ビデオカードを変えたらビデオ入力でのキャプチャにコピーガードのような問題が発生しました

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Radeon9550 PC-MV5DX/PCI でTV録画をしています。最近Radeonに変えてから、S入力での画面が乱れてしまうようになりました。音声は普通です。
  • ビデオは特にコピーガードがかかっているものではなく、自分で録画したものです。S端子接続したPS2の画像も同様でした。画像安定器を間に挟んだ際に見えたと思ったらいつの間にか見えなくなったりしたり、一体何が原因で何がきっかけで直るのかさっぱりです。
  • 問題が発生しているのは、ビデオカードを変えたことがきっかけで、ビデオ入力でのキャプチャにコピーガードのような問題が起きています。画面が乱れたり、色が点滅したりして視聴に耐えられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカードを変えたらビデオ入力でのキャプチャにコピーガードのような…

Windows XP Radeon9550 PC-MV5DX/PCI でTV録画をしています。 最近Radeonに変えてから、S入力での画面が乱れてしまうようになりました。 画像自体は来ているのですが、右から左に流れ黒っぽい画面にRGBの色が点滅する感じで、 全く視聴に耐えません。音声は普通です。 途中にAVアンプを挟んでいるのですが、以前のビデオカード(MatroxのG550)の時は まったく問題ありませんでした。 ビデオは特にコピーガードがかかっているものではなく、自分で録画したものです。 S端子接続したPS2の画像も同様でした。 しかもタチの悪いことに、時々普通に見れたりするのです。 画像安定器を間に挟んだ際に見えたと思ったらいつの間にか見えなくなったりしたり、 一体何が原因で何がきっかけで直るのかさっぱりです…。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃったらお願いいたします。

• LUSH3
  • お礼率11% (2/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yatobi
回答No.2

再書き込みです。 ケーブルの整理、ダメでしたか… 相性問題、あるかもしれません。 ただパソコン内の…と云うより、接続されているAVアンプとの関係?という気がします。(ビデオ信号が減衰している印象も受けますし) ただ、カード自体のトラブルという可能性も考えられます。 できれば他マシンにカードを挿してみて、症状が再発するか調べられたら良いのですが…ケーブルの破損という可能性も考えられます。(可能性を挙げたらキリが無いような気もする) もし、ビデオ信号の減衰だけだったら、TBC(タイムベースコレクター)をかませる等して、ビデオ信号を補強するやり方も考えられます。 …って、あれ? すみません…もしかしたらビデオカードのドライバーの設定も何やら関係してきそうな投稿を2ちゃんねるに見つけました。 テレビ視聴用のアプリケーションソフトで設定を呼び出し、「インターレース」の項目を解除したら大丈夫かも?

参考URL:
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/avi/1115449899/
LUSH3
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに可能性はいくらでもありますよね…。気が遠くなってきた…。 って、インターレースの項目解除でうまくいきました!!!!ありがとうございます!! でも、その後また設定戻しても映るんですよね…。 気まぐれすぎてよくわからん…。 とにもかくにもありがとうございました!

LUSH3
質問者

補足

と思って書き込んだ直後、また画面が乱れました…。 って書こうと思ったらまた直るし…。 やっぱりケーブル絡みで問題があるんでしょうか。 でも、この設定で見れるようになったのは確かなので、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yatobi
回答No.1

電気的ノイズで、映像の同期信号がきちんとカード側で拾えてないのかもしれません。 特に「時々は」という場合、外因的な理由が考えられます。 パソコン裏のケーブルを(電源を含めて)一旦全部外して、系統別に整理・配線しなおしてみてはどうでしょう? 電気店・ホームセンターなどでスパイラルチューブやインシュロック等のケーブル整理用品を購入・利用すると整理整頓できて、移動に際しても便利になると思います。 ただ、同カードの特性的に外来ノイズに弱かった場合には、アースを付けたりインバータ等でノイズを軽減させた方が良いかも知れません。

LUSH3
質問者

お礼

ありがとうございます。一度外して結線しなおしてみたのですが、やはり上手くいきません。 「時々」と書きましたが、何度かに一回というよりも、ある日は大丈夫だけど、次の日は全くダメという感じで、しかもその大丈夫な「ある日」は殆ど無いということです。 それと、ビデオカードが変わってから突然なった症状なので、相性もあるかと思うのですが、可能性としてはどうなのでしょうか?