• ベストアンサー

東京→二戸→京都→東京のルートで一番安い運賃は?

東京→二戸→京都→東京のルートで旅行する予定です。 この場合、京都←→二戸の往復乗車券でOKなら運賃が一番安くなる気がしますが、可能でしょうか? みどりの窓口で聞いたら、最初は分からないと言われましたが、二戸で切符を取られるので無理ではないか、と言われました。しかし、それなら八戸往復にしてしまえば取られなくても済むと思います。 往復の乗車券が買えないなら一番安い方法はどういう方法でしょうか? よろしくお願いします。

• ahhoi
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京都⇔二戸の往復乗車券の場合、東京から乗った時点で京都→東京の分がムダになります。 乗車券を安く済ますには・・・ 普通列車でよければ 青春18キップ+IGRいわて銀河鉄道線別途 新幹線利用の場合 東京→二戸 601.8km 9350円 二戸→京都 1114.6km 12810円 京都→東京 513.6km 7980円 合計 30320円(この他に特急料金等が必要) あとはこんなルートも 東京→二戸→青森→新津→湖西線→山科→東海道線→東京 2211.1km 21110円 (盛岡→二戸→八戸 新幹線利用の場合) 山科⇔京都 の往復キップ 160円×2 合計 21430円(この他に特急料金等が必要) (有効期間13日の間であれば、二戸、京都で下車可) ただし、特急料金や別の交通機関も考えるとなると他の選択肢もでてくるかと思います

ahhoi
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございます。 途中乗車するとそれ以前のルートに関しては無効になるということですね。