• ベストアンサー

来週、日光白根山に登る初心者ですが・・・

こんにちは。 来週の19、20と1泊で日光白根山に登るのですが、何の準備もありません(涙) 靴は貸してもらうのですが、他はありません。 この時期、白根山にならどんな服装が良いでしょうか? また、登山は初めてなのですが、これは必要!とか、これはあった方が良いよ!というものはあるでしょうか? アドバイスお願いしますM(__)M

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14719
noname#14719
回答No.4

靴は、ほんとは自分のがいいのですが・・。ソールの厚い運動靴で、欲を言えば防水性のものが良いのですが・・。無いのであれば、早めに借りて、近くの土手や公園で十分に履き慣らしたほうがいいです。また、足のマメなどが出来た時のために、ガムテープを20センチくらい切ってどこかに貼り付けて持っていくと良いです。痛くなりだしたらすぐに、小さく切ってじかに貼ってください、ずいぶん違います。(靴など、何かが破れたときにも使えます) 下着は、綿ではなく、速乾性のあるものが良いのですが、ユニクロなどで見つけてみてはどうでしょう?雨にやられることを考え、替えを準備してください。体調を悪くしてしまいます。特に靴下は持ってください。 レインウェアは必需品となります。寒いとき、強風のときなどにも積極的に着用してください。高いのは2万円以上してしまいます、特に登山を続けるのでなければ、セパレートのものであればそんなに高くなくても良いと思います。(でも性能は良く、台風のときなどは大変役立ちます。) ズボンは、ジーパンは動きにくいので、ジャージなどが良いと思います。(登山用のかっこいいのもありますが、高くなってしまいます) あとは、常備薬や、虫除けスプレー(小さいのあります)でしょうか・・。 今思いつくのはこれくらいです。体調などが悪いときは早めに申し出てください。無理せず、頑張ってください。

wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ガムテープの技、いいですね。使わせていただきます。 ユニクロでいいんですね。早速明日にも行ってみます。 カッパはやはり2万弱になるのかな・・・。 ジャージですね。じゃ、今はいているのを・・・。 薬関係もあった方がいいんですね。 がんばってきます!ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)
回答No.7

靴擦れに関して。私はこれまで何足か靴を買い換えましたが慣らしをしたことはありません。現実問題としてそんな時間はないもので。靴擦れしそうな場所(まずはかかとの後ろ)にあらかじめソフトタイプのカットバンかテーピング用のテープ(肌色の方がベター)を張っておいて1時間ほど歩き、その他にあたる所があればテーピングを追加することでこれまで靴擦れしたことはありません。長く歩くのであれば親指にも巻いておくといいです。 靴下に関して。1枚か2枚かは議論のあるところですが、私は1枚派です。最近の靴下は素材も織りも昔とは格段に進歩しているので1枚で充分という考えですし、実際に靴擦れは経験しておりません。むしろ靴の大きさがあっているかどうかが問題ですので借りた靴が大きければ(サイズを合わせるために)2枚、ぴったりでしたら1枚でいいと思います。もし小さければ指を詰めてしまいますので普段の運動靴でいいと思います。そもそも荷物が(多分)ほとんどないと思うのではじめから運動靴でも充分と考えますが。ちなみに昔、子供を連れて行っていた時には北アルプスでもグリップのいい運動靴を履かせていました。ただし雨が降ると中までぐちゃぐちゃになりますが。 水筒は1リットルのものがお勧めです。登りは水よりスポーツ飲料がいいです。あとは小屋泊まりだと思うので枕に巻くタオルはあったほうがいいですね。できればヘッドライトもあればいいですが高いですね。服装はとにかく下着からすべて化繊にしておけば間違いありません。雨具は必携です防寒具にもなりますし。 ではお気をつけていってらっしゃい。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.6

服装はジャージでOKですが、裾の絞ってあるものでないと危険です。 ジーンズ・チノパンは問答無用でボツですね、濡れると理由が良くわかります。 靴と雨具は今後も登山をする予定ならば迷わず買って下さい、今回はおためしでというのならば借り物で良いと思います。 但し「履き慣れた運動靴」は避けて下さい、スニーカーでは足首を保護出来ないので、下りで足首をひねって怪我をしないとも限りません。 靴擦れが心配でしょうから早めに靴を借りて毎日1時間程度の散歩で慣らして下さい。 それでも完全には防げませんから、登山用品店で靴下を買うのが良いと思います。 薄手のインナーソックスと中厚手のウールソックスを最低1組買っておいて下さい。 綿の靴下は靴擦れの原因となりますので絶対に使用しないようにして下さい。 靴下を2重にする必要は無いと用品店で言われるかも知れませんが、靴擦れ対策には非常に有効ですので、その旨(初心者・借り物の靴)を伝えれば向こうも納得するでしょう。 水は喉が渇く前に(15分に1回程度)飲み過ぎない程度に適度に接種しましょう。 容器はペットボトルで構いませんが、破損が心配でしたら炭酸用のペットボトルが丈夫で良いです。 雨天の視界確保に、キャップタイプの帽子が有効です。 山は意外と冷えるので防寒用に薄手のセーター等あれば持って行くと良いですよ。

回答No.5

No.1,2の方もおっしゃってますが、意外と靴は大事です。 まだ出発まで日があるようなので出来れば登山用品店へ 行って、登山靴(安くてもOK)を実際に履いて店員さん にアドバイスをうけることをお奨めします。 (登山用靴下も結構厚手のものですよ) 服装は寒さ対策で薄いジャンバーは持っていかれた方が いいです。 ズボンはスポーツのジャージ、または動きやすいものが お奨めです。 あとは、水は多めに持っていった方がいいかな。 ただし、飲みすぎるとバテます。 カッパは必須です。 小さい懐中電灯もあるといいかも。。。非常用 それと登山用ストックもあると、疲れた時には重宝する かもしれません。 使わなければ畳んでザックに入れとけばいいですからね。 って、もしやザックも無いとか・・・ そうなら迷わずお店へGOです。ルート等を話して アドバイスをもらってくださいね。

wagamamacat
質問者

お礼

やはり靴は登山靴を買った方が良いのでしょうか? 一度お店に行ってみて、財布と相談してみますね。実際に履いてみないとわかりませんもんね。 ズボンはジャージで。 ペットボトルでもいいんでしょうか?膨張して破裂したりするのかな? 水筒は持っていないので・・・。 懐中電灯・・・。小さいの持って行きます。 ストックはどうしようかな~と思ったんですが、お店で見たら驚くほど小さく縮むのを見て、これも財布と相談かなと思いました。 リュック?ザック?は借りる予定です。 思いつきで誘われてしまったので、予備知識もなく皆さんに質問をしてしまいました。 にも関わらず様々なアドバイスありがとうございます! 皆さんのアドバイスと同行者の話を合わせて準備してみます。 まだまだアドバイスありましたら、よろしくお願いします!

回答No.3

靴は借り物・・・ということで同行者がいるのだと推察しますが、その方に合わせては? 服装としてはTシャツに長袖の速乾性のある化繊の長袖シャツ+ちょっと厚手の防寒着に絶対必要雨カッパ(今週末なら確実に雨くらいます)。 ズボンはできればジャージのような動きやすくて乾きやすいもの。 靴が借り物なので靴下は数枚持っていった方がいいでしょう(重ね履きしたほうがいいかもしれない)。できれば自分のはきなれたスニーカーの方がいいんですが。 正直天候は恵まれないと思いますので着替えは一式とカッパもいいものをもっていってください。靴よりもカッパを借りた方がいいとは思います。 初心者だと飴とかチョコとか歩きながら口にできる甘いものをちょこちょこもっていくと楽です。

wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同行者が直前まで連絡がとれないということで、皆さんにお聞きしました。 速乾性のある服ならユニクロの服とかいいのかもしれませんね? 靴はやはり自分の靴がいいんですね・・・。 カッパはいいものですか。やはり2万くらいのものを買わないとダメでしょうか? チョコとアメ、持って行きますね!

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

そこそこ高い山なので涼しい(寒い)です。長袖などの簡単な防寒具はあった方がいいです。登る服装はジーパンでない柔らかいパンツ、怪我を防ぐためにもできれば薄い長袖がいいと思います。とは言うものの現実問題として動いていると暑いので半袖になるかと思いますが。 また雨になるかもしれまえんのでカッパ、遭難したことを考えて非常食のチョコレートなどでしょうか。 靴は貸してもらうということですが、靴擦れの可能性があるので履きなれている運動靴やスニーカーの方がいいと思います。かりものの靴を履く場合は靴擦れしたときのために絆創膏と換えの靴があるといいと思います。

wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そこそこ高い山なのですね。高さも2千何百メートル?としか聞いていないもので・・・。 他の質問も見ていったのですが、やはりジーパンじゃないズボンが良いのですね。お店に見に行ったら登山用のズボンがありました。どれがいいのかわかりませんでしたが・・・。 靴はやはり靴擦れを考えないとだめですね。自分のスニーカーで行こうかな?

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

どういう形で登られるのでしょうか。それから宿泊はどこに泊まられるのでしょうか まさか、ひとりでということはないですよね。 もしひとりで登るというのであればそういう無謀なことはやめられたほうが無難です。 もし経験者と同行するのなら、その方のアドバイスを受けてはどうでしょうか。 ツアー等で聞けないというのなら以下を参考にしてください。 まず、靴は借りてというのはダメです。それくらいなら自分がはきなれは運動靴にしてください。なれない靴を履いてくつずれになったら悲惨です。山の上ではそうそうタクシーも呼べません。 あとザック(リュック)と雨具(できるだけカッパ)は最低限必要です。 そのほかはどこにどう泊まるのかで変わってきますのでなんともいえません。

wagamamacat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 補足に書きましたが、経験者がひとりいるのです。が、直前まで連絡が取れないので皆さんにお聞きしました。(その人の思いつきで連れられていくのです・・・) 靴は履きなれたもの、、、ですよね。靴擦れになったらやばいですね。早めに借りようとも思ったのですが、それもできなさそうで・・。 リュックは借りれます。 カッパは自分で買おうとアウトドアショップを見てきましたが、7千円~3万越えまで・・・。よくわかりませんでした(涙)

wagamamacat
質問者

補足

大事な部分を書いてなくてすみません。 登るのは、登山にはなれた方が1人、初心者1人、未経験者1人(私です)になります。 泊まるのはテントなどではなく、山小屋?だと思います。 白濁の温泉があるとしか聞いてないのです・・・。

関連するQ&A

  • 白根山登山の準備

    子供が林間学校で白根山登山をします。 靴や雨具などを準備しなくてはいけないのですが、 どういう風なものがよいでしょうか? かなり本格的なものが必要でしょうか?

  • テント泊 日光白根山

    日光白根山に登り、五色沼周辺でテント泊をできたらいいな、と考えています。 上り口別々で二度登りました。近くの避難小屋は利用したことはありませんが、中を見て「避難用には十分だけど、選べるならテント利用したいな・・・」と感じました。 危険性・リスクはどうか?テントに適しているか?など五色沼泊や似た環境を経験した方、見通しが立つ方、熟練者のご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 日光白根山頂上からの弥陀ヶ池への下山口

    先日、日光白根山登山に複数人で行きました。 頂上から弥陀ヶ池へ下山しようとしましたが、猛烈な霧の深さから、下山口が見つからず、頂上では下山口案内の標識が全くありませんでした。磁石と地図から、見当をつけて下山しましたが下山途中で、その道が五色沼への道であるとの標識がありましたが、相当進んだ後であったため、そのまま五色沼へ下山し、五色沼→弥陀ヶ池→菅沼ルートで下山し、帰京しました。 日光白根山頂上からの弥陀ヶ池への下山口は、頂上からの道があるのでしょうか? 今後の参考のために教えて下さい。

  • 日光周辺での服装。

    こんにちは。 来週の月曜に友達と日光へ旅行に行きます。 今は神奈川県に住んでいるのですが、日光の気温?や環境などを教えていただきたいです。 同じ関東だから大差はないかな?と思ったのですが、 3月上旬も普通に雪が降る、という話を聞きました。 1泊なのでそんなにたくさん持っていくわけではないのですが、 当日着ていく服装の目安や準備しておくといい服など、 アドバイスあればよろしくおねがいします。

  • 草津・白根山湯釜の閉鎖時期について

    今月中に草津温泉に行こうと思っています。 白根山湯釜は、道路凍結による閉鎖があると聞きました。 半分、この湯釜見たさに草津に行く様なものなので、 行って見れなかったら非常に悲しいので、 この時期はどうなのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、 御願いします。

  • 登山初めてです。

    来週に奥多摩の鷹ノ巣山に登山初心者の男2人で行きます。 2人とも登山が初めてなため、準備する物や服装があまりわかっていません。この時期の荷物、服装を詳しく教えていただけないでしょうか? また鷹ノ巣山、もしくは山を登る時の注意点を教えていただけないでしょうか?

  • 初心者が日帰りで登れる山(東海三県で)

    登山初心者です。 登山は学生時代の野外学習以外ではやったことがありません。 関東圏だと高尾山のような場所を東海三県で探しています。 御存知の方は教えて下さい。 また、靴や服装など(その山に登るのに)最低限揃えた方が 良いものがあれば、それも教えて下さると助かります。 (普通の動きやすい格好に、普段履いているスニーカー等では 危険でしょうか?)

  • シナイ山に登ったことがある方へ

    今月中旬に、個人旅行でエジプトに行きます。 シナイ山への登山を予定しているのですが、 (1)『靴』はどの程度のものを準備すれば良いのか。  本格的なハイカットの登山靴が必要か、それともトレッキングシューズ程度で良いのか (2)防寒はどの程度準備して行けば良いか かわからず、悩んでいます。 なお、8合目まではラクダで行き、そこから頂上までと降りが徒歩、というコースです。 経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 富士山 登山靴必要!?

    富士山に今度5合目から頂上まで1泊2日で河口湖コースから登ろうと思っています。 今後、人生で登山なんてあまりしないと思うのでわざわざ登山靴を買う必要があるのかなと思います。 20代なのでスニーカーでも登れるかと。 あと、登山靴が普段の靴としても使用できるなら買ってもいいと考えています。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 日光へのルート

    11月1日に奥日光へ行こうと思っています。 三郷インターから入ると、日光宇都宮道路が正当だと思いますが、いろは坂が込みそうなので、沼田から廻ろうかとも考えています。 沼田方面から白根山へのルートも連休前は混雑するのですか? 日光からのルートに関してもいい抜け道などご存知でしたら教えてください。 ご存知の方よろしくお願いします。