• ベストアンサー

アンプのリターン差しについて

real_tubeの回答

• real_tube
回答No.2

No.1のかたの回答にて十分かと思いますが、少々補足させていただきます。  ステージ上のギターアンプ等を使用せずに、PODから直接PAに接続する場合は、ステージ上のモニターにて音を確認するしかないわけですが、演奏者の前方に位置するモニターから大きな音量で返すと、その音がギターを直撃しますので、フィードバック(ハウリングも含む)を起こす可能性が高まってしまいます。  かと言って、他の位置のモニターから返したのでは音が良く聴こえませんので、ステージサイド位置のモニター等から、フィードバックを起こさない程度の音量で返すということあたりしかできないことになってきます。    したがって、自分の後方位置からギターアンプの音が聴こえるということは、自分の音を十分に確認するという上でも重要なことでありますので、やはり通常通りにPODの音をギターアンプ(キャビネット)から出すということは、できるだけ行うべき条件となってくるわけです。(音量調整等が直ちに行いやすいというようなこともあります。)  ということで、これが、店の人(PA担当者)がミキサー直を嫌う理由の1つでありますが、その他、POD等のモデリング系機器は、スピーカーシミュレーション機能等があっても、その音質を好ましいようにPAでコントロールするのが難しいといったこともあり、店側としてはどうしても避けたがることになってくるわけです。  パワーアンプ単体を用意し、それを使ってキャビネットに接続することは、もちろんokなわけですが、やはり使用するパワーアンプの音質の特性が出てくることには注意となります。  CARVIN/TS-100も、モノラルモードで使用すれば良いわけですが、従来使われていたようなヘッドのパワーアンプ部と比較して、どちらの音が良いかを十分に検討する必要はあるかと思います。(⇒逆に、好ましいものを使えば、PODでの音質が不足する面を、パワーアンプの音質で補うことも可能になるということです。)

mikagemikage
質問者

お礼

長文ありがとうございました。 なぜ、PA直がイヤな顔をされるかがよくわかりました。 確かに、モニターから返しただけじゃ自分の音を聞きにくいですよね。 箱によっては、リターン端子がないヘッドしかない場所もあるので、そういうときはすごく困るんです。 ほとんどの場合、あるとは思いますが。 本当はヘッドを持ち歩くのがいいんでしょうが、機材車もなければお金もないので、PODでがんばって音作りをしようと思います!機会があればパワーアンプを購入しようと思います。 解説ありがとうございました!