• ベストアンサー

青春18きっぷで8月に福岡と徳島往復できるの?

初めまして。サッカー観戦の為に8月26に福岡から四国の徳島へ、27日に徳島から福岡へ往復するために人生で初めて18きっぷを利用しようと思うのですが、超初心者なので、接続や乗換えなど全くわからないのでアドバイスお願いいたします。岡山から四国へは電車でいけるのですよね?瀬戸大橋経由で。自分で調べることもできない私ですが、どうかお助けを。この18きっぷは途中下車できるのですよね?広島駅でちょっと下車して、ぶらり散歩っていうのも可能ですよね?まあ、福岡(千早駅)から徳島までの所要時間もわからないのですが、1日かければたどり着きますよね?快速や普通はのれるけど、特急は別料金らしいので、できるだけ使いたくないのです。鈍行や快速でも徳島までたどり着けますよね?どなたか教えてください。あと、これはついででいいのですが、福岡から鹿児島まで18きっぷで行くことは可能ですか?なんか、途中で、おれんじ鉄道という路線になってるようで、そこは実費で通わないといけないのでしょうか?九州新幹線の事も全く無知ですいません。普通にJRの路線で乗りつないでいけば、福岡から新鹿児島駅までたどりつくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

試合当日に会場の鳴門に到着するのであれば、千早を5:03発の普通列車に乗るしかありません。下関までは下のルートで行ってください。 千早5:03発→小倉6:11着 小倉6:22発→下関6:38着 一気に話が飛びますが、四国側が普通列車の本数が少ないため、逆算していくと岡山を14:44発の快速マリンライナーに間に合えばいいことになります。 広島で途中下車希望とのことですので、続きは 下関6:41発→広島10:17着 広島で途中下車 広島11:46発→岡山14:34着 岡山14:44発→高松15:38着 快速マリンライナー39号 高松15:51発→引田17:00着 引田17:41発→池谷18:09着 池谷18:25発→鳴門18:43着 19:00のキックオフにギリギリ間に合うかどうかです。

avavav
質問者

お礼

皆様すいません、返事遅れました。今日の福岡は劇的な勝利でまだ興奮が冷めません。この気持ちを18きっぷの利用へのエネルギーにしたいと思います。だいたいの方法はわかったので、更に自分なりに色んなサイトやJRの時刻表とか調べて、自分に合った方法で、吟味した上で、失敗を恐れぬようチャレンジしてみます。充分な下調べなしでは、絶対に後悔しますしね。余裕をもって旅できればいいのですが、この二日間は徳島まで無事ついて、福岡までちゃんと帰れることを重視して、途中下車はなるだけしないつもりです。ただ、駅弁は色々食べてみたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

回答は既に出ている通りですね。 大変失礼ながら、最低でも時刻表は読めるようにしてから使うことをお勧めします。事故によるダイヤ乱れ、寝過ごし、勘違いで乗り遅れ、さまざまなアクシデントがあったときに自分で調べられないと途方にくれます。駅員さんに聞いても、普通列車ばかり乗り継いでいく方法なんて精通してませんから、間違う事もあります。駅員に間違いを教えられたから乗り継げなったと抗議している人を見たことがありますが、だからと言って特急に乗せてくれるわけではありません。いくら抗議をしても普通列車にしか乗れないのです。 なお福岡~鹿児島は日豊本線経由では、その日のうちにつけませんから、八代から肥薩線経由になりますね。列車の本数は少ないですが、うまく接続する列車にのれば肥薩おれんじ鐵道経由とそれほど変らない時間でいけるはずです。

avavav
質問者

お礼

皆様すいません、返事遅れました。今日の福岡は劇的な勝利でまだ興奮が冷めません。この気持ちを18きっぷの利用へのエネルギーにしたいと思います。だいたいの方法はわかったので、更に自分なりに色んなサイトやJRの時刻表とか調べて、自分に合った方法で、吟味した上で、失敗を恐れぬようチャレンジしてみます。充分な下調べなしでは、絶対に後悔しますしね。余裕をもって旅できればいいのですが、この二日間は徳島まで無事ついて、福岡までちゃんと帰れることを重視して、途中下車はなるだけしないつもりです。ただ、駅弁は色々食べてみたいです。

• -0-
回答No.6

こんにちは。 JRの在来線なら、日本中の駅でいくら降りてもいくら乗っても大丈夫です。 おれんじ鉄道は乗れない。 台風や事故のことを考えて、小さいサイズの時刻表を買いましょう。 でも一番安い時刻表は、小さな駅が載ってないから気を付けて。 >自分で調べることもできない私ですが 乗り換えは自分で調べないとダメです。 こちらは何時の列車に乗るか解らないから答えられない。 わからない人が使うと、途中で電車終わっちゃうから、 18きっぷは慣れてからのほうが良いよ。

avavav
質問者

お礼

• hiro0129
回答No.5

超初心者なら18きっぷではなく新幹線と特急をおすすめします。 8月の終わりは台風が来る可能性も多く、その時は電車の運休、行先変更などで接続列車に乗れないことや当日中に目的地に着けないこともあります。 時刻表の見方くらい知っておいたほうが無難です。 18きっぷは在来線の普通・快速のみで特急・新幹線に乗るときは特急券に加え、乗車券も必要です。

avavav
質問者

お礼

• sionn123
回答No.3

avavavさん こんばんは  福岡のどこから出発されるか解りませんでしたので,博多駅スタートと言う事で考えて見ました。  博多   4:53発   ↓  折尾   5:46着       6:08発   ↓  下関   6:51着       7:17発   ↓  岡山  13:37着      14:44発   ↓  高松  15:38着      15:51発   ↓  引田  17:00着      17:41発   ↓  徳島  18:25着  このルートだと鈍行叉は快速以外使っていませんから、青春18切符だけで行ける事になります。  上記は以下のサイトで調べました。  http://www.jnavi.eki-net.com/cgi-bin/jreast/jreast.cgi  同様に徳島~博多 を調べたら良いと思います。

参考URL:
http://www.jnavi.eki-net.com/cgi-bin/jreast/jreast.cgi
avavav
質問者

お礼

• mesh0525
回答No.2

まず、サッカーの試合は8月27日で福岡を出た日はサッカー観戦をしない、終着駅を徳島駅として回答します。 (調べたらサッカーの試合は8月27日、鳴門で行われるようですので) 千早駅を6:38発の門司港行きの電車に乗り、小倉・新山口で乗り継ぐと広島駅に12:17に到着します。 広島を14:23に出る快速に乗ると岡山・高松で乗り継ぐと20:47に徳島駅に到着します。 あと、福岡から鹿児島まで18きっぷで行くことは可能ですが、18きっぷだけで行くとなると八代から肥薩線経由(人吉・吉松経由)となります。 が、人吉-吉松間は列車の本数が少ないためこのルートを通るよりも肥薩おれんじ鉄道まわりのほうがいいと思います。JRの路線ではないのでこの間の運賃は別に払わないといけませんが。 九州新幹線に限らず、特急などに乗られる場合は特急の乗車区間は特急券だけではなくその区間の乗車券も必要なので間違えのないようにしてください。

avavav
質問者

お礼

noname#15025
noname#15025
回答No.1

博多~鹿児島中央間は途中肥薩線経由か日豊本線経由になります。快速・区間快速・普通列車のみです。 肥薩おれんじ鉄道は18切符使えないはずです。 自費を払って乗車することになります。 九州新幹線に乗る場合特急券+乗車券が必要です。 特急券だけではいけません、その区間の乗車券も別途買うことになります。 途中下車は全々問題有りません。 しかし、時刻表も読めない人が18きっぷ使って途中トラブルでも起きたらどうするんだろう・・・?

avavav
質問者

お礼