• 締切済み

一人用コッフェル教えてください。

16歳の高校生です。近々、一人でバイクでキャンプに行こうと思ってるのですがコッフェルだけがどれを選べばいいかわかりません。用途ととしてはご飯を炊いたり、ラーメンを作ったりとそれぐらいです。バイクと言う事で、コンパクトなものがいいです。安ければ文句ありません。皆さんのお勧めのもの教えてください。

noname#13194

みんなの回答

• joxter
回答No.8

再び#5です。 コッフェルとはちょっと違うかもしれませんが、こういう考え方もある、という例をご紹介します。 (小生のブログでも紹介しているのですが)Miroなどアルミのパーコレーターでいろいろ済ませます。 胴とフタだけで中身は要りません。 ■ラーメンや汁もの、暖かい飲み物等はパーコレータで調理しそのまま器として使うなりシェラカップなどに取り分けて使います。 ■スパゲッティ、蕎麦などは茹でてそのまま湯切りできるので便利。 ふりかけ状のタネはスーパーなどでよく売られていますので味つけを変えることもできて結構飽きません。 ■米はさすがに炊けませんが、佐藤のご飯タイプの暖めるだけのもので小さいものがありますので、小生はこれで済ませることも多いです。 ソロでも3カップくらいのサイズがお薦めです。

• dhvuk245
回答No.7

ソロ焚、お勧めです。 水でゆすぐだけで汚れが落ちるので 洗剤・スポンジを持って行かなくて済みますし 洗う時間も省けます。 ラーメンやスパゲティを茹でるときは麺を二つに折って茹でます。

• canper
回答No.6

スノーピークの ソロ焚かな 円筒形のチタンコッフェル使ってます コンパクトコンロとガスボンベが収納できメッシュポーチ付きで便利です 沸かす・茹でるは問題ないです 炊飯は何度か試しましたが 焦げます。 薄いチタンの為熱伝導が悪く局部的に熱が加わるようです  #3さんの言う様に ユニフレームのバーナーパッド(金網)にのせ熱を全体的に回しても 難しいです。 焦がすと後始末も厄介です。 自分は ユニフレームの 「不思議なめし袋」で ご飯を茹でる感じで炊き 対処してますがアルミ製の方がみたいです。 EPIでも同様な コッフェルが出てます。 ご自身の使い方 何をどう料理するか・収納サイズ・ 持ち歩くガスボンベサイズ・コンロのゴトクサイズで 決まると思います。

• joxter
回答No.5

チタン製のコッフェルには良い点もありますが実際の使用面では他の素材のものに比べまだまだ課題が多いと思います。 熱のまわりが悪いので、ラーメンや汁ものはいいとしても、飯を炊くのは勿論何か炒めるのすら簡単にはいきません。 バーナーパッドなど用いて火のまわりをよくし飯を炊くことも可能ではありますが、効率が悪くかなり燃費に影響を与えます。 (EPIから底面にアルミ蒸着したチタンコッフェルが出ましたが、フタ(フライパン)にはまだ施されていません。また自分としては米を炊いていないので何ともいえません…) そこで、米がうまく炊けるコンパクトなものということでお薦めなのは スノーピークの『ソロセット”焚”』(\2,980) スミフロン加工なので多少気をつかいますが、逆に手入れなどの手間がかかりません。

参考URL:
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/html/solocooker/second/scs-004.htm
noname#11668
noname#11668
回答No.4

ユニフレームの四角いやつです。20年近く使ってるかな(^^;  鍋が大、小、フライパンがついててとりあえず、これだけあれば大概の料理が作れるので便利です。  フライパンはテフロン加工してあるのでくっつかないし、鍋が四角いのでラーメンを折らずに茹でられます(^_^)v  コンパクトなストーブ(コンロ)とか買って中に入れればいいし、パッキングも楽ですよ(^_^)v

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=500147
回答No.3

直接の答えじゃありませんが、ソロキャンプツーリングライダーの愛読者が多い雑誌(OutRider)の公式HPに掲示板があって、そこで、お聞きになるのも、手かもしれませんよ。

参考URL:
http://www.ramble.com/outrider/
  • luune21
回答No.2

あんまり変わりはないと思うのですが、 私は5年以上↓を使っています。悪くないです。 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2268 多分、これにスノーピークのギガパワーというバーナーが必要だと思います。(強力です) チタンは軽くていいのですが、ちょっと焦げ付きに難があります。

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2268
  • 6dou_rinne
回答No.1

登山用品店やスポーツ用品店で現物を見て買うのがいいと思いますが。もしわからなければ店員に聞いてみてください。 なお、丸加太りも角型のほうがパッキングしやすいのでお勧めです。

質問者

お礼

有難うございます。近所にアウトドア用品店が無いんですよね。ナチュラムで買おうと思ってます。