• ベストアンサー

文系で将来は情報処理の仕事につきたいと思っているのですが・・・

情報処理について学べるおすすめの大学・専門学校を教えてください。ちなみに大学は推薦で狙っています評定平均は4.1程度です。よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad-No1
回答No.2

#NO.1の補足    大学で資格取得をする人は、大学の授業と並行して大学内で行なわれている資格取得講座を利用しています。大学の授業終了後に大学内で開講されています。  資格取得講座・公務員講座は、大学内で行なわれます。大学生のキャリアアップのために利用したり就職の準備に活用したりしています。講師は、専門学校(大原)や資格スクール(TAC・LEC)の講師が派遣されます(大学によって若干の違いがあります)。  資格取得講座・公務員講座は、最近どの大学でも設けているところが多いです。大学内で、専門学校や資格スクールの授業を受けることができるというメリットがあります。大学内にいながら資格を取ることもできる学内Wスクール(大学+資格取得)が可能です。  大学内に、資格取得講座・公務員講座を設けることで予備校や資格スクールへの通学や授業料を軽減するためです。ですから、資格取得・公務員を目指すのであれば大学内に資格取得・公務員対策講座を設けているところなどをお勧めします。大学内で予備校や資格スクールと同じ授業が受けられて授業料も大学に通いながら資格スクールなどにいくよりもかなり安く設定しています(1/2~1/5くらいの料金設定です)。  資格取得講座・公務員対策講座の有無は、受験パンフレットや大学HPの在学生向けのサイトの就職支援(資格取得講座)などのページを見れば確認できると思います。興味があったら確認してみてください。    資格取得講座・公務員対策講座を設けている大学は、私立大学が圧倒的に多いです。  どの資格を取りたいか明確に決まっているのであれば、学内の資格取得講座などを利用したり、資格取得講座に無い資格などであれば資格スクールなどに通って取得するのも良いと思います。  また、教員免許などを取得したいのであれば、教科や校種(小・中・高)などの取得できる免許が限られてくるので教員免許を取得したいのであれば、入試パンフレットで志望する学部学科でどの教員免許が取得できるかというのも調べておく必要があります。

blacknose
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございました。大学のHPを見て参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者の方が女性なら。。。。

参考URL:
http://www.mukogawa-u.ac.jp/%7Ehi/
blacknose
質問者

補足

回答ありがとうございました。すみません男です(笑)

• sad-No1
回答No.1

下記のURLを参照して見てください。情報系の学部学科を目指すのであれば理系なら工学部などで情報系の勉強ができます。文系でも、経営学部・経営情報学部・ネットワーク情報学部などで情報系の勉強ができます。勉強する内容は、学校によって違ってくるので自分が何を勉強していきたいか?しっかり考えた上で、推薦入試に挑んでください。 ・『リクルート進学ネット』http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi ・『ベネッセ進学サイト』http://manabi.benesse.ne.jp/op/

blacknose
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。資格を取るのにどこの大学がいいのかなどもなやんでいますよろしくお願いします<(_ _*)>