• ベストアンサー

みんな大好き塊魂

こんばんは。 「みんな大好き塊魂」についてお尋ねします。 前作の塊魂のデータも読み込みました。 「みんな-」のゲームも全ステージやりました。 でも黒犬(太陽)のステージで、まだ太陽より全然小さいです。 これはまだまだ色んなステージで今より塊を大きくしなくては いけないということでしょうか? また、攻略のサイトを見ていて「チュートリアル」と出てきますが、 これは何の事でしょうか? どうかお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)
回答No.1

ゲームはやった事ありませんが、チュートリアルというとゲームの最初の方で操作に慣れてもらったりするための導入部です。 こういうふうに操作して、これを巻き込むと良いとかそういったゲームの基礎に関わる事を指示してくれる(教えてくれる)もの、だと思います。 簡単に言えば、「みほん」でしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ぱっと見た感じ太陽より小さく見えますが、巻き込むことはできます。 最終的に全ステージクリアして巻き込んだ地球はだいたい太陽と同じ位の大きさになるはずです。 あと考えられるのは1回クリアしたステージに行くと大きくバージョン以外に早く大きくし衛星がつくものがあり衛星を発生、さらには早くクリアして流れ星を発生させるものに成功すると、黒犬ステージ結構大きくなります チュートリアルはへんなもの(まるやしかくやさんかく)を巻き込む王様王冠のステージです。

  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.2

全ステージプレイしてクリアしたのなら、宇宙に浮いている星(惑星や流れ星等)を 片っ端から巻き込んだら太陽より大きくなりませんか? もし巻き込んでも太陽に跳ね返されるのなら(多分無いと思うのですが^^;) 前作「塊魂」のセーブデータを読み込むことで巻き込めるアイテムが増えるので 容易に太陽を巻き込めるようになると思います。 チュートリアルは…この作品では一番最初に呼びかけている少年がそれに該当するかと。

関連するQ&A

  • 塊魂のメモリーカードチェック画面でコントローラがきかない

    こんばんは。 ご覧頂きありがとうございます。 本日塊魂とみんな大好き塊魂を購入しました。 しかし両方ともメモリーカードをチェックする画面で コントローラがきかなくなってしまい、 プレイすることができません。 他のゲームやCDを入れていない状態での プレステの画面ではコントローラは問題なく 動いていますので、コントローラの故障では ないと思います。 また、コントローラとメモリーカードを 差しなおしたり、差さなかったりしても 直りませんでした。 私のプレステ2は一番最初に出たものなので、 そのせいなのでしょうか? また、どうすれば解消されるのでしょうか? ご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 天才投資家の末路は塊魂・・・コロコロ

    天才投資家の末路はどうなるか考えてみたのですがこんなんで正しいでしょうか? 私のお気に入りのプレステのゲームソフトで「みんな大好き塊魂」というゲームがあるのですが 塊は、最初は虫くらいのサイズなのですが最後はいろんなものを巻き込んで地球のありとあらゆる山とか大陸まで巻き込むゲームです。  これをやっていてこのゲームは投資に非常に似ていると思い、きっと天才投資家もこのようにお金をコロコロ転がして巨大にするのだなと想像しました。  あくまで理論上の理屈ですが天才投資家の最後は自分の投資資金が巨大になりすぎることにより、スリッページが大きくなりすぎて短期売買ができなくなり、短期投資にこだわるのであれば、中長期投資または、複数市場や他の投資分野に分散をするしかなくなり・・・  さらに資金が巨大化すると、世界のすべての市場に分散して長期のみで、売買も日にちを何日もかけて分割で購入・売却をするしかなくなる。  雪だるま式の資産増加は、マーケットの規模が自身の資産量に対応しきれなくなった時点で市場に投下できる最大金額が頭打ちして収益は一定になると私は予想しています。 しかし、このようになるのは数百年とかが必要だとおもいますので人間ではむりだと思っていますが。またその間にも市場に大事件があって破産とかもあるかもしれませんが。 私の理論が間違っていたら参考意見をいただければ幸いです。  

  • LUNER

    いまさらながら、『LUNER2 エターナルブルー』を買ったんですが、どうもこのLUNER2は「前作を知っていたほうが感動できるらしい」、と小耳にはさみました。 そもそもこのゲームを買ったのは、「前作は面白かった記憶があるなぁ・・・」 というのと、BEST版がでていて安かったというのが主な理由だったので、久しぶりに古き良きゲームを安価で楽しめることを期待していたのです、が。 そこで問題が生じたのです。 あろうことか前作の内容を覚えてなかったのです。 ゲーム中に出てくる前作を匂わせているであろうキーワードや、ゲーム店においてあるソフトのパッケージの裏をみても、さっぱり思い出せません。 調べようとしても、クリアーしたデータはきちんと残っているのに、肝心のソフトはとうの昔に売ったあとでした。 ネットでも、あらすじどころか攻略ページでさえ探し出すことができませんでした。 買う時は「やれば思い出すだろう」ぐらいに思っていたのですが・・・。 というわけで、なんとか内容が知りたいのです。 あらすじというか、プロットのようなものを教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 古いですが、アクトレイザー2

    アクトレイザー2を、クリアされた方いらっしゃいますか? 私は前作はクリアしたのですが、この2はどうしてもクリアできませんでした。 最後に今までのステージのボスたちが現れ、これらをクリアした時にだけ最後のサタンに会えるのですが、何度もサタンに会えれば攻略法も思いつくと思うのです。前作のように。 ただ、サタンに会う前の、隕石がいっぱいのステージで、風にとばされて死んでしまうことが多く、運良くクリアできた時にだけサタンに会うので、観察する間もなくやられてしまってやり直し・・・・。 とにかく、隕石のステージの確実なクリア方法が思いつかずダメでした。 ずっと忘れてましたが、ここで聞けばだれか答えてくれるのではと思いまして・・・。 ネット検索もかけてみましたがちょっと答えにたどりつかなかったもので・・・。 よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドディガーのステージ98の攻略方法

    パズルゲームのダイヤモンドディガーの攻略についての質問です。 ステージ98が、どうしてもクリアできずに困っています。 攻略サイトには「アイテムなしでは無理だろう」と書かれてます。 http://xn--dckbz1frbl8opa0lzdz964e0ssb.net/stage51-100.html でも今まで全部無課金でがんばってきたので、なんとか無課金(&アイテムなし) でクリアできたらと思うのですが、やはり無理なのでしょうか。 攻略方法があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • ゲーム攻略のサイトを作りたいです。

    私が今、ゲームの攻略のサイトを誰でも作ることができるそんなサイトを作りたいです。 正直に言って、今の実力で出来るかどうかは言えませんが、出来れば作りたいです。 そこで皆さんの意見を聞きたいと思って少しだけアンケートをしようかといます。 もし、暇ならご返事いただけませんか? 1.ゲームをしながら攻略を見ますか? 2.もし、見るなら本を買って見ますか? じゃなくて、インターネットで探しますか? 3.ゲーム攻略のサイトとか、本を作りたいと思ったことがありますか? 面倒だけどお願いいただけませんか。

  • みんなのゴルフ2 スコアが伸びません

    PSアーカイブスでみんなのゴルフ2をダウンロードして遊んでいるんですが 今ひとつスコアが伸びません 理由としてはアプローチがヘタでどうしてもピンより遠くへ飛ばしてしまうこと 5m以上のパッドが入れられないこと 狙った場所にボールが飛んでいかないこと これが原因で最初のステージも+7、良くて+5のスコアしかとれません うまくなるコツや攻略サイトがあったら教えてください

  • どれがオススメですか?

    『キングダムハーツ(PS2)』『ICO(PS2)』『ジルオール(PS)』『塊魂(PS2)』の中で、中古なんですけど、どれを買おうかと迷ってます。 皆さんのオススメを教えてください。失敗談も教えてください。 私は戦い系はあまりやった事がないのですが、こんな私がこれらのゲームはできますか?皆さんの意見を見て、今回は戦い系を買うかどうか決めたいと思います。 後、飽きてすぐに売ったりするので『塊魂』は飽きるかどうか不安です。『塊魂』を持ってる人は教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 幻想水滸伝Vのデータの引継ぎの有無

    今回は購入を見送ろうと思ってましたが、サイトを見ていたら迷い始めました。 どうしようか考えていて、シリーズで続いている前作からのデータの引継ぎはあるのか気になりました。 サイトを見ているだけでは解りませんでしたが、ゲームの舞台が前作より数年前になっているので、ないのかなとも思いましたが、正確な情報が知りたいです。 判る方、教えてください。

  • PS版初代Gジェネの攻略

    今さらながら、初代Gジェネレーションを始めたのですが、 今までギレンの野望はやってきたのですが、同じガンダム系 シュミレーションでもだいぶ勝手が違います。 なにせ昔のゲームなので、攻略本やサイトが見つからず困っています。 基本的な戦術や、攻略サイトをご存知でしたら教えてください。 特に、ステージ開始直後のグループ編成がよく分かりません。 また、ホワイトベース隊は、編成できる自軍には入らないのですか?