• ベストアンサー

ワードで、フォント等書式を変更しようとすると、フリーズする

ワードで文章を作成中、 フォントを変更する 箇条書きのマークを変更する など、書式設定を変更しようとすると、フリーズしてしまいます。 どうしてでしょうか? 対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mryokko
回答No.5

たびたび失礼します。 環境も問題なさそうですし、MSゴシックのみとなると、ワードのシステムファイルが壊れたか、あるいはドライブのシステムファイルが格納されている部分がやられたのかもしれません。 エラーチェックのあとのメッセージはなんと出ましたか?修復可能なら修復されたはずです(修復オプションが選ばれていればですが)

tatsu-kei
質問者

お礼

Cドライブをチェックした後、直りました。 (メッセージは確認していません。) 御礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bazz11
回答No.4

こんにちは。 既に回答されている方の要因も十分考えられますが、他にも、 たくさんのフォントファイルををインストールしているとフリーズしやすくなります。(マシンパワーにもよりますが) その場合は、標準フォント以外のフォントは標準フォントが入っているフォルダとは別のフォルダにインストールすると動きがスムースになります。

tatsu-kei
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

tatsu-kei
質問者

補足

マシンは、Dell Dimension 8400。 OSは、Microsoft Windows XP Home Edition、 メモリは、512MB ワードのバージョンは、2000 相手のワードのバージョンはわかりません。 フォントも、MS ゴシックを両者とも使っていて、 標準フォント以外をインストールしたこともありません。 Cドライブのエラーチェックをしてみたら、小1時間ほどかかりました。どこかおかしいのでしょうか?

• mryokko
回答No.3

お相手のファイルで、質問者さんのPCにないフォントが使われている、ということはないですか? あるいはお互いのワードのバージョン違いも考えられますが、可能性は低いでしょう。 いじる前にフォント設定(書式設定)を全てクリアしてから、いろいろ設定してみても状況は変わらないでしょうか?

• mryokko
回答No.2

ウインドウズのバージョンや搭載メモリ容量などが分からないとはっきり言えませんが、 フォントファイルが壊れている:フォントファイルの再インストール フォントキャッシュが変:セーフモードで起動→再起動 ワードのシステムファイルが壊れた:再インストール メモリ容量の不足:メモリを増やす もう少し詳しい状況が分かれば絞り込めるのですが。

tatsu-kei
質問者

補足

特定の人からメールに添付されてくるファイルを使用していると、 このような状況になります。 相手のファイルが壊れているのでしょうか? このような場合はどう対処したらいいでしょう?

• mendokusa
回答No.1

Excelとかは大丈夫ですか。 とりあえずCドライブのエラーチェックでもしてください。

tatsu-kei
質問者

お礼

Cドライブをチェックした後、直りました。 どうもありがとうございました。