• ベストアンサー

DS版ポピュラス チャレンジモードの攻略

題名の件、懐かしく楽しんでいます。 が、ステージ20以後の攻略がまったく進みません。 ステージ20に関しては、相手の火山攻撃に打つ手なし(水の神でも雨は使えない)で、 サイコパワーもたまらず、困っています。 このステージ含め、ステージ25までの攻略ポイント、ありましたら教えて頂きたく。 また、攻略サイトみたいなのがありましたら参考にしたいので 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • virgo12
回答No.4

ステージ開始直後にリーダーが家を作ります。その家より下部分をできる限り造成で沈めます。 その後下方向に津波を放ちます。津波は自分の島の1マス下から放てるよう直線にしておくといいです。 一発目を放った後、しばらくは奇跡発動できませんが、可能になり次第すぐに二発目を放ちます。三初目も同様です。 ここで、下方がどれほど削れるのかを様子を見ている間に下方向へ自分の陣地を広げていきます。このとき追い出しを使って信者の家を増やします。(横にはできるだけ陣地を広げないようにします) 下方が完全に削れたことを確認したら今度は上斜め部分のつながっている部分を造成で沈めます。 このとき自分の島の縦を直線にしておきます。 その後右、もしくは左方向に津波を放ち、どちらか片方が完全に削れるまで行います。(私の経験では右方向の方が削りやすかったです) もし、この時点でまだサイコパワーが残っているならばもう片方(右or左)にも津波を打っておきます。 完全に削れた側(右斜め下もしくは左斜め下)に向かって領土を広げていきますが、このとき、2回↑、1回↓でスピードアップを図ります。また、陸地を長方形もしくは正方形で造成していきます。 ある程度家を作らせた後、命令を『合体』にしておきます。 台風を起こされた場合はすぐに『陣取り』にして家を作りなおします。 もし、強化された信者がいる場合は戦士にしておきます。このときすぐに敵陣に送り込むのではなく、津波で敵がある程度少なくなるまで待って送り込みます。

ecr33_rb25
質問者

お礼

いつもご丁寧なコメント、嬉しく思います。 さっそくやってみます。 余談 ステージ24とステージ26はあっさりクリアしました。

ecr33_rb25
質問者

補足

おかげをもちまして、ステージ23、クリアできました♪ 津波がポイントでしたが、意外と忘れていたのが、「敵地造成可能」ステージだったことで、(残酷ではありますが)自軍から近い敵を造成でバコバコ沈めていきました。 今は、ステージ28(ホラーステージで敵軍と混在しているところ)でてこずっています。 相手の増殖が。。。早い!!

その他の回答 (3)

• virgo12
回答No.3

ステージはレベル8(ステージ8)まであります。 チャレンジを全てクリアしますとエクストラとして5ステージさらに追加されます。 また、フリープレイの「戦士を探せ!」もクリアしていくとさらに5ステージ追加されるようですが、私は「戦士を探せ!」が苦手なのでまだプレイしていません^^;

参考URL:
http://www6.atwiki.jp/populousds/
ecr33_rb25
質問者

お礼

「戦士を探せ!」は私も苦手です(^_^;) おかげをもちまして、ステージ22までクリアできました。 ステージ23は一回プレイしてみましたが、洪水のやり方が悪かったのか、ハルマゲドン時に予想以上に敵が残っており、最後の一対一でやられてしまいました。 再トライしてみます。

ecr33_rb25
質問者

補足

質問者です。 ステージ23がクリアできません。 水の神を使って、最初に津波を起こし、できるだけ 細い陸地をなくしてから、中央を拡大しているのですが、 サイコパワーの溜まりが遅く、もたもたしていると、 敵の台風で一網打尽です。

• virgo12
回答No.2

全ての神が使えるのですね。でしたら、選択する神は水がいいと思います。 まず、水に溺れている信者をできる限り救います。 救う方法ですが、Aボタン2回押し、Bボタン1回で4マス広げることで、信者はすぐに家を建てるのでのたれ死にすることがないと思います。 できる限りの信者を救ったら、それぞれの信者の家を大きくしていきます。 その後平地を作り、信者を追い出して領土を広げていきます。 この場合、特にシンボルより離れている信者の領土を広げていきます。 領土の広げ方ですが、大体下1/3位を目安に考えるといいでしょう。 その際、敵の領土と『画面一直線で』海で隔たりを作っておきます。 その後、津波で敵を画面で言えば上に押し上げ、溺れ死にさせていきます。(ちょっと反則技のようですが^^;) 火山攻撃については、敵の奇跡発動後すぐにそのポイントに行き、火口部分でBボタンを連打し、溶岩が流出するのを防ぎます。 このステージは信者でも造成可能なので比較的やりやすいと思います。 後は溶岩部分を造成して平地にしていきます。 こんな感じで私はステージクリアしました。 ステージ21は、神を水に選択、ステージ20と同様に津波で攻めます。 ステージ22は、神を木に選択、戦士を分裂させて数で攻めます ステージ23は、神を水に選択、開始直後に下に津波3発連発の後、両サイドに各2~3発連続で放ちます。この際、中心とつながっている部分をできるだけ沈めておくことがポイントです。 ステージ24は、神を水か木に選択、造成と追い出しで家を増やして花or雨で育てて行きます。マップはペルシャなので、海に行ってしまった信者の下に陸地を作って領土を広げていったほうが、山を沈めるよりもらくだと思います。 ステージ25は、神を木に選択、自分の領土を広げると同時に敵の領土にキノコを放ち、妨害していきます。

ecr33_rb25
質問者

お礼

懇切丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 とりあえずやってみます。 ステージ25以降もあるんですかね??

• virgo12
回答No.1

わたしもDS版ポピュラス楽しんでいます。 私は一応全面クリア(フリーの「戦士を探せ!」クリア後のステージ以外)していますので、できる限りアドバイスできると思います。 ところで、一つ質問なのですが、ステージ20までで使用可能な神を教えていただけないでしょうか?忘れてしまいまして…^^; よろしくお願いします。

ecr33_rb25
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 使用可能な神は、その直前に全ての神が使えるようになったと思います。 ちなみに、ステージ20は対戦相手は火の神です(火山攻撃が使えるからお分かりだとは思いますが。。。)。