• ベストアンサー

HDDアクセス不能??

こんばんは以前質問させてもらった者です とりあえずこの前の品を返品し 返金してもらったお金で別のHDDケースを買ったんですが 今度はちゃんとドライブ自体は認識されているんですが F:¥にアクセスできません ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることが出来ません というようなエラーメッセージが出て接続できないのですが どうすればいいんでしょう? もう無理なんですかね?データ復帰は もしフォーマットする以外の直す方法(復旧方法)を ご存知の方がいらっゃいましたら お教えいただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.3

(1)セーフモードで起動し、そのドライブを開いてみてください。 もし開けた場合、データをバックアップするか、ドライブのプロパティをクリックし、セキュリティタブで自分のユーザー名にアクセス権限を与えて、正常起動してください。 (2)セーフモードがダメな場合、チェックディスクが可能かどうかやってみてください。 まずドライブのプロパティからチェックディスクを行い、できない場合は以下を試してください。 1 スタート - プログラム - アクセサリ - コマンドプロンプト で、コマンドプロンプトを開いてください。 2 コマンドプロンプトを開くと、以下のように表示されます。    ?:\Documents and Settings\xxx>_    *?には、Windowsを起動したドライブのドライブ文字が入ります    *「xxx」はログインユーザー名が入ります 3 CHKDSK x: /F [エンターキー]を実行してください。    *xには、ディスクをチェックするドライブのドライブ文字が入ります(NEXIさんの場合 F ですか)    *「chkdsk」と「/f」の間は、半角スペースが必要です 4 ハードディスクの情報をチェックします。終了すると以下のように表示されます。    ?:\> 5 exit [エンターキー]で、コマンドプロンプトを終了してください。 6 上の作業を CHKDSK x: /R でも繰り返してください。 コマンドプロンプトからチェックディスクを行う際、何かエラーメッセージが表示されないか確認してください。

NEXI
質問者

補足

やってみましたが無理のようです CHKDSKは不明なエラーという物が出てきます 元のPCにHDD戻しましたが起動不可能 それどころか拡張オプションのところまですらいけず 会社名とBIOSの画面しか表示できなくなっています こうなったら修理しかないですか? ただ数万円以上するようなので OSの再インストールをやってみようかなと思うのですが どうやらリカバリー領域がHDDの中にあるタイプのようで HDDにすらアクセスできないので再インストールのしようがないです・・ メーカーに依頼出せば有料だったとしても WINXPのCDを送ってもらうことは可能なのでしょうか? またHDDはフォーマットしないとどうしようもないと思うのですが フォーマットすると当然リカバリー領域も消えてしまいますよね?

その他の回答 (3)

• gunma
回答No.4

まず、以前の質問のことですが、回答していただいた方たちに、お礼をしてから締め切ってください。 次に、質問を整理してみましょう。 「ファイルシステムが壊れてしまったHDDからデータを取り出したい。」 ドライブの認識とデータの読み書きは別問題ですのでCHKDSKがエラーならば、それなりのソフトとスキルが必要です。 「HDDを再利用したい。」 各メーカーのツールソフトをダウンロードして、チェクと物理フォーマットをお勧めします。 「HDDが使用可であればOSを再インストールしたい。」 リカバリーCDかOSのCDを入手してください。 いずれにしても、過去に同様な質問が多数ありますし、立派な回答がされています。 検索方法を学んで検索してみましょう。 そして、質問のしっぱなしは良くありません、検索して類似質問を見る人たちのためにも、結果を書き込んでおきましょう。

NEXI
質問者

お礼

結論はどうやら最初に買ったHDDケースの不具合で HDD内部データ破損 →新しく買ったHDDケースは Myコンピューターにアイコンは出るが 前のHDDケースでデータが破損しているため読み出し不能 →本体に戻してもHDD読み込めないためリカバリー不能 →メーカー製OSプリインストール型PCのため OS再インストール用CDがない →メーカー修理依頼という感じです なんだかもう踏んだりけったりですね HDDからデータ吸い出すためのHDDケースを買う方は 一時的だからといって安物を買わず それなりの値段で信頼できるものを買ったほうがいいですね 回答ありがとうございます

NEXI
質問者

補足

そういわれていれば返事していませんでした。すみません。 壊れてからというもの色々不明点が沸いてくるので ちゃんと返事ができていませんでした。 一応過去ログは検索して出てきたもの10ページ分程度は全て 一通りみてやっているのです。 HDDをフォーマット後OSの再インストールができればいいのですが 読み取れなくなったHDDの中にリカバリー領域がありそれを利用して 再インストールするタイプのようなので個人ではどうしようもないことが 判明、また過去ログのメディアオーダーセンターも 2002年10月分からの物しか販売していないようなので 大人しく修理に出してみようと思います

• wulong
回答No.2

認識されているのなら、「データレスキュー」などのソフトで何とかなるかもしれません。 またまた出費になる上に、必ず成功するとはいえないので自己判断でどうぞ。 http://www.canon-sol.jp/product/dr/

NEXI
質問者

お礼

データレスキューは少し高い目ですねぇ 今回はやめておこうと思います 情報ありがとう

• thanks39
回答No.1

OSは何でしょう?

NEXI
質問者

補足

OSはXP Home Editionです