大人の女性向け読み切り作品『パンドラの箱』と名香智子作品についての質問

このQ&Aのポイント
  • 20年ほど前に読んだ大人の女性向け読み切り作品『パンドラの箱』と名香智子作品について、タイトルが思い出せないため知恵をお借りしたいです。
  • 『パンドラの箱』は、マジメな女子高生が生徒手帳を拾った男前に会いに行くストーリーで、次第に彼に惹かれていく様子が描かれています。
  • 名香智子作品は、お嬢様が妊娠してしまう物語で、洗面所での嘔吐をきっかけに気付くところから始まります。相手の男は軽薄そうな無職で、主人公にひどいことを言います。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年ほど前(?)に大人の女性向け雑誌で読んだ作品・・・「パンドラの箱」?他1作

(1)・マジメな女子高生(白いロングヘア・美人・制服はセーラー服)が生徒手帳を落としてしまい、それをワルっぽい男前に拾われ、返してもらうためになぜか制服のままで会いに行き、手帳をカタに体を触ったりされてしまう。ものすごい嫌悪感を抱くが、手帳は返してもらえず、次返すという名目で何度も会うハメになるが、次第にオトコに溺れて行く、これをパンドラの箱に擬えたところで完。・一番衝撃的だったのが、何度目かに会った時に制服で映画館に連れて行かれ上映中にスカートの中に手を入れられて騒げないのでガマンする主人公。当時、映画館に行くのが怖くなりました(笑)。・当時のB6版で5cmくらいの厚みの、大人の女性向け読み切り雑誌で読んだ。・「パンドラの箱」で検索すると美内すずえ作品がひっかかるが、絵もストーリーも違うので、タイトルは記憶違いかも。でもテーマは「パンドラの箱」だった。 (2)・名香智子作品タイトルは不明。・主人公の女性の人生を描く読み切りの連作だった気がする。・そのため時代は少し古い時代の話だった(70年代?)。・1つ目と同じ雑誌で読んだ。・良家のお嬢様なのに未婚で妊娠してしまう。・鮮明に覚えている場面は、ポニーテールにノースリーブ・大きな水玉模様のフレアミニスカートの当時の若者風の格好をしている主人公の女性が洗面所で吐いてしまい妊娠に気付くところ。・相手の男は軽薄そうな無職のヒモ系で、自分が避妊してないのを棚に上げて、すぐ妊娠してしまう主人公にヒドイことを言う(「またかよ」みたいな。で「明日病院に行ってくるわ」と主人公。毎回中絶してるのかと愕然とした覚えが)。 以上の2作品を、記憶を頼りに古本屋やネットで調べましたが、見つかりません。記憶違いもあるかもしれませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(2)はわかります。 「パートナー」の主人公の母親を描いた番外編「鳳仙花」ですね。漫画文庫版では最終巻(8巻)に収録されていたと思います。

参考URL:
http://manpara.cool.ne.jp/naka-tomoko.htm
nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URL確認させていただきました。 正にコレ!を読んだ模様です!! (私の記憶の断片だけで、よくぞ見つけてくださいました!) 「パートナー」という作品の存在は知っていましたが、特に興味ある内容のマンガではないと思って読んだことがありませんでした。 本編を読んでから番外編を読むと、また感慨深いものがあるのでしょうね・・・。 8巻だけ買うのもどうかと思いますし、文庫版が出ているようなので、全8巻大人買いして読みたいと思います! 20余年の疑問を解決していただき、ありがとうございました!