• ベストアンサー

bluetoothって?

題名の通りです。。。 今携帯にbluetoothが搭載されている機種がでていますが・・・ bluetoothがなんなのか、あったほうがよいのか、など教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

無指向性の非接触通信するものの名前ですね。 赤外線みたいなものですが、赤外線は指向性があって向きなどを考えたりしないといけないですが、Bluetoothは無指向性なので向きは考えないでよいです。 なので、ワイヤレスイヤホンマイクや、PCとの通信にも使われたりします。 結構便利なもので、最近、日本の携帯電話では主に東芝製についてますし、海外性の端末には多い様ですね。 ただし、Bluetoothから感染する、携帯電話のウィルスなんてものもあります。 個人的には、まだ必要ないかなぁ・・・。 Bluetooth対応のワイヤレスイヤホンマイクとか自体が結構な値段するので。

shihooo
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます! 赤外線より高性能なんですね(^^; 私も自分にはまだあまり必要じゃないような気がしました。。。ワイヤレスイヤホンマイクなども使わないので↓ >ただし、Bluetoothから感染する、携帯電話のウィルスなんてものもあります。 携帯にもウイルスがあるんですね!それすら知りませんでした・・(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

海外ケータイではよく使われる技術です。山根さんのコラム参照下さい。 個人的には仕事用PCで使おうと思ったんですが、使う相手先が少なくて今のところ使い道がないです。 クルマ関係は、CAN以外の後付けカーナビやケータイヘッドセットに使われるようですね。

参考URL:
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=14333
shihooo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! もっと普及したら使い道が増えそうですね(^o^)

• lexuser
回答No.4

Bluetooth搭載のF900iTユーザーですが、残念ながら使ったことはありません。(まぁ中学生だし・・・) ドコモ純正のヘッドセットは¥10000以上します。 PCも、私の部屋にある古いのには搭載していないので、はっきりいって私にはその存在は皆無です。 でも、在れば在るでちょっとの優越感と、安心感があるように思いますよ。 たしか・・・日産のCARWINGSとBluetooth搭載携帯が連動して色々出来る。みたいのがあったと思います。トヨタも公に発表されてはいませんが、一部のカーナビには(MARK Xとかだったと思う)対応していて・・・とクルマを使う方ならBluetooth搭載携帯はなかなか使えるものかもしれません。

shihooo
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます! 私自身、正直使う気がしません(^^;; 確かにカーナビがあればすごく便利そうですね! (私の車にはついていませんが・・・)

• rabbit_cat
回答No.3

あれば、まあまあ便利です。 PC立ち上げるだけで、携帯のデータを勝手にシンクできます。 キーボードとか、携帯とPCで同じものが使えます。 携帯をモデムにして通信するのも簡単です。(パケ死するけど)

shihooo
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます! なかなか便利そうですね↑ でも私にはあまり必要ないかな、と思いました(^^;

• xfiles
回答No.1

解説はここにありますので、読んでください。

参考URL:
http://e-words.jp/w/Bluetooth.html
shihooo
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます!