• ベストアンサー

ポータブルプレーヤーのシャッフル機能について

ポータブルプレーヤーには大体シャッフル機能がついてますが、私の使用している機種(NW-HD5)では、シャッフル再生中に一度停止し、再生を再開すると停止前に再生されたことのある曲が再び選曲されることがあります。これって正常な動きなんでしょうか?家の車のカーステレオ(CD)も同じ現象が発生します。ちょっとおバカさんだなぁと思うのですが、みなさんの使用している機種はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshida-a
回答No.2

#1さんが仰るように、プログラム的には停止や電源OFFで全て忘れるように作る方が簡単です。 1回のシャッフル再生中に同じ曲が重複再生されることはさすがにないと思いますが…。 推測ですが、再生開始の段階でソートリストを作成し、そのリスト順に再生し、再生し終わった曲はリストから削除、という事を繰り返していると思います。 これも推測ですが、電源OFF時にこのリストを機器に覚えさせるのは、機器の作り的に大変な事だと思われます(収録曲数が多くなればなおさら)ので、停止や電源OFFでこのソートリストをクリアするというのが内部仕様として決められているのかもしれません。 ただし、Olympus DM-30等(ICレコーダーですが、mp3プレイヤーとしても使えます)は、シャッフル再生途中に停止や電源OFFしてもちゃんと覚えています。こちらの方が特例かもしれませんね。

aikenaiken
質問者

お礼

ちょっと気になったので、メーカーにも問い合わせてみました。メーカー側でテストしてくれたのですが、同じ動きをしたとのことで、仕様ということになるそうです。ただしyoshida-aさんが仰るように1回のシャッフル再生中に重複再生されることはないとのことでしたので、納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.1

>これって正常な動きなんでしょうか? ランダムに再生するということであれば、そういうこと もありえます。過去に再生したものははじく、という プログラムを仕込んだとして、何曲前まで記憶させれば ?という問題もあります。 プログラムを作るという観点から考えれば、過去の 再生した履歴を考慮しないで乱数で選曲するのが 簡単です。 途中で、曲が減ったり増えたりすることもあります ので、履歴を管理するロジックもめんどくさいですし 再生した曲名のログを管理するのも大変かと。 経験ないですが、2回連続で再生されることもありえる のではないかと思います。

aikenaiken
質問者

お礼

プログラム的に難しいんですね~。言われてみれば分かる気がします。ありがとうございました。