• ベストアンサー

高い声のコントロール

質問の通り高い声のコントロールができません。 ちなみに僕の声の高さは 岩沢厚治(ゆず)と同じぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

息が安定していないのかもしれないですね。 体を作って 息というか声の中心はおへその下にあるような感じで あと歌ってる時にこれから高い声を出そうと気合を入れたり 安定した声が出るかななどと思うと体や喉に無駄な力が入ってしまったりすると思うので 高い声を出す時でもできるだけ普通か低めにイメージして(もちろん音は性格にとります)みるといいと思います。わかりにくくてすみません。

uoztuay
質問者

お礼

なるほどリラックスすれば良いんですか。僕は、歌うときは喉に力がグイグイ言ってますからね。 回答してくださってありがとうございます。