• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウィンドウズマーク・・・

会報等を作るのに、知人からフロッピーを受け取りました。 wマークの、ワード、xマークのエクセル、そして、ウィンドウズマークの、 「JTDファイル」というのがありまして、それを開きたいんですが、何で開きますか?という画面になりますよね? 何を選んでいいかわからないんです。TEXTじゃないからメモ帳では化けましたし。。。JTDファイルって何ですか? 何で作ったんでしょう??? 知人としばらく連絡がとれないので、開けず困っています。 ぜひ教えてください!! 会報なので、文書と、あっても挿絵程度なので、 w、x、で済むものだと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

日本語ワープロソフト「一太郎」で作った文書です。 開けないのは、一太郎をインストールしていないからです。 ワードなら、一太郎文書を読み込む機能がありますので、何とかなります。但し、レイアウトがガタガタになりますので、テキスト部分だけをコピー&ペーストし、新たにワード文書にしたほうが楽です。

質問者からのお礼

ぬあああーーーーるほど!! ありがとうございます!!!!!! 早速やってみます!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • aquiz

株)ジャストシステム社の一太郎ワードプロセッサのバージョン8で作成されたドキュメント word97以降なら拡張子を指定すれば開けると思います。拡張子辞典というサイトもあるので、わからないときは検索すると便利ですよ。

参考URL:
http://www.jisyo.com/viewer/index.html

質問者からのお礼

そっかそっか、だからJTなんですね!! その辞典は助かります!!! ほんとうにありがとうございます!! もう、お二人とも20ptなんですが、そうもいかないので、一番のり二番のりということで済みません・・・!!