• 締切済み

福岡の大学について

福岡の大学に少し興味があります。 国立の進みたいのですが 福岡の国立では九大が全国的にも有名ですが実際 九大の雰因気はどんな感じですか?? やはり地元の人が多いんですか? あと九大ではどこの学部が人気で就職はありますか?? あと福教大にも少し行きたいなあと思ってるんですが 学校の周辺とかどんな感じですか?? あと出来れば西南大についても知ってる方どうか 教えてください<m(__)m>

みんなの回答

  • somosan
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

sweet1010さんへ  まず、どの学科に行きたいのでしょうか?別の質問板で見たのですが、あなたは文系とのことで、将来の希望職業は小学校教諭ということでよいのでしょうか?  もしそれなら九大では小学校の教員免許は取れないのでは?(下記HP参照)  ちなみにNo.3さんは非常に的を獲ていると思います。九大は学生がストイックで真面目ですよ。華は西南大の方がありますね。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/index.htm
  • namadon
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.3

どうも、現役の九大生です。分かることだけ書きますね。 >>九大の雰因気はどんな感じですか??   男子がかなり多いのであんまり華やかな感じはな  いですね。オタクっぽいのもちらほら。もちろん  華やかな集団もいますが全体的に「キャンパスラ  イフ」って感じは他に比べて弱いかも。   また九大はキャンパスが多く分かれてるので一つ  一つの設備はいまいちです。今年から利用される  新キャンパスはなんか凄くなるらしいですがまだ  ほとんどただの森です。六本松キャンパスは移転  でこれから男子比率が数年の間低くなるので雰囲  気は変わるかもしれません。まぁ5段階評価なら  3か2でしょうか。 >>やはり地元の人が多いんですか?   多いです。私のクラスでは半分以上が福岡県出身  です。他の学部も大差なく東日本から来た人「な  んでわざわざ九大に?」なんて聞かれます。ただ  し芸術工学部は貴重なのでいろんな所から集まっ  ているそうです。 あまりいい紹介してませんが客観的に見たらそんな感じだと思います(^^;周りの人間しだいで大きく違うんじゃないですかね。

回答No.2

かつては、Q大生は「いもQ」と陰口を叩かれていましたね(^^) 九州・山口ではQ大と言ったら、そりゃーもう。あくまで感覚的なものですが東大・京大・Q大って感じですよ。 いまはどうかわかりませんが、かつては経済は敬遠されてました。ケインズではなく、マルクス経済が主流だったからです。 医学部は別枠として、法学部、理学部は人気・就職共にあります。Q電をはじめとする福岡に本社を置く「七社会」に属する会社なら強いと思います。 福岡教育大学は福岡県の教職員養成機関って感じですからね。Q大と役割が違ってきますし。福岡市と北九州市の間、宗像にあります。学内は坂が多くて、けっこうしんどいですね。 西南学院大学は文系の総合大学です。九州私学のナンバーワンです。キリスト教系の学校です(神学部もあります)。 中京圏の南山、東北圏の東北学院って感じかな。 全国的には知名度は低いけれど、九州内の知名度・就職は強いです。 いずれにしても九州・山口ではQ大の威光は凄いです。

noname#12159
noname#12159
回答No.1

九大は地元、というか九州地方の人が多いですね。関東や東北からわざわざ行こうと思っているひとは少ないのでしょう。 就職は、地元の雄ですから強いです。後そんなに学部で大差はないです。興味のある学部を選んだほうがいいかと。ただし、九州地方以外、例えば首都圏では一地方大学に過ぎないのでその辺は注意してください。

関連するQ&A

  • 福岡の福岡大学、福岡工業大学

    福岡の福岡大学、福岡工業大学 西日本工業大学、近畿大学→福岡キャンパス 九州産業大学でしたらどこが就職がいいですかね? 学生に人気な大学はどこですか? それと大学と専門学校のメリットを教えてください! 専門学校に行ったとして途中で違うことを学びたいとなったら終わりですよね… そうなると大学のほうがいいかなと思います。でも~…て感じでなかなか決まりません。 ちなみに大学なら建築か電気関係の学部にいきたいと思っています 専門なら麻生建築専門学校か九州電気専門学校です なんでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです

  • 福岡での就職に良さそうな大学

    ・福岡大学 法学部 法律学科 ・九州産業大学 情報科学部 ・西南学院大学 文学部 英文学科 ・西南学院大学 文学部 外国語学科 英語専攻 ・関西学院大学 経済学部  ・同志社大学 経済学部 経済学科 ・慶應義塾大学 経済学部 福岡に住んでいるものです。家から通える福岡大学に通おうと思っていたのですが、祖父が同志社大学にしろといいます。なんか伝統があるからということだそうですが、福岡大学も歴史は浅くないので別に悪くないと思っていたのですが・・・ 福岡で就職しようと今のところ考えています。学部は特にこだわってはいないです。 上記の私立大学で伝統を含め、福岡での就職に良さそうな大学はどれですか? ※周りにいる大人が少ないので意見を下さる方がいれば参考にしたいです。

  • 九州大学と大阪大学のどちらかで迷っています。

    福岡県在住、工学部希望の高校3年です。 成績は、順当に行けば九大には行ける、努力をすれば阪大になんとか行けそう、というレベルです。 親は九大に行けと言うのですが、正直言って、地元の田舎でぬくぬくと大学生活を過ごしていいのか?と思っています。 阪大工学部は、かなりキツい学部だと聞いていますが、やはり日本3番目の総合大学ですし、その分良い企業に就職できますよね? と言いながら、やっぱり大学生活では、バイトとかサークルとかやってみたいっていうのもあります。 九大:受かる自信がある。良くも悪くも地元。阪大に比べて少し余裕がある。就職は九州内では最強だか、外に出るとそうでもない。 阪大:受かる自信が少しある。高校でも、大学でも必死に勉強して、やっていけるのか。大阪に行った事がないし、一人暮らしが大変そう。いい企業へ就職できる可能性が上がる。 文章がうまくまとまりませんでしたが、 僕はどういう選択をすればいいのでしょうか? あなたなら、どういう選択をしますか?

  • 西南大学と福岡大学

    西南と福大の文系の学部を志望しているのですが、どちらの大学がどうとか長所や短所を色々意見を聞きたいです。 就職の現状とか講義とか大学の評判について気になっています。 よろしくお願いします。

  • どちらの大学にするべきでしょうか。

    私の妹が今、すごく悩んでます。 私の妹は高校3年生で受験生でした。 妹はエアラインの仕事に興味があるようで、滑り止めで受験していたエアラインの就職に強いと言われている福岡女学院大学の英語科に合格し、先日の説明会で就職の事や4年間の授業内容を聞いて来て福岡女学院大学いいなと思っていたようです。 しかし今日、妹の第一志望であった西南学院大学の国際経済学科に合格しました。 西南学院大学の国際経済学科は女学院に比べると、エアラインへの就職は難しいようです。 そして妹は国際経済学科が主に政治・経済や金融の勉強であることを深く考えておらず、高校時代苦手教科であったこともあり、西南でついていけるかが不安のようです。 それなら得意教科である英語を存分に生かせる女学院に行きたいとも言うのですが、西南学院大学という名のブランドを捨てきれないと言うのと、3年間西南目指して勉強してきただけあって女学院と西南で迷っているようです。 興味のない経済学を4年間学び続け、エアラインの夢から遠ざかる道を選ぶか、西南を蹴って、好きな英語を学び続けるか、私は、理系なので的確なアドバイスができません。しかし、妹の力になってやりたいので、どうかアドバイスお願いします。

  • 福岡大学 経営学部

    福岡大学経営学部についてお聞きしたいのですが、私は福岡県在住の高2です。 経営学部に興味があるのですが、福岡大学経営学部を詳しくわかる方ご意見お聞かせ下さい。 会計専門のプログラムもあります。 こちらのほうは学校生活が大幅に束縛されますか? 体育会ラグビー部に入りたいと思っています。 体育会との両立が可能なら会計の方も目指して行きたいのですが。 学費の方も国立には勝りませんが、ほかの私大より安いですよね。 母は国立しかだめだと言っています。ですが県外の国立に通うのと実家通いで福岡大学に通うとじゃそこまで変わりありますか? 国立は受けるつもりです。 高2なのでじっくり考えるつもりですが、受験科目との兼ね合いもあるので早めに絞っていこうと思っています。 よろしくお願いします!

  • 大学受験でどこを受けようかと・・・

    大学受験生で、一応国公立大を目指しています。 経済学部を受けますが、今のところどこの大学を受けるか迷っています。 公立では鹿児島大学か北九州大学、私立では福岡大学か西南学院大学あたりを考えています。 今は鹿児島県に住んでいるので、ちょっと都会に出たい気持ちもあります。 学校の評判や周辺地域の治安、就職などについて知りたいです。とくに学校ガイドみたいなのではなく、考えを聞かせてください

  • 大学 偏差値で選ぶか学部や校風で選ぶか

    大学選びで迷っています。 関西に住む今高3女子です。 小学校の先生になりたいと思っています。 学校の先生から 四国にある国立大を勧められて、それを目指してがんばっているつもりです。 でも正直いうと 四国まで行かなくても 家から通える女子大に私が目指している学部があり、オープンキャンパスに行くと とても綺麗で雰囲気のよい学校でした。 偏差値はボーダーフリーから私の希望とする学部は48 じぶんの偏差値は全統模試だとだいたい55ぐらいです。 幼稚園から大学院まである学校で、昔、私のお母さんの時代はお嬢様学校といわれ地域でも有名だったそうです。 今もそこの小学校はお金持ちしかいけないわ ってな感じの学校です 大学の名前をだされても へぇいいところ通ってらっしゃるのね と年配?の人には悪いイメージがない感じです。 国立大と同じような学部があり 親身でとても親切なシスターや先生方のお話をきいていると、この女子大に行きたくなりました。地元での教師としての就職率がとてもいいんです‥ 兄は絶対 そんなバカ大やめろと言い 少しでもネームバリューがある学校や 国立を目指すべき といいます。 実際 兄は地方の国立に行きましたが だから?って感じにしか思えません 兄の入学の仕方は どこの学部でもいいから、この大学に合格したい という選び方でした。 私は学部をみてから ここでもこれだけの教育やサポートをうけられて教員免許を目指すのであればわざわざ地方の国立大より、ここの大学がいい!って感じです。 私の成績ならほぼ合格するとの事 そして ある程度の成績をキープすると免除まで受けられるそうです。 もし、それを目指してがんばって 免除が受けられたなら 地方の国立に行くより、断然学費は安くなります。 そこまで悪い雰囲気はない女子大だと思うのですが、偏差値の低さと世間知らずのお嬢さん という目でみられるの知っています。 学校の先生ってそんなに出身大学の名前を気にしないとだめなんですか?なにか負い目を感じながらの人生になるんですか? とても迷っています。

  • 大学について

    立命館大学と愛媛大学(地元国立…まだ受かってませんが、受かってからだとあまり悩む時間がないので)に受かったら、みなさんならどちらに行きますか。 ・学部はどちらも似たような経済系です ・就職はするつもりですが、これをしたいというのがなく、地元か都会かなども、今のところ具体的には決めていません。 漠然とした質問で答えにくいと思いますが、ぱっと聞いたとき、直感で皆さんならどちらに行きたいか、行くべきだと思うか教えていただきたいです。

  • 西南学院大or福岡女子大

    西南学院大学or福岡女子大学 前期で失敗してしまって、この2校から選ばなければなりません どちらとも英文学科です 主観的イメージとして・・4年間総額では西南の方が学費がかかる 学生数が多いので面倒見は福岡女子大に比べて劣る 就職は西南の方がいいかも? 西南の方がオシャレさんが多い こう思いますが、皆さんはどう思いますか?