• ベストアンサー

激しいスポーツ…

 いつも皆さんの色々な情報に助けられている者です。 現在、妊娠を望んでいるのですが、来月半ばに高校時代 から続けているハンドボール (ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、かなり激しく走り回り、接触もあったり、ジンプや フェイント…等で相当息のあがるスポーツです。) の大事な試合があるんです。今月も排卵日を狙って Hをしたので、妊娠してるかも状態なのですが、 やはり試合に出るべきではないのでしょうか? 試合に出て良いわけはないのですが、悩んでいます。 まだ妊娠発覚もしていない状況なのですが、どの程度の 強度なら運動しても良い、という境目はあるのでしょうか??    

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

万が一のことを考えたら、やめておくに越したことはないのでしょうが、そんなこと気にしてたら、何も出来なくなってしまう・・・って言うのも本音です。 私は一人目の妊娠に気付かずに、スノボーに行き、アイスバーンの固い雪の上で何度もしりもちをついて、脳天までズキーンとくる痛みを味わいつつ、スノボーから帰って来て3日後に妊娠が判明。あらビックリ(@_@;)って感じでした。 こればかりは、良いとも悪いとも言えないし、最後の責任は自分で取るしかないのですが、私も一人目の妊娠を心待ちにしており、義母からのプレッシャーに悩まされ、随分落ち込んだり、期待したりを繰り返していました。でも、こんなんじゃいけない!もっと、今の生活を楽しまなくっちゃ!夫婦2人の時は、2人にしか出来ないことをしよう!そんな風に考えた矢先のスノボー旅行→妊娠判明だったので、よく巷で聞く、 「赤ちゃんが欲しい、欲しいと望んではいけない」って言うのも、本当だな~と実感したものでした。 排卵日が判ってて、試合に当たる日が何週目になるのかがわからないので、コメントもしにくいですが、4週目に入る(28日周期の場合、次回生理予定日頃)頃~5週目くらいなら、早ければ妊娠反応も出るかと思いますし、それ以前なのでしたら、あまり心配しなくても大丈夫じゃないかと思うのですが・・・。

shizuchin
質問者

お礼

takuyukiさん、お返事ありがとうございます。 「アイスバーンの固い雪の上で何度もしりもちをついて、脳天までズキーンとくる痛みを味わいつつ…」→思わず ププっとふいてしまいました♪かなりの衝撃ですよね! 今の生活を楽しむ!そうですよね、私もおどおどするの ではなく、気楽に考えてハンドボールをしよっかなぁと 思いました。こればかりは、何とも言えませんし。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tomomi219
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.3

妊娠してるかも・・・ひょっとして・・・と思いながらじゃホント何にも打ち込めませんよ。 ほら、最近のおめでたニュースで柔道の谷亮子さん(柔ちゃん)の妊娠発表がありましたよね~。 彼女の話、聞かれました?妊娠が発覚する3日前まで柔道で激しく練習をしていたとか。 その後、チョットおかしいなと産婦人科受診するとおめでただったって言ってました。 オリンピック選手の運動って人並み以上じゃないですか。そんな彼女でさえも全然平気だったのですから質問者さまも気にせず(多少気にはなると思いますが)ハンドボールの試合に出て汗を流してもいいんじゃないかな~。 私も高校の時、体育の授業でハンドボール経験しましたので、どれだけ激しいスポーツかって事は解ります。 柔ちゃんじゃないですけど、試合後にアレ?もしかして・・って事になったらいいですね!

shizuchin
質問者

お礼

 tomomi219さん、ご意見どうおもありがとうございます。 「妊娠してるかも・・・ひょっとして・・・と思いながらじゃホント何にも打ち込めませんよ」 確かにその通りです。かなり振り回されてしまって、 あれこれ考えた挙句、結局消極的になっていたり。。。 やわらちゃんの話、聞きました。かなり ビックリしましたねぇ。勇気付けられました。 私もビクビクするのではなく、ちょっと前向きに 頑張ってみようと思います。  どうもありがとうございました。

  • goukyunn
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

私は妊娠発覚までずっとダンスを習ってました。 フラメンコなのですが、フラメンコは見ているよりも実際はかなり激しい動きをしています。 体を捻ったり、足のステップも激しいし、腰もかなり使うのですが、重心がブレないように常に腹筋&背筋に力を入れてなくちゃならず、初心者はフラメンコの姿勢で立ってるだけでキツイ感じです。 私は曲目も難しく激しいのを好んで踊ってたし、毎日2時間は練習してました。 で、勿論妊娠発覚まで踊ってたのですが大丈夫でしたよ。 ただ、初めは不正出血があり、それが心配で病院に行ったら妊娠と診断されました。 1ヶ月位、不正出血があったり無かったりしました。 初めての妊娠ですので不安もありました。 今、妊娠6ヶ月で赤ちゃんは元気ですが、あの不正出血はひょっとしたら、フラメンコをずっと踊ってなければ防げたのかもしれないなぁと思ったりはしますが、実際の原因は分りませんし… どこまで動けるかは人によるし、妊娠初期の流産は母体というよりは胎児に異常がある場合が多いそうなので、、何ともアドバイスしきれなくて申し訳ないです。。

shizuchin
質問者

お礼

goukyunnさん、アドバイスありがとうございます。 フラメンコですかぁぁぁ!テレビでよく見ますが、 確かにかなりハードですよね。  やっぱりできるときは、何があってもできるし、 できないときはできないってことなんですよね。 私もまだ発覚もしてない状況なので、今を楽しむべく ハンドボールをしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中にスポーツクラブに行ってもいいですか?

    妊娠5ヶ月になります。 先日の検診で太りすぎだと診断されました。 毎日会社へ往復のみでまったく運動をしていません。 今月末で退職するので、何か運動をしなければと思うのですがウォーキングなどは性格的に続きそうにありません。 施設などを利用し対のですが、スポーツクラブのランニングマシーンやヨガなどは、問題ないでしょうか? 参院にマタニティビクスの教室があるのですが、週に1回しかない為、回数が少なく週3回くらいは通いたいなと思います。 妊娠中の運動について、アドバイスください。

  • 運動時に目が・・・

    私は16歳の高校生でハンドボールをやっています。 この前他校と試合をしている時に、いきなり変な感覚に見舞われました。 一言では言い表せないので表現を挙げてみると、 ○遠近感がなくなるようなかんじ ○動体視力がなくなるかんじ ○かなり軽い貧血が常に続いてるようなかんじ ○視界が平面みたいなかんじ になるのです(分かりづら過ぎですね)。 ハンドボールはマイナーなだけに、どういうスポーツかを知らない人も多いかもしれませんが、スリル感に溢れていてかなり素早い動きを必要とします。この状態に陥ると、隣の人からくるゆるいパスですら注視して取らないといけないほどになります。 練習の最初のうちは症状がないのですが、序盤になってくると特に症状が目立ちます。目の前でフェイントをかけられるのがきちんと見えません。 体育館の光というか水銀灯が関係してるのかなとも思ったりします。 なにか知ってる人がいたら教えてください。 お願いします。

  • 妊娠希望の場合は運動はダメ?

    こんにちは すぐにでも妊娠を希望しています。 現在はスポーツクラブに通ってて週に3日エアロビクスを1時間ほどしてます。妊娠がわかったら、激しい運動はやめなければならないと思ってますが、わかるまでの間 排卵日以降妊娠がわかるまでも運動はさけた方がいいのでしょうか?

  • 子作り中の激しい運動について・・・

    気に留めて頂きありがとうございます、質問です。 結婚してもうすぐ1年、そろそろ子作りしようか・・・と今月から子作りしているのですが、子作り中の激しい運動はよくないんでしょうか? 激しい運動とはビリーズブートキャンプなんですが、いつ妊娠するかわからないし妊娠発覚してからやめたらいいか~・・・と思うのは安易な考えでしょうか??? みなさん、子作り中から運動や食生活(私お酒も飲むので)気をつけていますか?それとも妊娠発覚してからで大丈夫でしょうか? 意見を教えて頂けると嬉しいです。

  • 激しい運動は止めたほうがいいですか?

    趣味でテニスやエアロビなど比較的ハードなスポーツを行っています。 万が一妊娠していた場合、妊娠発覚までに激しい運動を行ったことにより流産など、 胎児への影響はありますか? 自然に妊娠できれば良いと思っているので 運動を控えてまで子作りとは考えていないのですが やはり妊娠を考えるのであれば、ある程度は控えめに しておいたほうがいいのでしょうか? 皆さんはどうされてましたか?

  • 妊娠希望している時の運動について。

    妊娠希望している時の運動について。 妊娠を希望しています。専業主婦なので、とても運動不足です。ちょっと歩いただけでも筋肉痛になるほど・・。 いざ授かることが出来た時のために体力づくりをしようと思いますが、スポーツクラブなどで筋トレとかをしようか、ヨガやピラティスなどをしようか迷っています。 子作り中なのですが、どういうものがいいでしょうか? 妊娠が発覚するまで続けられるようなものが良いのですが、オススメがあれば教えていただきたいです。

  • 排卵日当日の仲良しで女の子を授かった方

    今月妊娠が発覚しました。 一人目が男の子なので二人目は女の子と思い、 病院に行き排卵日を調べてもらいました。 排卵日に1日の誤差があり、 2日前はあっさり、排卵日当日に濃厚なのをしてしまいました。 この場合やはり男の子の可能性のほうが高いでしょうか。

  • 生理不順

    いつも月の半ばに生理が来てたのですが、今月は来ないのです。 激しいスポーツもやってないし、ストレスも感じないと思うし、妊娠した可能性もないんですが、生理が来ない原因はなんでしょうか? ちなみに私は32歳既婚です。

  • 排卵~着床時の少し激しい運動

    妊娠希望です。 4日から生理が始まり、周期は28~32日です。 最近1年くらいは30~32日周期でしたが、今回は28日周期でした。 何年か前から1年くらい前まではずっと狂いなく28日周期だったので、また28日周期に戻ったのかなと考えています。 その予想でいくと、次の排卵日は18~22日くらい、生理は4~8日くらいになるかなと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、19日と26日にバスケットの試合があるのですが、試合に出て激しい運動をしても妊娠の有無には問題ないのでしょうか。 それとも、妊娠希望であるなら、排卵~着床時期であるこの期間はおとなしくしているべきなのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 基礎体温 低温期と高温期の区別や境目って?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 いろいろこちらのカテゴリーで検索をしたのですが自分では見つけられなかったので質問させてください! 基礎体温をつけて半年くらい経ち、周期も25~28日(平均26日)とわかったので、今月から妊娠に向けて解禁し、頑張ろうと思います。 体温をつけていても排卵日の目安となる体温がグッと下がった日は毎月微妙に前後するし明確にわからないのですが、『低温期から高温期になる境目』とか『高温期に上がりかけた日』とか言われるのをよく目にします。 その境目とか目安がわかりません。 すみませんが詳しく解説していただければと思います!! 補足でお聞きしたいのですが、 周期25~28日と短いと妊娠ってしにくいものですか? (生理終わりから~排卵期の日が短い為、仲良くできる回数が心配です・・・)

専門家に質問してみよう