• ベストアンサー

MacBookProに自分の声を録音・再生したい

素人ですので、わかりやすく教えていただければ幸いです。 教えていただきたいことが2つ(関連事項)あります。 (1)第一順位で知りたいこと MacBookProに自分の声を録音して再生するための方法を教えてください。英語の勉強で、声を録音して発音を確かめたいというのが目的です。 iMovieとかいうので「録画」ができることは偶然知ったのですが、一度やってみたら数分で100MBとかになっちゃって話になりません。やりたいのは「録音」だけなのです。上記の目的なので、音質は問いません。 システム環境設定で「サウンド→入力」を見ると、「内蔵マイク:内蔵」「ライン入力:オーディオライン入力ポート」となっています。「内蔵マイク」をクリックして声を出すと、入力レベルが反応します。内蔵マイクで録音できるならベストです。外部マイクといえば、録音機能付のポータブルカセットに付属したもの(会議録音とかに使うヤツ)しか持っていません。 (2)オーディオライン入力ポートって何??? もう1つの質問は、上記で出てきた「オーディオライン入力ポート」です。これってどこにあるのでしょうか??? 向かって左側にヘッドフォン端子があり、その隣にあるのがこれでしょうか? さらに、これは、昔で言うLINE INとかMIC INなのでしょうか? ちなみに、上述のマイクをヘッドフォンの隣の端子に差して声を出してみましたが、システム環境設定の「ライン入力:オーディオライン入力ポート」の入力レベルは無反応でした。 以上です。できれば(1)だけでもご教示願いたく、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.4

>ble1.2 MacOS-X 1.2.5 (Intel)」 MacBookProならばこれでOKです。 >これをアプリケーションフォルダに入れようとしても、エイリアスしか入りません。ゴミ箱に入れると、(当然ですが)なくなってしまいます。 OPTIONを押しながらドラッグして、アプリケーションフォルダーに入れてからスタートしてみて下さい。 オーディオライン入力ポートにオーデイオ機器やラジオなどを繋ぐと録音機がわりになり、編集加工してCD-Rに焼けばプライベートCDをつくれます。

P-Tech
質問者

お礼

ホントーだぁ!!! ちゃんとアプリケーションフォルダに入りました! ありがとうございます。本当に何から何まで…。 ちなみに、1.2.5(Intel)ですが、先ほど少し書いたように、メニューバーとかの文字がほとんど消えてしまって見えないんですね。バグというか、ちょっとひどい状態だなと…。他のMacBookProの人たちは大丈夫なのでしょうか??? そういうわけで、1.3.5(Universal Binary)という方を入れてみたら、きれいにメニューが見えました。何だかまだ未完成というようなことが書いてあった気がして、最初は1.2.5にしたのですが、ま、両方持っていればいっか!と思って、2つとも大事に保管してあります。 しかし、DAVさん、OPTION押しながらドラッグとか、どこにも書いてないのにどうしておわかりになるんでしょうか? 確かに、「押してもダメなら…」的に、OPTIONとかSHITとかCONTROLとか、その組み合わせを押したりというのは知っているのですが、つい頭から飛んでしまいます。 私など、仕事で使うソフトだけは専門業者より詳しかったりしますが、それ以外は中学生より知りません(恥)。 本当ーーーーーに助かります。ありがとうございます。 また教えてくださいませ。

その他の回答 (3)

• sevenless
回答No.3

単に録音したいだけなら、 http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/17392 が簡単で使いやすいです。

P-Tech
質問者

お礼

ホントだ! チョー簡単! 単に声を録音するだけなら、これが一番手っ取り早いですね。 ありがとうございました。 Audacityは、今のところ不明点がありますが、これは何か高機能な感じ。 AudioRecorderと使い比べてみたいと思います。 みなさん、本当に役立つ情報をありがとうございます。しかも、投稿してからあっという間にアドバイスをいただけて、しかも問題解消していただき、信じられません。 言葉でしかお礼ができないのが心苦しいと感じるのは、やはり私が「ネット社会」に慣れていない「ローテク野郎」だからでしょうか。 私も誰かのお役に立てるように、時々質問を見ているようにします。 では、今後ともよろしくお願い申し上げます。

• DAV
回答No.2

マック用のフリーウエア評判のいいのはAudacityというソフトで参考URLに説明があります。 ダウンロードは http://audacity.sourceforge.net/download/?lang=ja OS、バージョンによっていろいろとありますので、お間違えなく。

参考URL:
http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html
P-Tech
質問者

お礼

ありがとうございました。無事録音できました。 ただ、「stable1.2 MacOS-X 1.2.5 (Intel)」というのをダウンロードしたところ、拡張子が.dmgというファイルがダウンロードされ、ダブルクリックすると、デスクトップ上にアプリらしきものが現れます。 これをアプリケーションフォルダに入れようとしても、エイリアスしか入りません。ゴミ箱に入れると、(当然ですが)なくなってしまいます。 また.dmgから展開しなければなりません。それと、メニューや、終了時の(おそらく)「保存しますか?」というようなメッセージがきちんと表示されないみたいです(1.2.6 (PPC)も同じみたいでした)。この辺はちょっと研究してみます。 本当に助かりました。ありがとうございました。

• DAV
回答No.1

ちょっとお試し頂きたいのは「アプリケーション」フォルダーに入っているQuickTomePlayerを起動してメニューバーの「ファイル」から「新規オーデイオファイル収録」という項目が表示されますか?(私のはQuickTimePlayerProですのでPROだけの機能かもしれません。) オーデイオライン入力は、マイクからの録音用ではなく、コンポの録音出力や外部出力、ヘドフォン出力などから接続する端子で、マイクを繋いでも感度不足で音はでません。

P-Tech
質問者

補足

早速ありがとうございます。 「新規オーデイオファイル収録」というのはグレー表示になっていて、Proを購入しなければ使えないようです。サイトを見たら、「クレジットカード一括払いのみ」となっていますが、ネット取引でクレジットカードを使ったことがない(セキュリティ上私がやらないだけですが)ので、これは私にはムリみたいです・・・(泣) 録画はファクトリープリセットでできるのに、録音はできないんですね。不思議だぁ・・・ていうか、私がローテク(古!)すぎるのか・・・ 他によい方法(フリーウェアとか)をご存知でしたら、またご教示願えると幸いです。 端子の件はよくわかりました。納得です。 ともあれ、ご親切にありがとうございます。