• 締切済み

photoshop5と5.5、それ以降の違い

adobe photoshopのバージョン5を使ってます。 5.5や6、CSなどの新しいバージョンのものが気になっています。 CSはパソコンの性能的に無理がありそうなので、妥当なところで6あたりになりそうです。 本題に入ります。 5以降のバージョンで追加された機能を教えてください。 バージョンごとに分けて書いてくださると助かります。 よろしく~。v

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.2

私の気が付いた範囲では 6.0.1にしてから、「切り抜きツール」で写真を取り込んでからフチを切るのが楽になった。 それまでは「画像サイズ」で縮小をしてフチをカットしてました。 またこのバージョンからイラストレーターのようなペンツールが付いて、パスが描けるようになり、重宝してます。 このバージョンから塗りつぶしのバケツツールが無くなり、「編集」→「塗りつぶし」になって、当初戸惑いました。 6.0はまあ使えるバージョンです。 7.0で色調補正に「カラーの自動補正」が付いて期待したけど、これは期待はずれ。 コピースタンプを少し強化した「修正ツール」、これは周囲の色を分析して合わせてくれるので、コピースタンプツールと併用すると便利です。 CSは最近使い出したので、あまり感想は無いです。

• renton
回答No.1

現在は、店頭では売れ残っているCSかCS2しか購入はできませんよ。 それ以外の古いバージョンはオークションでも使わない限り入手は困難です。 5.5ではWeb系の機能が強化されました。Web用に保存やImageReadyなどです。 6はソースを一から書き直しているらしく、ブラシパレットの変更やフォント関係の機能が強化されています。ブラシの扱いが以前と大きく変わったので、使いづらいという声が多く聞こえたように思えます。