• ベストアンサー
  • 困ってます

不可解な機種変更手数料

昨年10月にmovaからFOMAに機種変更しましたが、職場が変わりFOMAのエリア外となってしまいました。仕事に支障がでるので再度movaへの機種変更を余儀なくされてしまいました。SHOPに行くと「機種変更されてから10ケ月経過していないので手数料が2万円必要です。」と法外な手数料を提示されました。以前使っていたmovaに戻すのならもう少し安くできるとの事。DocomoのサイトではFOMAからmovaへの機種変更手数料は2千円と書いてあります。実際、サイトで質問してみましたが「手数料は2千円です。2万円は本体の価格が含まれていると思われます。」との回答。手数料ってなんなのでしょうか?販売店で独自に設定しているのでしょうか?家族全員でdocomoですし、番号も変えたくないし、かといって法外な手数料も払いたくないし、職場で繋がらなくて困っています。なにかいい方法はないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#4です。 一つ書き忘れましたので追加です。 デュアルネットワークサービスで使うmovaですが、以前のものをお使いになるなら良いのですが、新しいmovaをということになると、10ヶ月未満の機種変更扱いになり、やはり電話機代が数万円になってしまいますので、ご注意ください。また、この場合機種変更の利用期間もリセットされますから、次に機種変更が安くなるまでデュアルネットワークでしのぐという目的ならば、以前に使っていたmovaを使うしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

基本的に機種変更から半年程度たたないと、携帯電話会社からの報奨金がもらえないため、小さな携帯電話専門ショップの場合、先に報奨金代相当額を利用者から請求するという悪質な方法を行っていることもあります。 ドコモ・vodafone・au・tu-ka各社では、このような制限は行わないように・・・という指導をしていますので、このような制限は、ホントは違法みたいなものなのです。 このようなことを繰り返す悪質な携帯電話専門ショップは一切利用せず、ドコモショップや別の携帯電話専門ショップを利用した方が良いでしょう。 ドコモショップで機種変更手続きすれば、機種変更手数料は2100円(税込み)しかかかりません。 それ以上でもそれ以下でもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

movaの方は以前のものを使うのではなく、新しいものに機種変更ということででお店に行かれたのですね。 手数料2万円とのことですが、それと別に電話機の代金(数万円するはず)を請求されましたか? もしされていたならばお店がおかしいですが、総額で2万円だったならば、単にお店の人の説明不足なだけで、手数料2千円+電話機代で合計2万円というのはおかしくないです。 10ヶ月以上使った場合の電話機代が割り引かれていて安いだけで、10ヶ月未満の機種変更の電話機代はほぼ定価になりかなり高いものですから、合計2万円ならばむしろ安いぐらいですね。 もし請求されたのが総額で2万円ならば、「手数料は2千円です。2万円は本体の価格が含まれていると思われます。」という回答のとおりでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切なアドバイス有難うございました。 私はmovaの機種を選択する前に事情を説明してmovaに戻したい旨、店員さんに話しました。返事が「FOMAに換えて10ケ月過ぎてますか?」「5ケ月です」「その場合は2万円位かかります。以前のmovaを使われるのならもう少し安い手数料で機種変更はできますが・・」という会話の流れでした。私は機種選定前だった事と手数料という言葉がでたのでてっきり本体価格は含まれてないと思いました。しかし、以前の機種に戻すのなら安くなるという事を考えると、手数料としては矛盾するようにも思えてきました。もう一度確認してみます。ちなみに私が行ったのは大手家電店内にあるお店で、Docomoショップではありませんでした。

  • 回答No.3

デュアルネットワークにして MovaとFOMAを電波状況で切り替えるといいと思います。 2台持たないとならないとか面倒な部分はありますが 機種変するより いいと思います。 通話料とかはMOVA料金になるとか切り替えの際デメリットもあると思いますがまず試してみたらいかがでしょうか。 月額も高くない料金ですよ。 FOMAに変えたときしましたが うちのばあいFOMAだけで十分と判断できたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなサービスがあったのですね。とりあえず手数料が安くなる時期までこれで対処します。有難うございました。

  • 回答No.2

docomoショップですか? それとも代理店? 代理店の場合、機械を安く売る代わりに契約毎にdocomoからのキャッシュバックがあります。 短期に解約されるとdocomoからのバックがありませんので、その分を手数料として取っている事例が多々あります。 docomoショップで手続きすれば不要かというと、機種変更の際の約款に解約について謳われているでしょうから、どうやっても10ヶ月以内の解約にはそのショップの手数料が付いて回ります。 その約款を無効にできる法律を探すしかありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難うございました。docomoに代理店とShopの2種類あるのですね。知りませんでした。代理店なりShopが独自に定めている怪しげな「手数料」なのですね。約款上での表現が「機種変更手数料」となってりればdocomoの「機種変更手数料(2000円)」と抵触してしまいますね。しかしもこれはdocomoと代理店、Shopとの問題で、私と代理店、Shopとの約款に基づく契約は有効という事になるのでしょうね。ご親切なアドバイスに感謝します。有難うございました。

  • 回答No.1
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

以前のmova機があるならば、デュアルサービスに申し込んでみてはどうでしょうか? http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/dual_network/ 手数料に関しては・・・ かなり不可解な点があるのですが、10ヶ月以上使うことを前提に機種値段設定を安めにしているために発生しているのではないでしょうか? あくまで推測ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難うございました。当面このサービスを利用してみる事にします。ただ、手元に残っている以前のfomaはカレンダーと電卓機能が無いので使いたくありません。(機種変更した理由です)別の機種を使いたいと思います。ご親切にアドバイス頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 機種変更の手数料について

    つい先日、MOVAからFOMAに機種変更したのですが、変更した機種(SimpureN)があまりにも使い勝手が悪く、可能ならば他の901や902シリーズに変更したいと考えています。 既に2100円の機種変更手数料が確定しているわけですが、今の時点で、さらに他のFOMAへ変更した場合には、また事務手数料が発生してしまうのでしょうか?なんとかならないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DoCoMoの機種変更について

    DoCoMoのmovaを使用しておりますが機種変更してから10ヶ月たたないうち故障してしまいました。携帯を買った店に相談したところFomaになら変更できるとのことです。しかしFomaで欲しい機種がないうえ、仕事で使用している環境ではFomaの電波が入りにくいためmovaにしたいのですがmova機種に変更する何か良い案がありましたら教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 携帯の機種変更について

    こんにちは。機種変更の事で教えてください。 現在、DOCOMO2台使用の内1台がMOVAなのでFOMAに変更を考えています。1月31日までの1万5千円の割引(MOVA→FOMA機種限定?)などを生かして、出来るだけ安く変更したいのです。機種には余りコダワリはありません。ただPCを所持していないので、詳しい事を調べられません。ドコモショップに行けば?というのは当然ですが、ある程度の予備知識を持って変更に行きたいと思っています。ちなみにポイントは8500位です。いろんな助言をお願いします。

  • mova から FOMA への機種変更について

     現在、家族で2台ドコモのmovaで契約しているのですが、内1台をFOMAへ機種変更したいと考えています。   家族割引と1年割引は現在も適用されているのですが、機種変更にあたって、1台だけFOMAに変更でも割引関係は影響ないのでしょうか?  また、機種変更にあたって機種本体料金とは別に手数料がかかると思うのですが、この手数料はドコモポイントを使うことはできますか?

  • FOMAからMOVEへの契約変更

    ドコモのFOMAを使っているのですが、まだ利用できるエリアが狭くて不便なのでMOVAに替えたいと思っています。FOMAからMOVAに替える場合、機種代はMOVAからMOVAに機種変更する場合よりも高くなるのでしょうか?まだFOMAを使い始めて4ヵ月しか経っていないのですが、半年以上使ったら安くなるみたいなことがあるのでしょうか?教えてください。

  • FOMAの機種変更・・・どういうシステムなんでしょうか?

    7ケ月前に、携帯shop(独立系)でmova→FOMAへ変更しました。 最新機種に変更したいと思い、同じ店舗に行ったところ、10ケ月以内に変更すると、手数料が15000円余計にかかると言われました。 ドコモにメールで問い合わせたところ、「FOMA→FOMA機種変更は手数料はとらない」と言いながら、「機種変更時に、本体価格を割引する取替優遇施策を実施している」と言っています。 わかりにくいです。 本体価格を赤字で売ってるから、そう早く買い換えると元がとれないということなんですか? 何か安く交換できる方法ないですか? また、auとかだと機種変更ってどうなんですか? やはり期間によって変わりますか?

  • 機種変更するときに。。

    MOVAからFOMAに機種変更するときに、本体価格と他になにがどのくらいかかるのでしょうか? 契約変更事務手数料が2000円かかるのは知っていますが・・他に。 例えば、電池や充電器などは本体価格に含まれるのですか? よろしくお願いします。

  • 機種変更と新規即解について movaからmova

    はじめまして。機種変更と新規即解について教えて下さいm(__)m ドコモのmovaを新規契約で利用し始めて、7ヶ月です。 使い勝手が悪く、機種を変更したいと思っています。FOMAは私の住むところでは感度が悪いので、次もmovaにするつもりです。 先日、ショップに行って欲しい携帯を見つけました。機種変更価格が10500円で、事務手数料が2100円と書いてありました。 店員さんに「1年契約をしていて、利用期間が7ヶ月ぐらいなのですが、別にお金がかかりますか?」と聞いたところ、「movaからmovaへの変更は12ヶ月(曖昧です)経たないと定価になってしまうんですよ。FOMAへの変更は可能なんですが…」と言われました。 あと半年も待てない…という感じで、ネットで白ロムとかを見ていましたが完売でした。新規即解という方法もあるようなのですが、これはブラックリスト入りするかもしれないんですよね? 私が今考えているのは、狙っているmovaを新規で契約。そして1週間後ぐらいに「携帯をどこかに置き忘れて紛失してしまったので解約したい」といって解約。 その後、別の店にその白ロム(?)携帯をもって行って機種変更。 なのですが、ブラックリスト入りしたあと、すぐに機種変更は出来るのでしょうか…。もしくは出来ても、普通の事務手数料2100円よりも高い手数料になってしまうのでしょうか?? 何か他にいい方法はあるのでしょうか。

  • 機種変更をしても、登録されている?

    つい先日、ドコモの携帯を機種変更しました。 機種変更をする前に着メロサイト(メロDAM)に登録していたんですが、 機種変更後も登録されているんですか?機種変更は初めてなのでよく分かりません…。 ちなみにmovaからFOMAに変えました。

  • ドコモ機種変更について(初心者

    現在ドコモのMOVAを使っています。 ちょうど1年になるので明日FOMAに変更しようと思ってます。 そこで疑問なのですが、明日ドコモショップに行って機種変更した場合、前に使っていたMOVAの料金はその場で払うのでしょうか? それとも次の請求でMOVA日割りFOMA日割りで来るのでしょうか? そうでしたら明日は機種変更代だけでよいのでしょうか?ハンコもいるのかな?どれくらいお金を持っていったらよいのか困っております。 あと始めてFOMA&機種変更をするので注意点やアドバイスなどあればお願いします。