• ベストアンサー

脂漏性皮膚炎について

いつもお世話になっております。 タイトル通り、脂漏性皮膚炎の事なんですが、成人してから発症して 治った方はいらっしゃるのでしょうか? 僕はもう長いのですが最近ここ何年かで一番状態が悪く、 正直途方に暮れています。 実際治った方がいらっしゃれば、どの様にして改善されたのかを 教えて頂きたくおもいます。 出来れば病院関係以外でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tarzan05
回答No.1

私も半年程前から皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。今は、当初ひどかったフケは無くなりました。かゆみはまだ残っているので塗り薬で治療中です。一時期リンパ液が出て最悪だったのですが今では痕が残るのみです。 ご存知かもしれませんが、生活習慣の改善とシャンプー等に気をつけられると良いと思いますよ。 生活習慣の面では、睡眠をよくとる。お酒を飲み過ぎない。食事をきちんととる。事に気をつけました。仕事上難しかったのであまり守れなかったのが事実です。でも、シャンプー方法を変えて効果覿面でしたよ!まず市販のかゆみをとる、フケ防止と書かれてるものは、脂漏性皮膚炎のひとには、逆効果になるようです。事実私も悪化しました。どんなシャンプーでも良いので使用する量が問題みたいです。いつも使ってる量の半分を目安に手に取り、水で薄め使いよく泡立てるのが重要です。そして洗い残しの無いようによく濯ぎます。それでかなり改善されると思いますよ!もし同じ事をされていても改善されてないようでしたら、、、すいません。

latemoney
質問者

お礼

ありがとうございます。昔、頭に黄色いかさぶた (半端じゃない大きさと厚さ) が出来てたんですけどそれってリンパ液だったのかな・・・ シャンプーの仕方にもう一度注意を払いたいと思います。 お互い完治すると良いですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

脂漏性皮膚炎の場合のシャンプー方法についてのみ,紹介しますね。 1. シャンプー剤の使用は,2日に1度以下として,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてみてください。 2. シャンプー剤を使用する場合,その直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いしてください。 3. 市販などのシャンプー剤の場合,500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないと言うところまで泡立たせ,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーしてください。 なお,泡を移したとき,泡が消えてしまう場合がありますが,これは,シャンプー剤の全部の洗浄成分が汚れや皮脂と結びついたためで,汚れや皮脂が落ちなくなることはありませんので,心配する必要はありませんよ。 4. シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮全体を2~3分間程度すすぎ洗いしてください。 もし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。 なお,すすぎに自信が持てない場合やシャワー設備がない場合は,ある程度,泡を流してから,お風呂に潜って,1~2分間程度(息継ぎの時間は除く),頭皮をすすぎ洗いするようにしてください。 一般的な洗浄力のシャンプー剤でも,その使用量を減らすことで,洗浄力を弱くする(低刺激にする)ことは可能ですから,現在使用しているシャンプー剤をそのまま使用しても構いません。 なお,もし,コラージュフルフルなどのように「低刺激」と書かれている洗浄力が弱いシャンプー剤を使用する場合は,シャンプー剤の使用量を「500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)」としてください。(あとは同じです) また,脂漏性皮膚炎が完治しましたら,市販等のシャンプー剤の場合は,シャンプー剤の使用量を「500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)」としてください。(あとは同じです) それと,もしかしたら,頭皮の健康に良いなどという言葉を鵜呑みにしてしまい,石鹸シャンプー剤を使用してみようとしているのでしたら,絶対にやめてくださいね。 石鹸シャンプー剤と酸性リンスは,それぞれ,強アルカリ性と強酸性ですので,脂漏性皮膚炎の症状がさらに悪化してしまうと思いますよ。 20年前後,理容師をしていますが,ちょうど,私が理容師になった頃から,朝シャンが流行り,そのために脂漏性皮膚炎を患うようになった人が増えたように感じています。 当時,シャンプー剤のすすぎ不足が原因でなることがわかっていなかったためだと思われるのですが,頭が痒いからと言って,日に何回もシャンプーするようになり,しかし,そのたびに,泡が消えた段階ですすぎをやめていたため,脂漏性皮膚炎がさらに悪化してしまい,ついには,禿げてしまった人もいました。(中には,そうなった女性もいます) そのことがあってから,すすぎを充分するようになったのですが,現在でも脂漏性皮膚炎になる人がいるのは,もしかしたら,シャンプー剤の使用量が多すぎているからかもしれません。 どこかのシャンプー剤販売メーカーのサイトに,「ポンプ3回押しの量」を使用すると書かれていましたが,これでは,多すぎますよ。 石鹸シャンプー剤は,脂漏性皮膚炎が完治していれば使用しても構いませんが,1つだけ,注意して欲しいのは,粘土のような半固形の石鹸シャンプー剤の場合,通常,薄めて使用するのですが,もし,その石鹸シャンプー剤に防腐剤(保存料)が含まれていない場合は,絶対に,薄めた状態で保管しないでください。 もし,薄めた状態で保管してしまいますと,シャンプー剤の中で雑菌が繁殖してしまい,その雑菌のために,また,脂漏性皮膚炎を患うようになるケースもあるそうですからね。

latemoney
質問者

お礼

ありがとうございました。 しっかりと教えて頂いたシャンプー法 を実践してみたいと思います。