• ベストアンサー

Skypeを使いたいのですが…

IEの質問では、たくさんのアドバイスありがとうございました! もう一つ質問なのですが… Skypeの存在を知り、早速Metsのヘッドセットを購入し、友人と試してみました。 私はPower Mac G5(一昨年購入したものです)、友人はWin XPです。 友人の声は、ヘッドフォンを通じてきちんと聞こえてきたのですが、向こうには私の声が届かないようなのです… こちらのサイトの、過去の質問を見たりして、システム環境設定とSkypeのPreferencesのサウンドの設定を同じにしたりもしたのですが、それでもだめでした。 今の設定は 出力 内蔵スピーカー 内蔵オーディオ 主音量は真中 入力 ライン入力  オーディオライン入力 入力音量は真中(ただ…入力レベルが0です。全部薄い青のままです) マイクは、Mac本体の裏側のオーディオライン入力ポートにさしてあります。 …一体何が駄目なのかがわかりません。 どうしたらマイクが使えるのでしょうか…?      

noname#24455
noname#24455
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

PowerMac G5のLine入力はちょっと特殊な形式の物ですので通常のミニジャックではうまくいかないかと思います。 PlaneTalkというマイクを使ったりする規格です。 下記ページのような物を使ってやれば出来るかと思います。 http://www.focal.co.jp/product/griffin/imic/index.html

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=86791-ja
noname#24455
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなのですか! 特殊だったのですね(^^;) URLまで教えてきただき、ありがとうございます。 早速見てみます。

その他の回答 (2)

  • delmondo
  • ベストアンサー率41% (74/178)
回答No.3

juzube さんが仰るように、内蔵マイクの利用は 一番楽なんですが、通話相手は大変聞きにくくなります。 原因は、自分のマシンの内蔵マイクが相手の音声を 拾ってしまい、通話相手は受信する音声が貴方の声 ばかりでなく、自分が発した声まで付いてきてしまい エコーのようになるからです。相手のマシン設定や 機種によっては大音量になることもあります。 無論使えない事はありませんが、相手のマシンの環境 によっては勘弁して欲しいほどスゴい事になります。笑 有線だと自由度が制限されますから、やはり Bluetooth 通信 が一番おすすめかと思います。 私も購入を検討しています。

noname#24455
質問者

お礼

遅くなってしまい、ごめんなさい。 やはり Bluetooth 通信が良いのでしょうか。 値段が…ですが、私も購入を検討してみようと思います。 ありがとうございました!

  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.2

下の方の通りですが…… 「入力レベルがゼロ」ということは、Skypeに関係なく、マックに音が入ってないんですよね。 私は、USB入力のマイクセット(ヘッドフォン付き、数千円だったと思います)をかつて購入して、先日、Skypeで話しました。 めちゃ簡単でしたよ。 外部マイクを使わなくとも、マックに内蔵マイクがあればそれで一応会話できると思います。 内蔵マイクの設定にして試してみてはいかがでしょ。 参考まで。 http://www.yamaguchi.net/archives/001048.html

noname#24455
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 内臓マイクですか…、一応いろんな参考ページを見て設定を試してみたのですが… USBならもしかしたらできるかもしれませんね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iBookG4の内蔵マイクが反応しない?

    iBook G4,Mac OSX 10.3.9で、内蔵マイクをつかってSkype(2.6.0.151)をしようとインストールしたのですが、テストの時も通話の時も相手の声は正常に聞こえるのですが、こちらの声が届きません。 システム環境設定のサウンドの入力も、出力も内蔵オーディオが選択されています。 マイクのところを上げ下げしてみましたが、入力レベルのところ(色が変わったりするものですよね?)が反応がありません。 Audio MIDI のプロパティは内蔵オーディオだけしか選択できないようになっているので、そのままです。 Skypeを試してみたくてがんばっております。どの設定の何がおかしいのかさっぱり分かりません。教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Skypeとマイクについて!

    Skypeだけ、マイク入力ができなくなりました。そして、skypeも壊れた・・・?ちなみに、僕のPCのOSはVISTAです。 昨日、ふと、マイク感度を調べたくなったので、skypeのオーディオ設定で確認してみました。すると、緑色のゲージがぴくりともしませんでした。 試しに、ある人と通話もしてみましたが、やはり僕の声は聞こえていませんでした。 おかしいなと思い、サウンドレコーダーや、録音できるサイトなどで確認してみたことろ、音は通常通り入っていました。 skypeだけマイク入力がおかしいようです。skypeをインストールし直したりもしましたが、意味はありませんでした。 そして、今日、一日経ってもう直ったかなと、skypeのオーディオ設定で確認しようとしましたが、やはりダメでした。 あと、なぜかわかりませんが、声を出していないのに、ゲージが二つ分緑色になっていました。マイクをはずしてみても、変わりませんでした。 実際skypeの録音サービスでは、音は出ていませんでしたが、「音が出ていません」という警告は出ませんでした。全く意味がわかりません。 おとといまで、友達と普通に通話もしていたので、突然どうしたのかなと不安です。 どうすれば治るでしょうか?

  • スカイプ(skype)の自分の声が小さすぎて困ってます。

    スカイプ(skype)で喋る自分の声が小さすぎて困ってます。 スカイプは3.1.0です。オーディオデバイスはsigmatel audioです。ヘッドセットは買ったばかりのが2つあり両方試しました。 pcはdell dimension3100c winxpです。 このサイト http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/soundsetup_xp.html を参照しましたが、スカイプ音声テストサービスで喋る自分の声がかなり小さいです。 上のサイトの「再生オプションを変更する」では、オーディオ>音の再生>音量>オプション>プロパティで 表示するコントロールの欄に全てチェックを入れるとマイクボリュームコントローラーが 表示され、それをミュートにすると書いてありますが、マイクの欄はありません。 「録音オプションを変更する」のところもそれに従い、マイクのところにチェックを入れメーターを最大まで挙げてみましたが 無理でした。 上のサイトに書いてある様にサウンドレコーダーで自分の声を録音してみるとぎりぎり聞こえる程度でした。 スカイプ側の設定では「オーディオデバイス」の「オーディオ入力・出力」を それぞれ「windows標準のデバイス」にしたり「sigmatel audio」に変えたりしてみましたが無理でした。 オーディオ入力のメモリは右いっぱいにしてあります。「音声デバイス自動調節を有効化」のチェックをはずしてあります。 また、windows側の設定でマイクブーストにチェックを入れると少しだけ声が大きく聞こえますが それでもようやく聞き取れる程度です。 動画編集ソフトでマイクを使ってみるとちゃんと聞こえるのでマイクは壊れてないと思います。

  • skypeでビデオ通話したい!

    Mac OS X10.5.7 mac ミニです。 skypeをインストールして、カメラとイヤホーンを設置。skypeテスト通話 ではテストの男の人の声は聞こえますが、自分の声は聞こえません。カメラには、自分の顔が映ります。当然ながら相手にはまったく通じていません。 skapeのhelpにしたがって、pcのシステム環境設定のサウンドの入力を開きましたが、オーディオライン入力ポートしかありません。さっぱりわかりません。どなたか助けてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • Audio RecorderをDLしましたが...

    Audio RecorderをDLしました。各サイトから出ている音を録音したいのですが、(内蔵オーディオ:ライン入力)にすると音を拾いません。(内蔵オーディオ:内蔵マイク)にすると正常に録音出来ます。スカイプでマイク端子が使用出来ないのもこれが原因だと思います。解決方法はありますか? powerbook G4 mac OSX10.5.8

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スカイプのマイクが・・・

    スカイプ対応のヘッドセットを買ったばかりなのですが、マイクが聞こえなくなってしまいました。相手の声はこっちに聞こえますが私の声が相手には聞こえません。 ヘッドセットはUSB接続のバッファローBSHSUH03BKです。 スカイプでのオーディオのマイク音量は大きいよりで設定しています。 使用する設定もマイク、スピーカーともにUSBヘッドフォンセットを選んでいます。 スカイプのヘルプを見てコントロールパネルから調べて見たのですがマイクの音量もちゃんと設定してあり、ミュートにもなっていませんでした。もちろんスカイプの方でもマイクはミュートに設定していません。 しかし、音声テストでもオーディオ設定の場でも声を出してみても緑のゲージが動きませんでした。なので相手ではなく私のマイクがおかしいと思うのですが・・・。原因がわかりません>< ただ単にマイクが壊れてしまったのでしょうか? どなたかわかる方教えて頂けないでしょうか><

  • スカイプで自分の声が相手に聞こえない

    自分のパソコンでスカイプをしていると、自分の声が相手に聞こえないことが多々あります。 相手の声が自分に聞こえていますし、コントロールパネルのサウンドの項目を見ても、マイクは認識されています。 相手に自分の声が聞こえるときがたまにあるという状態で、多くの時間は相手に自分の声が聞こえません。 どうしたらよいでしょうか? ちなみに (1)スカイプの「設定」の部分でオーディオ設定は行っており、声を出してみても、マイクの項目の部分に出てくる緑のラインが出てこないことが多々あることは確認済みです。 (2)音声テストでは確認できる音は小さい (3)マイクはパソコンのマイク入力端子に差し込む型のもの もしかしたら、マイクの入力端子がおかしいのが原因かなと思い、USB接続型のマイクの購入も検討しているのですが、その種類のマイクに変えたほうがいいでしょうか? ちなみにパソコンはwindows vistaです。

  • スカイプ、ヘッドセットについて

    今までは内蔵マイクでスカイプをしていたのですが 生活音など雑音がひどいので、SONYのDR-310DPVを購入しました。 いざ使ってみようとパソコンに繋げてみても、相手の声や音などはヘッドホンから聞こえるものの、自分の声が相手には届いていませんでした。 一応、自分なりに調べてボリュームコントロールなどを設定したのですが サウンドレコーダーやスカイプの音声テストで試してみても自分の声は入ってませんでした。 挿す場所も間違えてはいません。 ですが、ヘッドホンの方の端子をマイクの方に繋げてみると、ヘッドホン部分がマイクになり、パソコンから音が聞こえました。ですが、マイクの端子をマイクの方に繋げても音声を拾ってくれません。 マイク端子を外せば内蔵マイクが反応して音が出るのですが、端子を挿した瞬間無音になるんですよね…。 使用しているパソコンはSONYのVGN-FE30Bです。 オーディオ?デバイス?はSigmaTel Audioとなっています。

  • Skypeで声が入らない

    Windows XP HomeEdition SP3を使用しています Skypeにてマイクをマイク端子に繋げて音声入力を試みたところ、喋っても声を認識しません オーディオ設定でマイクの欄の音量のところを見ると、PC内で音楽などを流したときにはその音が入力されているようです 別のPCではできたのでマイクの故障ではないです。いったいどうすればいいでしょうか

  • skypeでUSBオーディオアダプタとヘッドセットが使えません

    初めまして! PowerBookG4/Tiです。 skypeを始めようと思ったら、内蔵マイクとイヤホンしか ないので、バッファローのヘッドセット(BMH-H01/SV)を買って、 前に友人からもらった、SKNETのSOUND STATIONという USBオーディオアダプタを使ってみましたが、 ヘッドフォンからは聞こえますが、マイクがだめです。 (skypeのecho123で試しました)内蔵マイクとイヤホンならば オッケーでした。 SOUND STATIONのマイク入力にMDとかのoutを入れてマックに 音楽を取り込む事は出来ています。 どこに原因があるんでしょうか?どなたか、USBアダプタを使ってヘッドセットでslypeを成功させた方いらしたら、教えて下さい、よろしくお願いします。 MacOSX(10.3.9)PowerBookG4/Tiです。

    • ベストアンサー
    • Mac