• ベストアンサー

趣味や考え方が違う人との結婚(長文です・・・)

tsuminoの回答

• tsumino
回答No.2

あなたが100%我を張って、彼が100%我を張っていたら結婚生活はできません。誰と結婚しても同じです。もしそれがいやだというなら一人で暮らしてください。お互いが少しづつ譲り合って暮らしていくことにより、夫婦生活は成り立っているのです。そしてその中でお互いの良いところをさらに見つけて、お互いに成長していけばよいと思います。 さらにいうなら、あなたと彼は基本的には他人同士です。育ってきた環境が違います。違いはあって当然です。その違いを埋めていくのも夫婦だと思いますし。またそうでなくてはならないと思います。

ringomania
質問者

お礼

お互いが主張し合っていたら当然衝突ばかりですよね。一緒に住んでいてもやはり他人、譲り合いは大事だと思います。でもずっと一緒にいても違いの溝はなかなか埋められなくて・・・。唯一お互いの価値観や考えは「違う」と認めあっている事だけが救いなのですが、今後何十年も共に過ごすとなると不安になってしまいました・・・。でも夫婦とはそういうものを埋めていくものなんでしょうね・・・。