• 締切済み

一人用コッフェル教えてください。

16歳の高校生です。近々、一人でバイクでキャンプに行こうと思ってるのですがコッフェルだけがどれを選べばいいかわかりません。用途ととしてはご飯を炊いたり、ラーメンを作ったりとそれぐらいです。バイクと言う事で、コンパクトなものがいいです。安ければ文句ありません。皆さんのお勧めのもの教えてください。

noname#13194
noname#13194

みんなの回答

  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.8

再び#5です。 コッフェルとはちょっと違うかもしれませんが、こういう考え方もある、という例をご紹介します。 (小生のブログでも紹介しているのですが)Miroなどアルミのパーコレーターでいろいろ済ませます。 胴とフタだけで中身は要りません。 ■ラーメンや汁もの、暖かい飲み物等はパーコレータで調理しそのまま器として使うなりシェラカップなどに取り分けて使います。 ■スパゲッティ、蕎麦などは茹でてそのまま湯切りできるので便利。 ふりかけ状のタネはスーパーなどでよく売られていますので味つけを変えることもできて結構飽きません。 ■米はさすがに炊けませんが、佐藤のご飯タイプの暖めるだけのもので小さいものがありますので、小生はこれで済ませることも多いです。 ソロでも3カップくらいのサイズがお薦めです。

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.7

ソロ焚、お勧めです。 水でゆすぐだけで汚れが落ちるので 洗剤・スポンジを持って行かなくて済みますし 洗う時間も省けます。 ラーメンやスパゲティを茹でるときは麺を二つに折って茹でます。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.6

スノーピークの ソロ焚かな 円筒形のチタンコッフェル使ってます コンパクトコンロとガスボンベが収納できメッシュポーチ付きで便利です 沸かす・茹でるは問題ないです 炊飯は何度か試しましたが 焦げます。 薄いチタンの為熱伝導が悪く局部的に熱が加わるようです  #3さんの言う様に ユニフレームのバーナーパッド(金網)にのせ熱を全体的に回しても 難しいです。 焦がすと後始末も厄介です。 自分は ユニフレームの 「不思議なめし袋」で ご飯を茹でる感じで炊き 対処してますがアルミ製の方がみたいです。 EPIでも同様な コッフェルが出てます。 ご自身の使い方 何をどう料理するか・収納サイズ・ 持ち歩くガスボンベサイズ・コンロのゴトクサイズで 決まると思います。

  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.5

チタン製のコッフェルには良い点もありますが実際の使用面では他の素材のものに比べまだまだ課題が多いと思います。 熱のまわりが悪いので、ラーメンや汁ものはいいとしても、飯を炊くのは勿論何か炒めるのすら簡単にはいきません。 バーナーパッドなど用いて火のまわりをよくし飯を炊くことも可能ではありますが、効率が悪くかなり燃費に影響を与えます。 (EPIから底面にアルミ蒸着したチタンコッフェルが出ましたが、フタ(フライパン)にはまだ施されていません。また自分としては米を炊いていないので何ともいえません…) そこで、米がうまく炊けるコンパクトなものということでお薦めなのは スノーピークの『ソロセット”焚”』(\2,980) スミフロン加工なので多少気をつかいますが、逆に手入れなどの手間がかかりません。

参考URL:
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/html/solocooker/second/scs-004.htm
noname#11668
noname#11668
回答No.4

ユニフレームの四角いやつです。20年近く使ってるかな(^^;  鍋が大、小、フライパンがついててとりあえず、これだけあれば大概の料理が作れるので便利です。  フライパンはテフロン加工してあるのでくっつかないし、鍋が四角いのでラーメンを折らずに茹でられます(^_^)v  コンパクトなストーブ(コンロ)とか買って中に入れればいいし、パッキングも楽ですよ(^_^)v

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=500147
回答No.3

直接の答えじゃありませんが、ソロキャンプツーリングライダーの愛読者が多い雑誌(OutRider)の公式HPに掲示板があって、そこで、お聞きになるのも、手かもしれませんよ。

参考URL:
http://www.ramble.com/outrider/
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

あんまり変わりはないと思うのですが、 私は5年以上↓を使っています。悪くないです。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2268 多分、これにスノーピークのギガパワーというバーナーが必要だと思います。(強力です) チタンは軽くていいのですが、ちょっと焦げ付きに難があります。

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2268
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

登山用品店やスポーツ用品店で現物を見て買うのがいいと思いますが。もしわからなければ店員に聞いてみてください。 なお、丸加太りも角型のほうがパッキングしやすいのでお勧めです。

noname#13194
質問者

お礼

有難うございます。近所にアウトドア用品店が無いんですよね。ナチュラムで買おうと思ってます。

関連するQ&A

  • 初めてのバイク選び。アドバイスください!

    初めまして。ディオに乗ってる16歳です。この度新しいバイクを買おうと思ってます。(来年の春までには何とか…)しかしバイクの知識がまるでなくてバイク選びに困ってます。用途としては、日頃の足としてと、キャンプツーリングです。バイク買おうと思ったきっかけがこのキャンプでした。一人で旅がしたくて、この前ディオで行ってきたのですが、やっぱり早いバイクで走ってみたい気持ちになりました。で、自分なりに調べたんですが、TWとFTRが凄いカッコイイと思うのですが、どうでしょうか?値段も手ごろで良いと思うのですが。あと、SRも気になります。やっぱ400クラスのほうが加速が全然違うもんですか?高速も乗ること考えたら250クラスじゃきついのでしょうか?ディオしか乗った事無いんでサッパリです…。皆さんのお勧めのバイク教えてください。引きこもりがちだった自分を外に出してくれたバイクを一生の趣味にしたいです。

  • 一人キャンパーの方、何食べてます?

    一人でバイクに乗ってキャンプするのが趣味なのですが、 非常に困るのが食事です。 朝昼はコンビニやファミレスで済ますのですが、 キャンプ場に居る夜くらいは自炊したいなぁと思っています。(殆ど夜もコンビニ弁当に…。) 難しいのが食材です。野菜を買おうにも一人じゃ到底食べきれる量じゃないし、お肉も中々手ごろなのがありません。 皆さんはどのように工夫して自炊されてますか? また、独自の定番レシピ等ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 3人向け軽量テントを探しています

    大人3人がそれほど窮屈でなく寝られるテントを探しています。 希望は フロア220×200くらい。 ペグ打ちしなくても自立出来る。 前室があり靴や荷物を置ける。 フライをペグで止めなくてもだらんと余らず軽い雨がしのげる。 なるべく軽量コンパクトで安価(4キロ未満4万以下) 用途は車でのキャンプ、たまにバイクもあります。 山岳用超軽量は必要ありませんが軽量コンパクトがいいです 探した中ではプロモンテのK-405が良さそうなのですが詳しい写真や感想が見つかりませんでした。ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? また、他におすすめがあればお願いします。

  • おかしいでしょうか?

    おかしいでしょうか? 近近、自転車(ロードバイク)でキャンプツーリングをしようと考えています。 宿泊先ですが、ライダーハウスなどと色々考えたのですが、キャンプ場にしようと思っています。 そこで質問なのですが、自転車乗りが、キャンプ場で一人キャンプをしていたらおかしいですか? おかしいというか、珍しい人ですか? やはり、ライダーハウスにした方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 3月中旬から下旬にかけて使えるシュラフを教えてください。

    おはようございます。 タイトル通りなのですが、 3月中旬から下旬にかけて使えるシュラフを教えてください。 使う場所は、中四国地方の山や海です。(関西も使うかもしれません) 3月にキャンプをした経験が無いので、どのくらい冷えるか、皆さんの経験から教えてください。 お勧めのシュラフもあわせて教えていただければ嬉しいです。 出来るだけ低価格でお願いします。 バイクなのでコンパクトなら嬉しいです。 皆さん宜しくお願いします。

  • 一人用のテントで迷っています

    一人用のテントで迷っています アライテントの「エアライズ1」か「トレックライズ0」で検討しています 使用目的は来年の春から歩いて東京から四国と九州へ行こうと思っています トレックライズ0の方が軽そうですが出入り口の向きが両者違うので使い勝手が解りません キャンプはほとんどしたことが無いのでどちらがお勧めか皆さんのご意見を聞かせてください 他にもお勧めの物や注意しておかなければ行けない事があれば紹介お願いします よろしくお願いします

  • 皆さんの一番お勧めできるバイクを教えてください。

    原付スクーターでキャンプという無茶な趣味をやっているのですが、 いつも使っているスクーターが壊れてしまいました。 近々新しいバイクを買うつもりなのですが、 どのバイクを買おうか迷っています。 条件としては、 1、250である事。(絶対!) 2、キャンプをするロングツーリングに適している。(ボコボコの林道は走りません。) 3、セローやKLXなどのオフ系、TW等のトラッカー系は結構です。 4、高速はたまに走る程度。 5、通学や普段の足としても使う。 たくさんあって申し訳ないです^^; スクーターしか乗ったことがなく、どんなバイクが良いのまったく分からない状態です。 お勧めの理由も書いていただけると助かります。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 一人軽食のメニュー

    一人軽食のメニュー 最近一人の時間が長くなり、食事を取りたいと思いつつも適当なおやつでごまかしてしまいます。 軽く食べるいいメニューはないでしょうか。 暑くなってきてカップラーメンはちょっと…だし、そうめんなど冷たいものはまだ早いですよね。 ほんとは普通に食べたいけど、普通に作るほど手間をかけるなら食べないほうを選らんでしまいます。 何か皆さんのおすすめがありましたら教えて下さい!

  • 1人でタープを貼る方法は?

    年に1~2回行く程度のファミリーキャンパーです。近々1人でキャンプに行こうと思っているのですが、ふと考えてみると1人でタープをスムーズに貼る事って出来るのかな???と不安になり、ネットで調べては見たのですが、なかなか「これぞ!」というところに行き着きません。。。 で、皆様のお力をお借りした方が確実かなと思い、初めて質問させていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一人でポタリング

    こんにちは 最近、ロードバイクを購入しました。 週末などぷらっと出かけたりしてます あのお店気になる~!!! あのお寺みてみたい~!!! とは思うのですが、一人だと入りづらい・・ しかも、自転車を放置していくのがもっと気になる・・。未だ片時も離れた事ないです。 鍵しめておいたら案外大丈夫だものなのでしょうか?いたずらされたり、盗難にあったり・・(そんなに都会ではなく田舎のほうですが) みなさんは一人で自転車乗っているとき入るときどうしてますか?