• ベストアンサー

シャットダウンで終了処理せず固まる

今まではシャットダウンすると、自動的に電源が切断したのですが、二日程前からシャットダウンをすると、画面全体が真っ黒でカーソルが点滅したままの状態になっています。しかたないのでそのまま電源SWを長押しして強制的に電源を切っています。 どうも終了処理をしていない様です。 その状態でも普通に起動はします。 不要なゴミを消去したり、スキャンディスクをしても正常だし、デフラグもしてみましたが改善しません。 どなたか良きアドバイスをお願いします。 使用環境 OSシステム WIN2000 SP4 コンピュータ AMD-K6(tm)3D processor AT/AT COMPATIBLE 388,596 KB RAM

noname#73839
noname#73839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.2

APMモードで動作している場合、電源管理を有効する必要があります。 下記のリンクを参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#877
noname#73839
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>不要なゴミを消去したり、スキャンディスクをしても正常だし、デフラグもしてみましたが改善しません。 恐らく、上書き再インストールが一番の早道だと思います。 チェックディスクでも、直せないシステム異常だと思います。 電源管理を確認して見てください。 回復コンソールから、FIXMBR等の修復も有りますが・・・。 効果は不明です。

noname#73839
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャットダウンできません

    正規にシャットダウンしているんですが スタート 終了オプション 電源を切る と言う具合です 最後の画面で シャットダウンしています というコメントが出るんですが そこから電源が落ちません マウスの矢印も出たままで 動きません ctrl ALT DELETE を押しても終了しません ESCやそのほかの止まりそうなものを押しても フリーズしたままで仕方なく 電源SWを長押しして 強制終了してます どなたか分かりやすく説明していただけると 助かります

  • シャットダウン

    質問させて下さい PCが、度々シャットダウンします。 ディスプレイが突然真っ黒になり、 電源ボタンがオレンジに点滅したままになります。 その状態で、半日ほど放置しておいても状態は変わりません。 ボタンを長押しすると点滅が消え、再度押すと起動します。 特定の作業中に起こるというわけではないようなのですが、 ひどいときには起動してから1時間と経たないうちにシャットダウンします。 使用の間、本体からファンらしき音が鳴っているので、 たぶんそれが原因だとは思いますが もし他にこういう場合もある、などということがありました教えて下さい。 WINDOWS XP/DIMENSION 5150C

  • Windows Vistaでグラボの対応

    ATI Radeon™ 9600 128MBではWindows Vista Home Premium で大丈夫ですか? ちなみにAMD Athlon(tm)64 Processor 3000+ AT/AT COMPATIBLE 1,048,048KB RAMでRaidを組んでいます

  • シャットダウン操作について

    シャットダウンの操作をしても電源ランプなどが点灯したままになることがあります。スリープのような状態に似ていますが、スリープからの回復操作をしても何も反能はなく、電源ボタンを長押しして完全に電源を落とすしかありません。どうしたらよいのでしょうか。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • シャットダウンできなくなり

    PCをもうやめて寝ようとシャットダウンしたところシャットダウンしていますのままの状態がしばらく続き、Art Ctrl Delの同時押ししようとしてもキーボード操作が受け付けられず、やむなく電源ボタンの長押しによる強制終了させることになりました。 昨日含め3度目です。購入して1年ちょっとすぎのPCなんですけど。 調べたところシャットダウンのショートアイコンを作りダブルクリックでシャットダウンすればいいとありました。 で、また調べたところショートアイコンのダブルクリックでシャットダウンするのは正しいシャットダウンではないからOSが壊れやすいともありまして シャットダウンのショートアイコンを作ったのはいいんですが安全じゃないなら使わない方がいいのか分からず、大丈夫なんでしょうか?

  • シャットダウン、再起動ができません。

    先日、OSを98から2000にバージョンアップして 色々な設定や、ソフトのインストールなどをしました。 何の問題もないように設定が終了して普通に2~3日は 動いていました。 ですが、あるソフトをインストールしたとたん、 シャットダウンや再起動ができなくなってしまいました。 スタートからシャットダウンや再起動を選択しても 画面がちょっと黒ががったまま動かないのです。 今は、電源を長押しして強制的に電源を切っています。 過去の質問を調べ、ソフトのアンインストール、 チェックディスク、デフラグ等したんですが治りません。 終了時にタスクマネージャーで確認しましたが 起動中のアプリもありませんでした。 セーフモードで起動するのもあやうい状態です。 (たまに起動するが、起動しないときもある) パソコン:NEC VALUESTAR (デスクトップ) 型番:PC-VC667J3XD(VC667J/3) OS:Windows 2000 professional 容量:38GB プロセッサ:IntelPentiumIII 660MHz メモリ: 256MB どなたか解決法がわかるかた、参考サイトを ご存知の方いらっしゃればお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 鍵マーク点滅とシャットダウンできない原因?

    FMV-BIBLO/NF/D50ノートPC、WINDOWSVISTAユーザーです。 スリープ時にキーボード上に鍵マークが点滅して、起動しなくなります。 シャットダウンをしても、再度起動し、電源オフにすることが出来なくなりました。 このような現象になる前に、フリーズしてしまい、電源ボタン何度も押してしまい、他のボタンを押してしまったようで、最終的に鍵マークが点滅し出して、全く反応がなくなってしましまいました。その後、電源ボタンを長押しして強制終了しました。 鍵マークの詳細は、鍵マークの中の表示『1』と『↓↑』で、その2つが点滅している状態です。 このままでは、強制終了をし続けなくては、電源オフ状態に出来ませんので、何か解決方法はあるのか?お教えしていただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 正常終了できない

    インターネットを数時間使用すると正常終了できなくなります。 スタートメニュー、シャットダウンを選択すると、ネットワークの切断というメッセージが出て そのまま止まってしまうので、電源ボタンを長押しして電源を切るしかありません。 心配なので再起動してまたすぐに電源を落としてみるのですが、その時は普通に電源が落ちます。 過去の質問を見て、クリーンアップやデフラグ、 インターネット一時ファイルの削除、常駐アイコンの削減、不要なアプリケーションの削除を行いました。 が、一向に改善されません。 前はこんなことは無かったのですが、今はほぼ100%で、 この症状が出はじめたころは一時間でも正常終了できたのに今は固まってしまいます。 使用中にそれほど重いという感じはありません。 デフラグを行う際にセーフモードにした方がいいという意見があったので、セーフモードで起動しようとしましたが ウィンドウズを起動中みたいな画面が出てきてフリーズしてしまったので、 結局デフラグは通常モードで2時間半ぐらいかけてやりました。 セーフモードは何回か試みましたがいつも固まってしまいました。これも何か関係があるのでしょうか? usenの光を使用しています。 Cドライブの使用領域は15,5GB空き領域は3.11GBと出ています。

  • シャットダウンできない

    windows xpを使用していますが、いつからかパソコンの 電源を落とす為にスタートボタン→終了オプション→電源を切る→・・・・・・ 10分後・・・・なかなか電源が落ちないと思いましたが、 特にプログラム更新しているわけでもない・・・・・ 毎日電源ボタンを長押しで強制終了しています。 デフラグをかけると1週間ぐらいは正常にシャットダウンしてくれます。でもまた同じ状態になってしまいます><; 復元をしようと思いましたが、いつからこの症状になったかも覚えておらず強制終了が日常のことでした。 できれば復元をしないで直したいのですが、どうしたら毎回ちゃんと PCをシャットダウンできるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 終了できない

    終了オプションを押すとカーソルが砂時計のままになってしまい、 シャットダウンが出来ません。 カーソル自体は動きます。 ですがクイックやその後の動作がまったく利かなくなります。 電源ボタンを押して強制終了しているのですが、どうしたら良いでしょうか?