• ベストアンサー

まだRedHat9を使い続けてもいい?

今やFC4すら出ている時代ですが、いまだにRH9を使用しています。 サポートが切れていますが、FCProjectにサポートは引き継がれていると聞きました。 このまま、まだRedHat9を使い続けてもいいのですか? セキュリティ上もう止めた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.1

セキュリティ問題の発見されたプログラム等を すべて把握し、適宜、その運用を中止したり 自分でパッチを当てるなどして使えば大丈夫です。 ただし、その手間の大きさから 他のディストリビューションへの乗り換えが 奨められているのが現状です。 直接の後継はFedoraCoreと言えますが サポート期間を短く設定しているため 長期的な運用には CentOSやWhiteboxなどの RHELクローンを奨める声があります。

noname#12984
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

サーバ等でなければ別にいいんじゃないですか? 私もいまだにRHL9を使っています。

• entree
回答No.2

セキュリティ上の理由もありますが、Windows XPが出ているのにいつまでもWindows 95を使い続けているのと同じように、新機能が使えないのも問題だと思いますよ。 Windowsがこの6年間で大幅に進歩したのと同様に、Linuxもまた、GUI関係を中心にどんどんと機能アップしています。私は以前にRedhat 9を使用していたこともありますが、現在使用しているCentOSとの機能面での差は歴然としています。 CentOSとWhiteBoxについてはどちらも同様のサポートポリシーで運用されているようですが、CentOSの方が組織がしっかりしているようです。