• ベストアンサー

CDアルバムの新譜はいつレンタルされるの?

CDアルバムの新譜がでた場合、1~2週間程度してからレンタル開始となることが多いようですが、これは規則(法令等)があるのでしょうか。。それともただのガイドライン?もしくはレンタル業界の自主規制? ご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

原則として、新譜のレンタルは発売後1年間禁止です。 これは著作権法で規定されています。 ただ、メジャーレーベルの邦楽については、 日本レコード協会と日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合との間で包括的に話し合いがついていて、 発売後2~3週間程度でレンタルできるようになっています。 洋楽については、そのような話し合いがついていません。 ですから1年間禁止です。 また、邦楽でもインディーズ(日本レコード協会に所属していない)については、 個々のレーベル・権利者との話し合いで決めないといけません。 ですから、レンタル可能なものもありますが、 1年間禁止のものもあります。 たとえばHYは早い時期からレンタル可能だったけど、 モンゴル800やDef Techは1年間レンタル禁止です。 参考URLは、日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合のサイトの中から、 その経緯について説明したページです。 同じサイトの「FAQ」も必見。

参考URL:
http://cdvnet.jp/modules/rental/
pinkou
質問者

お礼

なるほど!!よく分かりました。 モンゴル800がなかなか置かれなかったのはそういう経緯だったのですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。 ※ケツメイシの新譜は、、、今週末くらいですかね。楽しみです<( ̄∇ ̄)ゞ