• ベストアンサー

XPでずっとPCをつけっぱなしにすると接続がきれる

XPです。光回線でBフレッツなのですが、だいたいPCは一日つけっぱなしにしています。PCを利用している間は正常なのですが、何も利用せずに3~4時間放置しておくと、ローカルエリア接続のアイコンが×印がつき、接続ができなくなっています。さらにそのとき開いていたプログラム等は正常に閉じることもできなくなります。Windowsから終了することもできないので結局電源ボタンを押し強制終了せざるおえない状況になります。 スクリーンセーバーはOFFにしています。特別に何かソフトを追加したり等の作業は行っていません。何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.6

Award、AMI、Phoenix等メーカ毎に項目異なってるかも知れません。でも、そんなに難しい英語では無かった気がします。 #AwardはPhoenixと会社一緒になったらしいですね。

その他の回答 (5)

• t_nojiri
回答No.5

確か、システムスタンバイをサポートするbiosのモードはS3以上だったような気がします。 これにbiosの設定がなってないと、復帰できません。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/scramble/011/
loveailove
質問者

お礼

bios設定画面で、「Power Management Setup」メニューというのが見当たらないのですが・・・

loveailove
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。biosの設定とはどうやって行うのでしょうか?

• xcrOSgS2wY
回答No.4

普段、スタンバイ状態はよく利用されていますか? スタンバイ状態からの復帰がうまく行かなかったことはありませんか。 もしスタンバイ状態を普段あまり利用していないようであれば、ひとまずスタンバイなしに設定しなおして、その状態で数時間放置してご質問の現象が再現するかどうか確認してみてください。 再現しないようであればしめたもので、スタンバイ状態が何らかの悪影響を及ぼしている(スタンバイが正常に動作していない)ということになります。 再現したらしたで、スタンバイはこの件には無関係と区別できるわけですから、無駄ではありません。

loveailove
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。スタンバイ状態というのは、スタートから自分でスタンバイにすることはありませんが、PCを作業後そのままの状態にしておくと、画面が暗くなりますが、マウスを動かすとまた復帰するのでその作業につきましてはうまくいかなかったことはありません。長時間そのままにしておくと上記のような状態になってしまいます。 スタートからスタンバイを選択してテストしてみます。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

画面のプロパティ(画面の何もないところで右クリック)→スクリーンセーバー→電源・・・のところでハードディスクの電源を切るの設定で時間設定していませんか。 もし、そうであれば「なし」を設定してください。 そうでなければこの回答は忘れてください。

loveailove
質問者

補足

ありがとうございました。設定を確認しましたが「なし」になってました。

• xcrOSgS2wY
回答No.2

アプリケーションやスタートメニューまで動作しなくなるということなので、インターネット接続を原因とする障害ではなさそうです。 スクリーンセーバーは使用していないとのことですが、それ以外で何か省電力関連の設定が行われていないでしょうか。電源オプションの設定とBIOSの設定で、それぞれ「〇〇分後に電源を切る」のような設定がされていないか、念のため確かめてみてください。

loveailove
質問者

補足

ありがとうございます。設定を確認しましたが、特に設定していませんでした。システムスタンバイが20分後と、休止状態を有効にするにチェックが入っていただけで他には特に無いのですが・・・。

• t_nojiri
回答No.1

TCP/IPで何もパケット流れてないならリンク保持しません。 TCP/IPタイムアウトします。 でも、パケット流せば再リンクするんだけど、それに失敗してるんでしょうね。 エラーコード調べて、何でリンクされなくなってるのか突き止めた方が良いような気はします。

参考URL:
http://www.personal-media.co.jp/tron/developer/doc/brightv.r4/library/standard/errcode.html
loveailove
質問者

補足

ありがとうございます。エラー等は特に出ないような気がするのですが。。。3~4時間後再度PCに向かうとメールソフトを起動したままであれば、メールの送受信ができませんし、IEを開いたままなら他のページが表示できない等。そして×印で閉じようとすると、プログラムの終了という表示がでてきて、すぐに終了を選んでも閉じないし、Ctrl+Alt+Deleteでも終了させることができないのです。このときマウスは動きます。スタートから終了させようとしても反応がないので電源ボタンで終了させるという感じです。エラーコードはどこの部分で見ればよいのでしょうか?