• ベストアンサー

脂漏性皮膚炎について。真剣に悩んでいます!!

脂漏性皮膚炎について。真剣に悩んでいます!! 私は、22歳の女です。以前から、頭皮の臭いに悩まされていたので、皮膚科を受診しました。 そして、脂漏性皮膚炎と診断されました。 色々サイトを見て、脂漏性皮膚炎に悩む方のコメントを読ませていただきました。 フケや痒みに悩んでいるというコメントは多いのですが、私のように臭いに悩んでいるという方はおられますか? どんな臭いだったか、またこれでちょっと改善されたという方法があればぜひ教えてください!! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 脂漏性皮膚炎ということは、やはり皮脂が多いと思うのですが、 そうするとやはり皮脂のにおいも気になる人は気になると思います。 今は、皮膚が炎症を起こしているので、それをしっかり治してから、 頭皮のクレンジング効果の高いシャンプーを使ってみてはいかがでしょうか。 しかし、それもお医者さんの指示に従ってくださいね。 お大事に。

baniracyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。まずは、炎症を改善したいと思います。 最近気づいたことですが、 皮脂の臭いが気になることもあるのですが、皮脂とはまた違う臭いも発しているようです。 なんというか…おばあちゃんのにおい?といいますか…。 洗った後は、ツーンという感じなのですが、だんだん時間がたつにつれその臭いに変化しています。 もうどうしたらいいのか…。。。といった感じです。 でも、今は皮膚科の先生の言うとおりにしてみます!!

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎について

    幼い時から頭皮のにおいとかゆみで悩んでます。 皮膚科にかかったら脂漏性皮膚炎といわれました。 飲み薬と塗り薬をもらってちょっと経つとかゆみと赤味がひいてくるのですが、薬がなくなると頭皮に湿疹ができてしまいます。 今まで何回も皮膚科を受診してきました。薬の他に対処法があれば教えて下さい。 あと異常なくらい頭皮のにおいが気になります。 汗臭いとよく家族に指摘されたりもします。 夜お風呂に入って髪を洗ってますが翌日には頭皮が汗でべっとりしてにおいます。 コラージュフルフルというシャンプーも試しましたがかゆみやふけはあまり変わりません。

  • 脂漏性皮膚炎 アドバイス

    大学生。21歳の男です。 昔から頭皮が赤く、髪が薄くて悩んでいました。つい先日皮膚科へいくと脂漏性皮膚炎だと診断されました。 症状としては、かゆみとフケはないんですが、頭皮が全体的にに赤く、触れるとヒリヒリします。また全体的に髪が細く、特に頭頂部が薄いです。 皮膚科ではビタミン剤とリドメックスというステロイドローションをもらい朝・晩に塗っていますがあまり改善しません。 1)かゆみやフケがなく、頭皮は脂っぽいというより乾燥しているように思えます。これって脂漏性皮膚炎でまちがいないんでしょうか? 2)市販の低刺激シャンプーからコラージュフルフルなどの殺菌作用があるシャンプーに変えようかと思っています。炎症が治まるまでは今まで通りのシャンプーを使用したほうがいいでしょうか? 3)髪型はミディアムくらいなんですがショートか坊主にしたほうがいいでしょうか? その他アドバイス等があればおねがいします。

  • 脂漏性皮膚炎について

    今19で 風呂上がりに頭皮を見ると白っぽいものが付いており、 こするとボロボロ、フケ見たいに落ちてくるんですが、これって脂漏性皮膚炎ですか?あと痒みや頭皮にニキビみたいな赤いのが出来てます・・・ 坊主ですが禿げが進行してます・・・ どうしたらいいんですか? なにか効くシャンプなどあれば教えてください。 保湿もたもったほうがいいんですか?

  • 脂漏性皮膚炎?

    最近頭をこするとフケみたいな白いものがかなり出てきますです。フケだけじゃなく赤いぶつぶつ?ニキビのような物が結構出来ていて、たまにかゆかったり、痛かったりします。 さらに、抜け毛もひどくだいぶ髪が薄くなっています。 これは、脂漏性皮膚炎といわれるものなのでしょうか? 原因や改善方法もよろしければ教えてください。

  • 脂漏性皮膚炎について…

    脂漏性皮膚炎について質問があります。おとといくらいから母のおでこに近い頭皮部分に湿疹があり右の目元まわりが殴られたように腫れ上がっています。痛みはないとの事です。(関係があるか分かりませんが症状が出る前日に草むしりや部屋の大掃除をしていました。)皮膚科に受診したところ診察結果は脂漏性皮膚炎との事でした。処方された薬は塗り薬と飲み薬でどちらもかゆみと炎症を抑える薬でした。頭皮近くの症状は脂漏性皮膚炎と似ているので診断通りなのかなと思うのですが、目元の腫れ上がりが酷いのでちょっと心配です。アレルギー性の湿疹や皮膚炎で殴られたように腫れるものなのでしょうか?わかる方の回答よろしくお願い致します。

  • 脂漏性皮膚炎で髪の毛が・・・

    はじめまして、宜しくお願いします。大学生です。 半年前から頭皮に異常(痒み、湿疹)を感じたので、皮膚科に行きましたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。 脂漏性皮膚炎と診断されてから、髪の毛が急に細くなり始め、髪の毛全体のボリュームがなくなってしまいました。 特に湿疹がある部分の脱毛が酷い状態です。 医者から処方された薬(痒み止め、ニゾラールローション、ステロイド)もあまり効果が無く、ニゾラールシャンプー、コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが、頭皮の状態は改善されませんでした。 脂漏性皮膚炎が発症した原因として思い当たるのは、 ストレスと夜更かしだと思います。 特にストレスを感じ始めてから、頭皮に異常を感じ始めました。 そこで質問があります。 脂漏性皮膚炎が改善された場合、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 枕に皮脂の付いた髪の毛が落ちている事から、現在DHC薬用ヘッドオリーブオイルで頭皮のクレンジングをしていますが、このまま続けても問題はないでしょうか? あと、脂漏性皮膚炎を改善するアドバイスなどをご存知の方は、教えて下さい。 現在は、皮膚科には行っておらず市販の漢方薬を飲んでいます。 済みませんが宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎とニキビについて

    私は高2の脂漏性皮膚炎?とニキビと頭皮のふけに悩むものです。 以前皮膚科に何件か行ったのですがニキビだねとだけ言われ処方された薬は全くきかず、逆にニキビや乾燥の部分が広がってしまいました。 脂漏性皮膚炎かと思う理由はニキビができていない時も常に鼻が赤く、頭にはフケ?のようなものがしっかり洗っていてもでてきてしまうからです。 ファンデーションをすると頬が乾燥するのでできません。 おすすめの薬や対処法、あれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 脂漏性皮膚炎について。

    先日、皮膚科に行ってきました!診断は脂漏性皮膚炎でした。そして、コラージュフルフルとニゾラール(?)ローション2%ともうひとつなにか混ぜたやつを処方されました。それをつかってまだ2日目ですが、フケが直りません。こんなものなのでしょうか。また、薬をもらい、それを飲むと明日にはフケ(かゆみと言ったかもしれません)が必ず直るといわれ、飲んだのですが、よくなりません。

  • 脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください

    脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください。 自分では思いたくないけど尋常性乾癬だと思っていた頭皮のかゆみとふけなのですが、最近、めっちゃ毛穴の汚れが落ちるというシャンプーに変えてみたところ、症状が沈静化しました。 毛穴の脂汚れを根こそぎクレンジングするようなシャンプーが効くのは脂漏性皮膚炎の方なのだろうか?とちんぷんかんぷんです。

  • 脂漏性皮膚炎の悪化

    以前皮膚科で脂漏性皮膚炎だと診断されたことがあります。頭皮のフケと痒みを抑えるためにニゾラ-ルとリンデロンのローションを処方してもらいました。 半年前からアメリカに来ているのですが、ストレスや忙しさから、頭皮の皮膚炎のことを無視して?とゆうか、ケアを怠っていました。痒いのも我慢せずに掻いてしまっていました。おそらくそれが原因で皮膚炎の範囲が広がり、ひどい所は血が出るまで掻いてしまっていました。血が出たところはすぐかさぶたになるのですが、やはり皮膚が痒くて掻いてしまって、かさぶたが取れて、とゆう悪循環を繰り返しています。夜寝ている時など無意識のうちに掻いてしまいます。 不安なのが、傷になっている箇所に髪の毛が生えてきていないみたいなんです。ここは皮膚が元通りになればまた生えてくるもんなのでしょうか?心配です。 またニゾラールとリンデロンは引き続き使い続けるべきでしょうか?