大人の女性向け読み切り作品『パンドラの箱』と名香智子作品についての質問

このQ&Aのポイント
  • 20年ほど前に読んだ大人の女性向け読み切り作品『パンドラの箱』と名香智子作品について、タイトルが思い出せないため知恵をお借りしたいです。
  • 『パンドラの箱』は、マジメな女子高生が生徒手帳を拾った男前に会いに行くストーリーで、次第に彼に惹かれていく様子が描かれています。
  • 名香智子作品は、お嬢様が妊娠してしまう物語で、洗面所での嘔吐をきっかけに気付くところから始まります。相手の男は軽薄そうな無職で、主人公にひどいことを言います。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年ほど前(?)に大人の女性向け雑誌で読んだ作品・・・「パンドラの箱」?他1作

(1)・マジメな女子高生(白いロングヘア・美人・制服はセーラー服)が生徒手帳を落としてしまい、それをワルっぽい男前に拾われ、返してもらうためになぜか制服のままで会いに行き、手帳をカタに体を触ったりされてしまう。ものすごい嫌悪感を抱くが、手帳は返してもらえず、次返すという名目で何度も会うハメになるが、次第にオトコに溺れて行く、これをパンドラの箱に擬えたところで完。・一番衝撃的だったのが、何度目かに会った時に制服で映画館に連れて行かれ上映中にスカートの中に手を入れられて騒げないのでガマンする主人公。当時、映画館に行くのが怖くなりました(笑)。・当時のB6版で5cmくらいの厚みの、大人の女性向け読み切り雑誌で読んだ。・「パンドラの箱」で検索すると美内すずえ作品がひっかかるが、絵もストーリーも違うので、タイトルは記憶違いかも。でもテーマは「パンドラの箱」だった。 (2)・名香智子作品タイトルは不明。・主人公の女性の人生を描く読み切りの連作だった気がする。・そのため時代は少し古い時代の話だった(70年代?)。・1つ目と同じ雑誌で読んだ。・良家のお嬢様なのに未婚で妊娠してしまう。・鮮明に覚えている場面は、ポニーテールにノースリーブ・大きな水玉模様のフレアミニスカートの当時の若者風の格好をしている主人公の女性が洗面所で吐いてしまい妊娠に気付くところ。・相手の男は軽薄そうな無職のヒモ系で、自分が避妊してないのを棚に上げて、すぐ妊娠してしまう主人公にヒドイことを言う(「またかよ」みたいな。で「明日病院に行ってくるわ」と主人公。毎回中絶してるのかと愕然とした覚えが)。 以上の2作品を、記憶を頼りに古本屋やネットで調べましたが、見つかりません。記憶違いもあるかもしれませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(2)はわかります。 「パートナー」の主人公の母親を描いた番外編「鳳仙花」ですね。漫画文庫版では最終巻(8巻)に収録されていたと思います。

参考URL:
http://manpara.cool.ne.jp/naka-tomoko.htm
nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URL確認させていただきました。 正にコレ!を読んだ模様です!! (私の記憶の断片だけで、よくぞ見つけてくださいました!) 「パートナー」という作品の存在は知っていましたが、特に興味ある内容のマンガではないと思って読んだことがありませんでした。 本編を読んでから番外編を読むと、また感慨深いものがあるのでしょうね・・・。 8巻だけ買うのもどうかと思いますし、文庫版が出ているようなので、全8巻大人買いして読みたいと思います! 20余年の疑問を解決していただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 30年以上前の美内すずえさんの作品についてお尋ねします。

    30年以上前の美内すずえさんの作品についてお尋ねします。 たぶんマーガレットだったと思いますが、 子供のころ、母の田舎に行った時、一冊だけ置いてあったのです。 続きが読みたいと思ったのですが、まだお小遣いももらっておらず、 少女漫画を買ってもらえるような家でもなかったため、 ずっと気になっている作品です。 主人公の少女は歌が天才的にうまく、作品中では 「小鳥のさえずりのような高い声から、地響きのような低い声まで出せる」 と表現されていたように記憶しています。 「ピアノの全音階出せる」 ともいわれていたような・・・。 手掛かりが少なくてすみません。 この作品名についてご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • 美内すずえさんの作品で

    多分、25年くらい前の作品だと思うのですが、コミックで借りて読んだ覚えがあります。 主人公の女の子は、いつも首にリボンを巻いているのです。 そのリボンをはずすと、首には何かの模様のようなあざがあって・・。 あと、奇妙な姿の生き物がたくさん出てきます。一つ目の人間みたいなのとか。 美内すずえさんの復刻版がたくさんでているようですが、その中に載っているでしょうか?作品名もわかるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 1970年代の少女漫画雑誌掲載読切作品を探してます

    幼少期なので記憶がふわっとしています。 1975年前後の週刊マーガレットとかフレンドとかその辺りの雑誌だったと思います。 断片的な記憶なのですが、 ・中学生位の女の子が主人公 ・お兄さんが動物園の飼育員。見た目はあまりかっこよくない。 ・女の子が学校の子とその動物園に行った時に猿山で猿の真似か何かして猿を落ち着かせてる? か何かして皆んなに笑われている姿が恥ずかしくて兄だというのは隠す。 ・好きな男の子(かっこ良い男の子)の同級生もいる。 ・そのお兄さんはオラウータンかゴリラか猿の研究をしていて海外に行くのですが、そこで亡くなってしまう。 ・恥ずかしいと思っていたお兄さんには彼女がいた。 そういう思春期の女の子のお話だったのですが、お兄さんが海外で亡くなってしまうのが子供心に衝撃でずっと心に残っていて読みたいと思っているのですが、 全く手掛かりが掴めずで…… 絵柄もはっきりとは覚えていませんが、派手だったり、特徴があったり、大人っぽいものではなかったです。等身大な感じです。 雑誌の読み切り作品だったので難しいとは思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 藤子作品の略称教えてください(20年くらい前)

    20年ほど前、「てれびくん」や「テレビマガジン」を買って読んでいました。 この雑誌で、当時人気のあった藤子不二雄のアニメのうち3作品(4作品かも??)のタイトルを合体させた略称があったと記憶しているのですが、それがどうしても思い出せません。 おそらくパーマン、オバQ、ドラえもん、ハットリくんあたりの作品ではないかと思うのですが…。 ちなみにこの略称、私は「てれびくん」「テレビマガジン」(どちらかは忘れてしまいましたが)以外では見たことありません。 ご存知の方、教えてください。

  • この雑誌は何って雑誌で、作品の作者は?

     単行本が欲しい成人指定漫画があるんですが、残念ながらタイトル・作者などがわかりません。確か雑誌は「ペンギンクラブ」だったようなおぼろげな記憶があります。  ひとつの雑誌に二つ気になる作品がありました。  古い話で申し訳ないんですが、97年頃に読んだ成人指定雑誌で  作品A=髪型がショートカットの見習いサンタの女の子の話でクリスマスにプレゼントを持ってくるはずが、肝心なプレゼントを忘れてしまって自分の体をプレゼントするみたいな話でした。他には見習いサンタに体をプレゼントさせるのをけしかけるヴァンパイアハンターのモリガンみたいな女性キャラも出ていました。確か、この作品に出てくる見習いサンタがこの雑誌の表紙になってました。  作品B=モテナイ・金無い貧乏学生の二人が真冬の夜部屋でくすぶっているとレースクイーンっぽい格好をした人が家にやってきて、野球拳(確か)をするという話です。最後の一枚を脱がした後も男が勝ち、性交渉に及ぶという話でした。  ご存知な方、情報を宜しくお願いします。

  • 2000年以降の作品で…

    質問します。 2000年以降の作品で、ドラマ七瀬ふたたび…風の?女性が主人公 の多人数型・超能力アニメが有ったと記憶していますが検索しても、 該当作品がヒットしません。 主人公は、女性で18歳?位だったと思う…全体的に出演者年齢が 高く、一番上が48歳の男性で、千里眼タイプ…最低年齢の女の子が 13歳位のテレパシスト、7~8名位だったと思います。 七瀬と違い設定の時代が近未来で、全員携帯 (端末?) を所持して? 1つの能力と覚醒する事で一時的に強化した能力を使う、主人公の 彼氏?の覚醒後の能力が電子機械をその支配下に置く事が出来る だったと記憶しています。 作品上、地上波の放送は今まで一度もされていません。 内容に過激な描写や性的描写を含む作品?だったので…多分… 主人公の女性役の声優さんは、アニメ声優やなく?美少女ゲーム等に 多く出演されていた方だったと記憶してますが名前を失念さらにアニメ の作品名も忘れて仕舞いました。 少ない情報ですが…分かる方お願いします。

  • 20年くらい前の少年漫画のタイトル

    たぶん週間少年ジャンプに掲載されていたのだと思うのですが、記憶はかなり曖昧です。 主人公?は、少年と少女だったと思います。何か大きな組織と戦っていたような…。 シリアスな内容でした。 雑誌で、カラーページに「湖に女性の惨殺体が上がった」というようなシーンがありました。 当時私は小学生で、内容がなんとなく怖いと思いながらも何回か読んだ記憶があるので、連載されていたのだと思います。 非常に曖昧な説明で申し訳ありませんが、思い当たる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 女性に人気がある男性誌作品、教えて下さい

    QNo.796882 の関連です。女性向け週刊漫画雑誌を創刊するとして、構成の参考にしたいです。  ・男性誌の漫画作品に限ります(作家は男女問わず。)  ・連載終了作品でもOKですが、現在活動中の作家がベターです(将来執筆依頼ができるから) ●参考までに、読んでいた・好きになった当時の年齢と属性(学生 vs 勤め人 vs 専業主婦)をお知らせいただけると嬉しいです。  女性誌の人気作品はその分野のランキングがありますが、「女性が読む男性誌作品」となると、データがなさそうなもので。    さて、いかがでしょう?

  • 15年以上前?の松本零士さんの作品

    15年以上前の小学生の頃に図書館で読んだ松本零士さんの作品で もう一度読みたいのですが、作品名が解らないモノがあります。 憶えている内容は、999の鉄郎のような少年(?)ともう一人 眼鏡をかけた少年が主人公で、なんか色々ある中で、ある日街の交差点に 機械の柱が次々建ちます。 そのうちメーテルの様な女性と敵(?)の心臓部に潜入して バリアを破るのに必要なものとしてその女性が 「水とタンパク質と・・・・」等と言うセリフが有り、 「それは人間だ!」と主人公の少年が気が付いた時にはその女性が 自ら飛び込んでバリアを破る・・・ ほんとおぼろげな記憶で解りづらいのですが わかる方いましたら教えて下さい!

  • BL漫画の雑誌「GOLD」に数年前に掲載されていた読み切り漫画を探して

    BL漫画の雑誌「GOLD」に数年前に掲載されていた読み切り漫画を探しています! 何年の作品か曖昧なうえ作品名も作家名も分かりませんが、覚えている限りのストーリーを書きますので、少しでもお心当たりのある方はご回答よろしくお願いします! ストーリー 主人公(酒屋の息子)は背中フェチ、小学生の時に怪我をしてクラスメートの男子に助けられ背負われたことから背中が好きになる。店番中に背広姿の客の背中を見つめ「いい背中」とか思っていたら、相手はなんとその元クラスメートだった。だけど主人公は顔を忘れていた。 同窓会で再度遭遇する2人。自分のことを忘れていた主人公に対し口にはしないが内心怒っていた元クラスメートは、酔った主人公を介抱する名目で持ち帰ると、そのまま意識のない主人公を抱いて写真を撮る。 写真をネタに肉体関係を強要される主人公は彼を大っ嫌いになるが、何だかんだで最終的には両想いハッピーエンド・・って内容です。 説明不十分なうえに思い違い等あるかもしれませんが、どうしてももう一度読みたいです! BLに抵抗ある方もいらっしゃるかもしれませんが、ご協力お願いします! そして、ここまで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m