• ベストアンサー

Skypeを使いたいのですが…

IEの質問では、たくさんのアドバイスありがとうございました! もう一つ質問なのですが… Skypeの存在を知り、早速Metsのヘッドセットを購入し、友人と試してみました。 私はPower Mac G5(一昨年購入したものです)、友人はWin XPです。 友人の声は、ヘッドフォンを通じてきちんと聞こえてきたのですが、向こうには私の声が届かないようなのです… こちらのサイトの、過去の質問を見たりして、システム環境設定とSkypeのPreferencesのサウンドの設定を同じにしたりもしたのですが、それでもだめでした。 今の設定は 出力 内蔵スピーカー 内蔵オーディオ 主音量は真中 入力 ライン入力  オーディオライン入力 入力音量は真中(ただ…入力レベルが0です。全部薄い青のままです) マイクは、Mac本体の裏側のオーディオライン入力ポートにさしてあります。 …一体何が駄目なのかがわかりません。 どうしたらマイクが使えるのでしょうか…?      

noname#24455
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

PowerMac G5のLine入力はちょっと特殊な形式の物ですので通常のミニジャックではうまくいかないかと思います。 PlaneTalkというマイクを使ったりする規格です。 下記ページのような物を使ってやれば出来るかと思います。 http://www.focal.co.jp/product/griffin/imic/index.html

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=86791-ja
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなのですか! 特殊だったのですね(^^;) URLまで教えてきただき、ありがとうございます。 早速見てみます。

その他の回答 (2)

• delmondo
回答No.3

juzube さんが仰るように、内蔵マイクの利用は 一番楽なんですが、通話相手は大変聞きにくくなります。 原因は、自分のマシンの内蔵マイクが相手の音声を 拾ってしまい、通話相手は受信する音声が貴方の声 ばかりでなく、自分が発した声まで付いてきてしまい エコーのようになるからです。相手のマシン設定や 機種によっては大音量になることもあります。 無論使えない事はありませんが、相手のマシンの環境 によっては勘弁して欲しいほどスゴい事になります。笑 有線だと自由度が制限されますから、やはり Bluetooth 通信 が一番おすすめかと思います。 私も購入を検討しています。

質問者

お礼

遅くなってしまい、ごめんなさい。 やはり Bluetooth 通信が良いのでしょうか。 値段が…ですが、私も購入を検討してみようと思います。 ありがとうございました!

• juzube
回答No.2

下の方の通りですが…… 「入力レベルがゼロ」ということは、Skypeに関係なく、マックに音が入ってないんですよね。 私は、USB入力のマイクセット(ヘッドフォン付き、数千円だったと思います)をかつて購入して、先日、Skypeで話しました。 めちゃ簡単でしたよ。 外部マイクを使わなくとも、マックに内蔵マイクがあればそれで一応会話できると思います。 内蔵マイクの設定にして試してみてはいかがでしょ。 参考まで。 http://www.yamaguchi.net/archives/001048.html

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 内臓マイクですか…、一応いろんな参考ページを見て設定を試してみたのですが… USBならもしかしたらできるかもしれませんね! ありがとうございました。