• ベストアンサー

システムBIOSがシャドウされました

最近、デスクトップのパソコンが急に再起動を始めたり、調子が悪かったのですが、メッセージらしきものを読み取る事ができました。タイトルのメッセージです。仕方がないので、元の電源を落として、再起動しましたが、今後同じことが起こったら、どうしたらいいのでしょう。

• udon86
  • お礼率85% (183/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

「システムBIOSがシャドウされました」とか、「ビデオBIOSがシャドウされました」との表示は、なんら問題ありません。 BIOS設定に基づき、PCのパフォーマンスアップの為になされます。 http://www.fishbone.gr.jp/~toshi/award_help/AW_help_Award/S021.htm http://www.fishbone.gr.jp/~toshi/award_help/AW_help_Award/V003.htm ただ、通常メーカー製PCの場合は起動時にメーカーロゴ等を表示させていますので、POSTは非表示になっています。 http://e-words.jp/w/POST.html 設定により、メーカーロゴに代えてPOST画面を表示させる事も可能な機種もあります。 一例として、以下のNEC製PCのBIOSですと、「起動時の自己診断画面」を「使用する」に設定すると、メーカーロゴ表示から、POST画面に変わります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006918 デフォルト設定はメーカーロゴ表示になっています。 (起動時の自己診断画面は使用しない) 通常、自分で設定変更しなければ表示が変わる事はありません。 PCの状態(安定性とか)に異常が無く、その後頻繁に変わらず、「一度きり」のようであれば、問題無い(かな?)として様子見で良いのですが、なんらかの調子の悪さを感じているのですよね? 頻発するようであれば、BIOS設定保存用のM/B上のバックアップ電池が消耗しているとか、内部増設機器のIRQが競合している等が原因として考えられます。 今度表示されたら、全文を読み取って控えておいてください。 (「システムBIOSがシャドウされました」は異常メッセージではないので)

udon86
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。異常メッセージでないと、不具合の原因は何なんだろうなと思います。ご親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

シャドウ→シャットダウン? 同じ事が起きたら、同じ方法で回復できますね 機種・OS・使用状況・他 解らないと何ともいえないです

udon86
質問者

お礼

いえ、シャドウでした。回答ありがとうございました。