• ベストアンサー

声を出して笑わない?

質問どおりの内容ですが、最近声を出して(うぎゃっうぎゃっ、など。)笑わなくなりました。 ここ2週間位声を出して笑ってません。 (それまでは2日1回位、笑っていたのですが・・・。) どんなあやし方をしても、声を出して笑わないんです。 私の顔が見えたり、私が「バァッ」て言うと「ぐふふぅ。」など言って微笑んでくれるのですが。 私のあやし方が飽きてきたのでしょうか? おすすめのあやし方があれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ボディランゲージというか体を使ったあやし方はどうですか? うちの子は4ヶ月になりますがよく笑ってくれます。 ベットの上に膝を曲げて座って腰の所に赤ちゃんを座らせます。 曲げてた膝を少し伸ばしてまたまげてやって曲げるときに顔もぐっと急接近してみてください。

noname#17829
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 うちの子ももうすぐ4ヶ月です! ボディランゲージ ・・・初めて聞きました。 一度やってみます!

その他の回答 (2)

• aryo
回答No.3

こんにちは、1歳8ヶ月の息子を持つ母親です。 ウチの子も、0歳代前半の頃は声を出して笑いませんでした。 もちろん、あやすとニコニコしたりはするんですが どうも声の出し方が分からなかったのか、笑うほどおもしろくもなかったのか・・・w 0歳代後半になってからは、声も出るようにはなりましたが 『きゃはは』『あははは』みたいな笑い声ではなくて すっごい笑顔で『ぎゃあああああ♪』っと叫びながら喜ぶって感じでした。 1歳を過ぎてからは、すっかり幼児の笑い方って感じに変わりましたが まだ4ヶ月の赤ちゃん、機嫌良くしてるだけで充分じゃないですか? そんな私も、当時は『わ、笑わない・・・。』なんて ちょっと不安に思ったりもしましたがw 子供はどんどん大きくなっていくし ママは焦らず、ゆったりのんびり付き合ってあげて下さい♪

• asuca
回答No.2

ちなみにうちでは時間が合えば夫婦そろってこのあやし方をやっています。 交互に顔を近づけて「おかーさーん」、交代して顔を近づけて「おとーさーん」とかやるときゃっきゃと笑います。 あと、赤ちゃんは大人の笑い方もみていますので赤ちゃんに笑いかけるときは声を出してください。 その声を覚えてだんだんにいろんな笑い方をうちの子はできるようになったようです。