店に支払われるのです、すなわち、その謝礼の何%かを前倒しで、機種の割引に使っているんです。 もし半年以内とかに解約されると、赤字で売って、謝礼ももらえませんよね?販売店は損することになるのです。 だから最初に「手数料が15000円余計にかかると」と脅しをかけてきたのです。 まあ解約したら、その店から金払わないと訴えますみたいな通知が届くのですが、それで訴えてくる可能性はゼロに近いです。 なぜならドコモなどのキャリアはそういう事を禁止しているからです(禁止していても黙っていますが。)。 でも踏み倒せば、二度とその系列店では携帯は契約できなくなります。 ドコモショップなら、その親会社(ドコモショップとドコモの間には1つの会社があり、その会社の系列のドコモショップ)は契約・機種変もできなくなります。でもプラン変更などのショップ業務はやってくれます。 また、普通の販売店でも同様です。 だから、持ち続けたほうがもめることもなくオトクです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

FOMAに買い換えられた時、1年契約をされましたよね? 私も最近ようやく知ったのですが(FOMA自体は3年ほど使っています)、 FOMAの定価って5万円以上するらしいんです。 でも、1年契約(最低1年間は同じものを使用するという契約)をつけると 安く売れるという事をDOCOMOショップの方に聞きました。 私の場合は、上の娘に高校入学のお祝いとして新しい携帯を買ったのですが、 その時には機種変ではなく新規で買い、今まで使っていたのは別の日に解約しました。 それでも解約金が3000円かかるとの事でした。 やっぱり契約ですから、契約違反をした方が違反金を払うのは当然なんじゃないでしょうか。 安く交換したいのであれば、番号も何もかも新しくする新規で買うしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • mova から FOMA への機種変更について

     現在、家族で2台ドコモのmovaで契約しているのですが、内1台をFOMAへ機種変更したいと考えています。   家族割引と1年割引は現在も適用されているのですが、機種変更にあたって、1台だけFOMAに変更でも割引関係は影響ないのでしょうか?  また、機種変更にあたって機種本体料金とは別に手数料がかかると思うのですが、この手数料はドコモポイントを使うことはできますか?

  • FOMAへ機種変更しようか悩んでいるのですが

    現在、D505iSを使用しているのですが、機種変更して以来、どうもパケ代が多すぎる様で(5000円位ですが)先日親にしかられてしまいました。 そこで、パケ代の安いFOMAへ機種変更を考えているのですが、現在の使用期間が7ヶ月程度で、いちねん割引という割引サービスを契約しているのですが、movaからFOMAへの機種変更は可能でしょうか? また、現時点でFOMAへと機種変更することは得策でしょうか?

  • 機種変更するときに。。

    MOVAからFOMAに機種変更するときに、本体価格と他になにがどのくらいかかるのでしょうか? 契約変更事務手数料が2000円かかるのは知っていますが・・他に。 例えば、電池や充電器などは本体価格に含まれるのですか? よろしくお願いします。

  • moveからfomaへ機種変更

    いま、movaを六ヶ月使用していますが、 FOMAの方が安いので、FOMAへの機種変更を 考えています。 友人がmovaからFOMAへ機種変更するには最低、 十ヶ月はmovaを使用しないといけないと聞きました。 movaからmovaへ機種変更するには十ヶ月使用しなければ いけない事は知っているのですが、 movaからFOMAへ機種変更する際も、十ヶ月以上 movaを使用しなければならないのでしょうか?

  • 不可解な機種変更手数料

    昨年10月にmovaからFOMAに機種変更しましたが、職場が変わりFOMAのエリア外となってしまいました。仕事に支障がでるので再度movaへの機種変更を余儀なくされてしまいました。SHOPに行くと「機種変更されてから10ケ月経過していないので手数料が2万円必要です。」と法外な手数料を提示されました。以前使っていたmovaに戻すのならもう少し安くできるとの事。DocomoのサイトではFOMAからmovaへの機種変更手数料は2千円と書いてあります。実際、サイトで質問してみましたが「手数料は2千円です。2万円は本体の価格が含まれていると思われます。」との回答。手数料ってなんなのでしょうか?販売店で独自に設定しているのでしょうか?家族全員でdocomoですし、番号も変えたくないし、かといって法外な手数料も払いたくないし、職場で繋がらなくて困っています。なにかいい方法はないものでしょうか?

  • MOVA→FOMAの機種変更はFOMA新規契約?

    MOVA→FOMAの機種変更を考えております。 このとき、MOVA解約のFOMA新規契約となるのでしょうか? FOMA新規契約の割引券(2000円)をいただいたので、これが使えるかどうか知りたいです。

  • mova→FOMA機種変更可能?

    私の彼はDoCoMoを10年以上使用しており、FOMAを1回線使用しています。 そのほかに4年程前からmovaも契約しているらしいのですが、訳あって友人に貸しているそうです。そのmova携帯がもう古くなって使えなくなったのを気に友人から返してもらいFOMAへ機種変更を考えています。 ですが、一年半程前に契約したauを去年あたりに強制解約になってしまい、movaからFOMAへと機種変更出来るのかわかりません。 現在、強制解約になったauの支払いを毎月遅れずに支払っている最中で、使用しているFOMA携帯も毎月支払っております。 ①このような状況での機種変更は可能なのでしょうか? ②またmova携帯本体が手元になくても機種変更に問題はないですか? ③機種変更出来た場合の本体はオークションなどで販売されている機種を持ち込みでも契約可能でしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • FOMAへの契約変更、機種変更の値段

    ずっとドコモのmovaを使っているのですが、先日、地域限定の割引クーポンが送られてきました。4月30日まで有効な物で、「FOMA端末機器購入割引クーポン券 3000円」というものです。 3000円まではクーポンで払っても無料なので(手数料はクーポン・ポイントなどは使えないのですよね?)この際、FOMAにしても良いかなと思い、地元の幾つかのショップに行ってみました。でも、オプションに入っても1万くらいのところばかりです。 過去ログで、902isシリーズならほぼ無料で契約変更できるとありましたが、本当にそんなに安く売っているのでしょうか?FOMAは機種変更(買い増し)がFOMAカードの抜き差しだけで可能な為、古くなっても安くならないというのも納得の行く話しなので、ほぼ無料なんて話しは無いのではないかと思えて来てしまいました。契約変更とFOMA間の機種変更も2、3千円くらいの違いしかありませんでした。 http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20050312A/index2.htm FOMAの値段について詳しい人、FOMAもMovaみたいに、劇的に安くなるものなのでしょうか。3000円とか5000円とか。価格.comなどみても、10000円以下のものはヒットしないし、古いモデルも安くなってる気がしません・・・。新しい機種も安くなるなら、たった3000円のクーポンの為に焦って買うのも損だし、どうしたものかと悩んでいます。

  • 1年以内にFOMAから手もとにあるMOVAに機種変更するのは可能?

    2月頃にFOMAにしたんですが使い勝手が悪くてまたMOVAに戻そうとしているんですが今手元にあるmovaで変更すると手数料(2000円位)だけで機種変更できるものなのでしょうか?ちなみにFOMA利用期間は6ヶ月です。

  • 機種変更?

    たとえばの話でいきます たとえば、今FOMAを使っているとします。この前に、MOVAを持っていました。そのMOVAからFOMAへの機種変更をしました。それで、FOMAを13ヶ月で故障し使用不能になりました。それで、持っていたMOVAに機種変更して、12ヶ月使用したとします。 そしたら、今度機種変更するときは、12ヶ月でしょうか?それとも、合わせた25ヶ月でしょうか? 教えてください