ビデオカードを変えたらビデオ入力でのキャプチャにコピーガードのような問題が発生しました

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Radeon9550 PC-MV5DX/PCI でTV録画をしています。最近Radeonに変えてから、S入力での画面が乱れてしまうようになりました。音声は普通です。
  • ビデオは特にコピーガードがかかっているものではなく、自分で録画したものです。S端子接続したPS2の画像も同様でした。画像安定器を間に挟んだ際に見えたと思ったらいつの間にか見えなくなったりしたり、一体何が原因で何がきっかけで直るのかさっぱりです。
  • 問題が発生しているのは、ビデオカードを変えたことがきっかけで、ビデオ入力でのキャプチャにコピーガードのような問題が起きています。画面が乱れたり、色が点滅したりして視聴に耐えられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカードを変えたらビデオ入力でのキャプチャにコピーガードのような…

Windows XP Radeon9550 PC-MV5DX/PCI でTV録画をしています。 最近Radeonに変えてから、S入力での画面が乱れてしまうようになりました。 画像自体は来ているのですが、右から左に流れ黒っぽい画面にRGBの色が点滅する感じで、 全く視聴に耐えません。音声は普通です。 途中にAVアンプを挟んでいるのですが、以前のビデオカード(MatroxのG550)の時は まったく問題ありませんでした。 ビデオは特にコピーガードがかかっているものではなく、自分で録画したものです。 S端子接続したPS2の画像も同様でした。 しかもタチの悪いことに、時々普通に見れたりするのです。 画像安定器を間に挟んだ際に見えたと思ったらいつの間にか見えなくなったりしたり、 一体何が原因で何がきっかけで直るのかさっぱりです…。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • LUSH3
  • お礼率11% (2/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.2

再書き込みです。 ケーブルの整理、ダメでしたか… 相性問題、あるかもしれません。 ただパソコン内の…と云うより、接続されているAVアンプとの関係?という気がします。(ビデオ信号が減衰している印象も受けますし) ただ、カード自体のトラブルという可能性も考えられます。 できれば他マシンにカードを挿してみて、症状が再発するか調べられたら良いのですが…ケーブルの破損という可能性も考えられます。(可能性を挙げたらキリが無いような気もする) もし、ビデオ信号の減衰だけだったら、TBC(タイムベースコレクター)をかませる等して、ビデオ信号を補強するやり方も考えられます。 …って、あれ? すみません…もしかしたらビデオカードのドライバーの設定も何やら関係してきそうな投稿を2ちゃんねるに見つけました。 テレビ視聴用のアプリケーションソフトで設定を呼び出し、「インターレース」の項目を解除したら大丈夫かも?

参考URL:
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/avi/1115449899/
LUSH3
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに可能性はいくらでもありますよね…。気が遠くなってきた…。 って、インターレースの項目解除でうまくいきました!!!!ありがとうございます!! でも、その後また設定戻しても映るんですよね…。 気まぐれすぎてよくわからん…。 とにもかくにもありがとうございました!

LUSH3
質問者

補足

と思って書き込んだ直後、また画面が乱れました…。 って書こうと思ったらまた直るし…。 やっぱりケーブル絡みで問題があるんでしょうか。 でも、この設定で見れるようになったのは確かなので、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.1

電気的ノイズで、映像の同期信号がきちんとカード側で拾えてないのかもしれません。 特に「時々は」という場合、外因的な理由が考えられます。 パソコン裏のケーブルを(電源を含めて)一旦全部外して、系統別に整理・配線しなおしてみてはどうでしょう? 電気店・ホームセンターなどでスパイラルチューブやインシュロック等のケーブル整理用品を購入・利用すると整理整頓できて、移動に際しても便利になると思います。 ただ、同カードの特性的に外来ノイズに弱かった場合には、アースを付けたりインバータ等でノイズを軽減させた方が良いかも知れません。

LUSH3
質問者

お礼

ありがとうございます。一度外して結線しなおしてみたのですが、やはり上手くいきません。 「時々」と書きましたが、何度かに一回というよりも、ある日は大丈夫だけど、次の日は全くダメという感じで、しかもその大丈夫な「ある日」は殆ど無いということです。 それと、ビデオカードが変わってから突然なった症状なので、相性もあるかと思うのですが、可能性としてはどうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャーカードと入力切替

    先日ノートPCに、BUFFALO製のPC-MV52DX/U2というビデオキャプチャカードを購入しました。 早速つけてみたのですが、うちのTVはビデオ6まであります。 しかし、パソコン操作上(ソフトウェア)での入力切替では、 ビデオ1とS端子しか表示されません。 例えば、ビデオ2や3で見るゲームやケーブルを録画したい場合、 諦めるしかないのでしょうか…。

  • バッファロー ビデオキャプチャー PC-MV53DX/PCI

    質問です。 バッファロー ビデオキャプチャー PC-MV53DX/PCIを先日購入しましたが2、3日調子が良かったのですが突然、5回に1回程度に画像が映らず黒の画面になることがあります。音声は聞こえます。録画後再生してみると普通に画像が映ります。なぜでしょうか?教えてください。 OS:2000 SP4 CPU:2000+ M/B:M7VIG メモリ:640M ビデオカード:BALSTER BANSHEE HDD:60G

  • ビデオキャプチャをつけたのですが.....

    メルコのPC-MV3S/PCIをPCにつけて ソフトのWinDVRもインストールしたのですが画像も音も出ません。 オートスキャンでチャンネルは拾ってきてるみたいですが 映りません。試しにアナログビデオから接続してみましたがやはり 映りません。PCは自作でOSはXPです。何か初歩的な部分でミスってるんでしょうか

  • TV付ビデオキャプチャは、どれが良いのでしょうか?

    TV付ビデオキャプチャが欲しいと思います。 パソコンは、p-3 700、メモリ384MB、HDD:60GBです。  PCIボードタイプは、考えていません。  USB2.0でつなげたい。  コマ落ち等がなるべく無いような機種。 <やりたいこと> 1.TVをパソコンで見る。 2.TVを録画したい。 3.ビデオデッキからパソコンに取り込みたい。 4.画質の良いTV付ビデオキャプチャが欲しい。 以上を満たす、機器があるのでしょうか? メルコのPC-MV5DX/U2 カノープスのUSTV-1が結構良いかなと思っています。 知っている方、情報をお持ちの方教えて下さい。  

  • キャプチャーボード、どちらがいい?

    こんにちは、今度(来月)アナログ&TVキャプチャーボードを買おうと思います。 二つ希望のが見つかりました。 一つ目はアイ・オー・データのGV-MVP/IDVです。 二つ目はバッファローのPC-MV5DX/PCIです。 目的はTVの録画&今まで撮ったHi8テープなどのデジタル化です。 最近はMPEG2で取り込むのが多いのですが編集をしたいのでAVIでキャプチャーできるのがいいです。 どちらのほうがいいですか? あとPC-MV5DX/PCIはPCにあるAVIファイルをPC-MV5DX/PCIでハードウェアエンコードはできるのですか? よろしくお願いします。

  • コピーガードキャンセラー

    コピーガードキャンセラーを使えば、レンタルDVDをS-VHSビデオに録画できますか?その機械はどこで売っていますか?値段も2万~4万あると聞きましたが、どういう違いがあるのでしょうか?

  • BAFFALO ビデオキャプチャ

    BAFFALOのPC-MV5DX/U2を使ってキャプチャしたいのですが、記録形式をAVIにできません。 ビデオ設定のなかの録画/圧縮形式の変更の項目を開いてみたのですが、高、中、低品質とあるだけでAVIなどのがありません。 どうすればよいでしょうか?

  • 1万円前後のビデオキャプチャーカード

    現在使用中のキャプチャーカード(V-Gear MyTV Sup3)の画質が汚いので、1万円前後で新しいキャプチャーカードを購入予定です。 主にアニメ用途で視聴はあまりせず、録画専用というカタチになると思うのですが 重要度的には 画質>値段>添付ソフトの使い勝手 地上波デジタルは受信できなくても良いです。 お任せ録画や2チャンネル同時録画~などはせず 本当に録画のみ、あえていうならEPG対応してれば…って程度です またゲームもしません。 候補は I-O DATAのGV-MVP/RX3 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx3/ BuffaloのPC-MV52DX/PCI http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mv52dx_pci/index.html NECのSmartVision HG http://121ware.com/product/option/smartvision_hg2/index2.html CanopusのMTVX2005 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2005/mtvx2005_index.htm 以上です。いったいどれがアニメの録画に適しているのでしょうか? また、それぞれの特徴等(画質中心だととてもうれしいです)を教えていただければ幸いです。 他にもお勧めの板がありましたらぜひ教えていただきたいです。

  • DVDのコピーガードについて

     以前、DVDを観ていると、画面が暗くなったり明るくなったりする、という質問と回答を見せて貰ったのですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。  私はPS2でDVDを観ているのですが、ビデオデッキを通して観ていても、全く画質に問題はありません。ところが、いったん、ビデオデッキにテープを入れてダビングを始めると、暗くなったり明るくなったり、画面が歪んだりするソフトがあります。  そういう、画面に異常が起きるソフトは、ビデオデッキを通して観ているだけでは異常は起きないのですが、ビデオデッキの録画を始めると途端にこの現象が起きます。  やはり、コピープロテクトの関係かなと思うのですが、同じようにディスクに複製不能と書いてあるのに、画面に異常が起きるソフトと起きないソフトがあるのは、何故なのでしょう。発売後間もない「ハリーポッターと賢者の石」や「キリングミーソフトリー」は、全く画面に異常は起きませんでした。でも、少し前の「ポアゾン」や「トムトジェリー」なんかは、すごく画像が悪くなって、観られたものではありません。  二台のビデオデッキを通してやってみましたが、結果は同じでした。  DVDそのものが複製だから、という問題でしょうか? それは、もちろんレンタル時には確認できないですよね。  しかも、同じように「複製不能」をうたっておきながら、このような現象が起きるソフトと起きないソフトがあるのはなぜなんでしょう。製作会社が異なれば、コピーガードもいろいろ、ということなんでしょうか。  納得がいきません。どなたか詳しい方、是非教えてください。

  • 8mmビデオでスカパーのコピーガード番組の録画ができる?違法?

    昨日、友人から 「BSとは別にアンテナが必要なスカパーのコピーガードの番組でも8mmビデオなら録画することができると聞きました」 私はスカパーに加入してるしPPVの番組も見ます、 普段はS-VHSビデオを使ってます、もちろんコピーガード付の番組の録画はできません。 しかし、以前購入したSONY製のHi8ビデオデッキがあります、 でも、押入れから出すのに時間がかかるので本当に録画できるのかどうかを確認しておきたくて質問しました。 もし録画できるのなら、是非使いたいのですがそれが違法なのかどうかも教えてください!