• ベストアンサー

CGIが使えるHP作成ソフト

HPを作成したいと思っています。 ・無料レンタル ・HP作成経験が全く無いので、できるだけ簡単なもの ・CGIを使う ツリー型のBBSをおけるもの とりあえず上記3点が条件を満たせるソフトは無いでしょうか? アドバイス頂ければとても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.4

No2です。 OCNのADSL契約と言うことで委細を含め補足します。 殆どの回線事業者はプロバイダ契約時にHPサーバの一定容量を貸し出してくれます。一般的にはここに自分のHPを置く事になります。 HPを置くと言うのは、htmlファイル(HPの基本。IEの何も無い(画像とかがない)ところで右クリックして、ソースを表示ってやると出てくるテキストがhtmlの例です)や画像、その他のファイルをHPサーバにアップロードして格納するということです。 んでBBSみたいなものはHTMLとかでは作れません。何故かと言うとデータを格納するという操作が出来ないからです。 BBSみたいにデータを受け付けて格納するものはCGIとかサーバ上で動作するプログラミング言語で作ります。しかしCGI等はサーバ全体を含むいろいろな所に攻撃するウイルスを容易に作れる為サーバのセキュリティをしっかりしないといけません。ヤフーのジオとかがCGIを禁止して動作させない理由がこれにあたります。 ここで登場するのが契約しているプロバイダとは別のCGI-okサーバ。大抵有料ですが海外に無料もあります。ところが海外契約やCGI作成という難関がついて来ます。 そこで御紹介したのがレンタルBBS。BBSのプログラムもBBSを置くサーバもレンタルです。その代わり広告やなんかが付いて来ます。 このレンタルBBSは、まず自分のOCNサーバにHPを作成します。ここまでは先に紹介したHPビルダーや無料のHP作成支援ソフトを入手して、FTP(fftpというソフトがお勧め)やOCNの用意したファイルアップロード(自分のPCで作ったhtml等をサーバへ転送する)を使ってHPを誰もが見れるようにします。 作ったHPは普通 c:\html\index.html ↑とかをIEのアドレスバーに入れれば見れます。でも他人からは見れません そこで http://ocnのHPサーバ/自分のアドレス/index.html と言う場所に転送し誰でも見れるようにします。 ここまでがアップロード んで自分のHPからは無料レンタルサーバへのリンクを貼るだけです。 こんな感じです。御質問者様程の調査能力があればここに並べた用語である程度進められると思いますので頑張ってみてください。 後、追加質問の使いやすいBBSは人によって異なります。 まず最初にツリーがいいと言うお話でしたね? HPの中には最新レス順に並ぶツリーと言うのも存在します。 BBS選択は ツリー型(レスの量が一目でわかる) ボックス型?(少ない操作で内容が見える) から始ま・・・(るのかな?)り ツリーであれば、 レス順なのか投稿順なのか? また スレッド全体を一括表示する必要があるか? 同個別表示する必要があるか? アイコンは必要か? 画像投稿は必要か? 等等・・・ 用途に併せて探せば宜しいかと思います。 また、レンタルを行っている業者の質と言うのも大事な要素です。アダルトカテゴリの宣伝ばかりする業者やちかちかするフラッシュを使う業者はちょっと避けたいです。こればかりは個人の回答ではあまり参考になりませんので、別質問にて設置したいBBS形態を明示してお勧めの無料業者を紹介してもらいましょう。 情報漏洩は微妙ですがうちのはメアドだけでよかったと記憶しています。アダルト広告も出ますがまず押さないのであまり気になりません。 http://hidebbs.net/top 蛇足ですが ”「ツリー型」のBBSを作る”のは大変で、 ”「ツリー型」のBBSを設置する”のが 御質問者の目的と感じました。^^;

lan_chack
質問者

お礼

nikuq_goo様 こんなに詳しくご説明頂いて、感激しています。 大局的な流れの全体像が見えてなかったためにイマイチ何をすればいいのか、、、と途方にくれていたのですが、 最初から最後まで流れを詳しく説明して頂いて、とてもよくわかりました。 初心者用にこれだけきちんと順序だった説明を書いていただけて、とても感謝しています。 お手間をおかけ致しました。 あとは教えて頂いたサイトで勉強して、頑張って作ってみます。いろいろ教えていただいたので、なんとか作れそうな気がします。一口にツリー型BBSといってもいろいろあるのですね。hidebbsも是非検討させて頂きます。 最後に、ご指摘の通り、”BBSを作る”のではなく"設置する”です。言葉が正しく使えなくてすいません。意図を汲んで頂きまして、どうもありがとうございました。 また、壁にぶつかってこちらのお世話になることもあるかとおもいます。そのときは、どうぞ宜しくお願い致します。 このたびは、どうも有難うございました!

その他の回答 (3)

• sego
回答No.3

フリーのメアドはYahooなどで(BBは含まず) 気軽に擦れられるものです ADSLの契約にアドレスはフリーではありませんので使えます。仲間内でのbbsならOCN契約でついてくるホームページ開設用サーバ容量に設置すると料金が新たにかからない場合があります。

lan_chack
質問者

お礼

sego様 早速のご回答、どうもありがとうございました。 超絶ビギナーな質問にも快くご回答頂けて、嬉しかったです。

• nikuq_goo
回答No.2

そういうソフトはありません。 ・無料レンタル 無料提供(ライセンスフリー)のソフトならありますが、無料で貸し出すソフトって良くわかりません。 ・HP作成経験が全く無いので、できるだけ簡単なもの ホームページビルダーが一般的で色々なサイトで紹介されているので勉強しやすいと思います。 ・CGIを使う ツリー型のBBSをおけるもの CGIを使えるサーバを建てなければいけません。これはHP作成ソフトではなく、サーバ用のフリーのOSソフトとなるかと思います。redhatのlinuxでプラグイン駆使すれば建てられると思いますが初心者なら無理でしょう。 アドバイスとしてはとほほのHPでもみて自分に何が欠けているか把握するところからはじめましょう。 CGIを自分でプログラミングするよりCGI等で作られているレンタルBBSを申し込む方が良いと思いますよ。 ちなみに私はジオサーバなのでCGIが動かせずレンタルBBS(広告を出す代わりに掲示板機能を借り受けるもの)を利用しています。

lan_chack
質問者

お礼

nikuq_gooさま 早速のご回答、どうもありがとうございます。 あまりに知識皆無の状態で質問してしまったため、意味不明の内容で申し訳ありませんでした。 それなのに、丁寧な回答頂いて、感謝しています。ありがとうございました。 >・無料レンタル >無料提供(ライセンスフリー)のソフトならありますが、 >無料で貸し出すソフトって良くわかりません。 ライセンスフリーのことでした。 いろはの”い”がわかってないもので、、、すいません。 勉強になりました。ありがとうございます。 早速、とほほのHPを見ました。 いかに自分が無知であったか、よくわかりました(^^;) このサイトで勉強します。 ヘンな質問を書いてしまいましたが、私がやりたいことは、”「ツリー型」のBBSを作る”ということだけです。 (現在は趣味の仲間同志の情報交換にメーリングリストを使っているのです、大量のメールが回り、この方式で対応できなくなってきたため、掲示板を作ることになった次第です。) それで、とほほのHPに、無料でレンタルできるツリー型掲示板サービスの紹介サイトがリンクされていました。 http://tadamono.to/keijiban3.html とりあえずこの中から選んでみようと思うのですが、 お勧めのもの、または避けたほうがいいもの、があれば 教えて頂けないでしょうか? また、下記サイトのBBS形式が使い易そうだと思ったのですが、 http://www.cess.ne.jp/cess/net/corporation.html 「フリーメアド・フリーホームページので申し込みは一切お断りしています。 」という但し書きがありました。 私のアドレスはYAHOOとOCN(ADSLの契約にアドレスが付いてきました。このアドレスを使ったことは無いのですが)です。これはフリーメアドなのでしょうか? 超ビギナー質問で申し訳ありません。

noname#66203
noname#66203
回答No.1

ウエブページを作ったことがないということはHTMLはご存じではないということでしょうか。もしそうであるならば初心者でCGIにまで手を出すのは無謀です。 CGIはそもそもウエブページ作成ソフトにはつくものではありません。テキストエディタでやるべきものです。 それにソフトとレンタルサーバがごっちゃになっているようです・・・できれば補足を

lan_chack
質問者

補足

churatanさま お恥ずかしい事ながら、あまりに知識皆無だったため的外れな質問になってしまい、大変申し訳ありませんでした。 こんな質問にお答頂いて、ありがとうございます。 ご指摘の通り、いろいろごっちゃになっています。 ソフトとレンタルサーバーの違いもちょっと不確かです。 nikuq_goo様に教えていただいたとほほのHPで勉強します。 改めて質問を書かせて頂くと、私がやりたいことは、”「ツリー型」のBBSを作る”ということだけなのです。 (現在は趣味の仲間同志の情報交換にメーリングリストを使っているのです、大量のメールが回り、この方式で対応できなくなってきたため、掲示板を作ることになった次第です。) なので、こんな超絶初心者でもどうにかなる方法があれば、どうか教えて下さい。 今のところ、とほほのHPにリンクされていた無料レンタル掲示板のサイトから選んで作ろうかと思っているのですが。。。。 お勧めはありますか?