• ベストアンサー

ポータブルプレーヤーについて

ちょっとした用事でポータブルプレーヤー(ヘッドホンステレオ?)が必要になり購入を考えています。 私といえば10年位前にカセットのものを持っていたくらいで、それもほとんど使用しなかったため、この分野から置き去りの状態になっています(笑) 候補になっているのが、 MDポータブルプレーヤーとCDポータブルプレーヤー です。機能は多くなくてかまいません。むしろ、シンプルで長持ちするものを希望してます。 さらにiPodなどという、ものが人気みたいですが値段が高いこと、大量の音楽を持ち運ぶ必要がないことを理由に考えていません。長所と短所を自分で考えてみたのですが、 MDポータブルプレーヤー: 再生時間が比較的長い。MDは扱いやすい。 MDそのものが絶滅の危機??(他の質問の回答で発見) CDポータブルプレーヤー: 値段が安い。 音とびが心配(妹がその昔貰ったプレーヤーは音とびがひどすぎた。) みたいなものが挙げられるのですが、偏見にすぎないのかもしれません。実際どうなのでしょうか?詳しい方の回答お願いします。 あと、ワガママなのですが以前ブラウンのMDポータブルプレーヤーを見て素敵だと思いましたが、商品名等を忘れてしまいました。CDでもMDでもかまいませんので、そのようなものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

私が思うにCDのポータブルプレイヤーをお薦めします。 最近のCDプレイヤーはそれほど音飛びしません。 買ったCDをすぐに聴けます。 MDでの商品って少ないですよね、MP3に関しても最近のCDプレイヤーならPCでCD-Rに焼いてしまえば再生可能なものが主流になっています。 確かにMDプレイヤーよりは嵩張りますが、とっさの時の再生方としては、CDの方が現実的には多いような気がします。 周囲の方にMD使用者が多いのならば別ですが、MDのディスクを作るのも、自分のCDを作るのも手間といえばあまり変わらないかな?むしろMP3ファイルならば、700MのCD-Rならば、200曲ぐらいハイるんじゃぁないんでしょうか?

caramel-36
質問者

お礼

>買ったCDをすぐに聴けます。 ここがCDのポータブルプレイヤーのいいところですね!海外に持っていくことも考えているので、多少大きくてもどこでも通用する規格の方が有利かもしれませんね。 音とびも改善されていると聞いて嬉しいです。 妹が大昔に何かの景品でもらったものなんて、持ち運びなんてとんでもない代物だったので・・・。 しかし、さきほどネットでこの手のプレイヤーにはCDを傷つけるものがある、ということなんですが、大丈夫でしょうか?この辺が心配です。MDやファイルならまだしも、大元のCDが壊れてしまったらどうしようもないので・・・。

その他の回答 (5)

  • myr
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

私はCDプレイヤーをお勧めします。 何故かといえば、 ・値段が安い(3000円前後で買える)。 ・CDを買ってすぐ聞ける。 等です。 最近のCDプレイヤーも音飛びは改善されていますし、「少々大きい」という点も、大きめのポケットなら入ります(笑) 傷もそんなに付かなかったと思います。 ただ、私が使っていた時は「古い」とか言われたことがあります。 MDプレイヤーは、MDに入れるのが面倒なのであまりよくありませんし、確かに絶滅しそうです。 mp3プレイヤーは、私も使っていますが、 ・PCから音楽を取り込むので、MDより面倒といえば面倒。 ・コピーコントロールや、レーベルゲートが付いてると取り込むのがさらに面倒。 ・電池の消耗が激しい。 という点があります。 しかし、持ち運びにはかなり便利なのと、色々な機能が付いてあって、さらに音楽ファイルでないものも書き込めるのもあります。8000円前後のものなら、30曲ぐらい書き込めます。 CD、MD、mp3それぞれに利点や欠点があるので、比べながら最終的に決定して下さい。

caramel-36
質問者

お礼

3000円前後のプレイヤー! 見たことないです(笑)多分かなりの田舎に住んでいるので価格の競合がないからでしょうか。 探してみます。 以下、myrさん含めみなさんへのお礼となりますが、 いろいろ悩んだ結果、CDのポータブルプレイヤーに決めました。 新年早々相談にのっていただきありがとうございました。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.5

#2です、最近PCをお買いになったのなら、PCでCDを再生するとWindowsメディアプレイヤーが自動再生してくれませんか?その時wma形式で保存すると自動的に圧縮ファイルを作るはずです。確かパナ○ニックのCDプレイヤーはこのwma形式のファイルも再生できるはず・・・音質的に圧縮がおいやならそのまま無圧縮で焼いてしまえば・バックアップを取りがてら、オリジナルCDの傷を心配しないでも済むでしょう。 いろんなCDをどんどんPCのHDDに溜めてコンピレーションをお作りなる事をお奨めしておきます。何かテーマを決めて12曲選んでみると、結構嵌りますよ。ただしご自分で愉しむ程度にしましょうね。

caramel-36
質問者

お礼

バックアップをとるのもいい方法ですね。 今回の質問では予想以上に得るものが大きくて大変助かりました。ありがとうございました。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.4

♯3です。 CDかMP-3か…悩んでしまいますよね。 コンパクトさ(ソフトの)を求めるならMP-3ですが、私個人的には音楽情報をグ~~ッと圧縮してしまうわけですから、「音質」を重視すればこちらよりCDを選択しますね(笑) あとは個人の考え方ですね。

caramel-36
質問者

お礼

私が必要としている使い方からどうやらCDが向いているように思います。 安くてちゃんとしたメーカーのポータブルプレイヤーを探して見ます。ありがとうございました!

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.3

編集や録音が面倒だ!(笑)とおっしゃるのでしたら、私もCDをオススメしますね。ソフトを買ってすぐに聴くことができるわけですから。 音飛びも昔の物と比較すれば、その対策も新化していまして、しかも電池の消耗を最小限に抑えるように、CDの回転を止めたりします。 止まったり動いたりを繰り返しているわけですね。 当たり前ですが止まっている時でも音楽は再生されます。 >MDそのものが絶滅の危機…その存在意義から需要が減少しているのですね。

caramel-36
質問者

お礼

あまり音楽の編集とかってしないんですよね(笑) CDアルバムを聞くことが多いので、録音しなくてすむCDのプレーヤーは便利ですね。 今のところ、CDがmp3のプレイヤーで悩んでいます。CDは気軽に使えること、mp3はそのコンパクトさが気に入っています。

  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)
回答No.1

私見ですがCDプレイヤーはサイズ的にかさばるのでやめた方がいいと思います。 MDプレイヤーは最近mp3プレイヤー(iPodなど)が出てきてから徐々に影が薄くなってきたように思います。 CD,MDプレイヤーどちらかを買うのでしたらMDプレイヤーが個人的にはお勧めです。 でも一番のお勧めはmp3プレイヤーです。 私は今現在mp3プレイヤー使ってます。音とびは今まで一度もありません。 そんなに大量の音楽を持ち運ばないのでしたらiPodではなく普通のmp3プレイヤーを購入してみてはどうでしょうか? 私が使用しているのはmp3とwma形式のファイルが聞けるもので、容量が256MBの物ですがwma形式のファイルで一般の歌などでしたら80曲くらいは入りますし。 ラジオ機能やボイスレコーダー、パソコン内のデータなども収納できるものもあります。 もうこういうタイプでしたら1万円切ってると思います。 欠点はCD,MDプレイヤーに比べて電池の消耗が激しいことです。 回答にはなりませんがこんな意見もありますので参考までに。。

caramel-36
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。今年初めての回答、感謝します。 mp3プレイヤー、値段をちょっと調べてみましたが値段が安いものも多くびっくりしました。iPodばかり注目していたので他の商品はまったく気にかけていませんでした。 125MBくらいあればアルバム2~3枚分の音楽がはいるのでしょうか。そのくらいあれば十分かも。持ち運びもしやすそうですし。 ただ、パソコンみたいに初期不良も多いみたいでその辺がちょっと不安です。(先月購入したパソコンも初期不良で交換してもらったばかりなので・・・)

関連するQ&A

  • ポータブルMP3プレイヤーの種類について

    ポータブルMP3プレイヤーが欲しいのですが、CD型のMP3プレイヤーは、曲をたーくさん聴きたい自分には経済的だ!!と友に言われました。(CD-ROMが安いから)でもスマートメディアなどのMP3プレイヤーは音飛びが0(ゼロ)ですよね? そこでCD型のMP3プレイヤーをお持ちの方に質問です。CD型のMP3プレイヤーはどの程度音飛びするのでしょうか?普通のポータブルCDプレイヤーと同じなのでしょうか? できればポータブルMDプレイヤーとの音飛び比較も教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • ポータブルプレーヤーは何がいいですか?

    ポータブルプレーヤーの購入で悩んでいます。 *MDプレーヤー:値段が安い。MDを持ち歩く必要があるので、ちょっと面倒くさい・・・ *HI-MDプレーヤー:45時間分録音が可能なので、かさばらない。でも、あんまりいいという噂を聞いたことがない。まだまだ高い。 *Net MDプレーヤー:いいのかいまいちわかりません。 *MP3プレーヤー:今バカ売れのiPodは、あまりよくないと聞きました。国産ものでも、何がいいのやらさっぱり・・・。 MP3は作成できるので、身軽なMP3プレーヤーがいいと思ったのですが、コピーガードのついているCDやレーベルゲートのCDは聞けないのでしょうか? 知識の浅い初心者ですので、みなさんが使っていらっしゃるプレーヤーで「いいよ!」というものを教えてください。 (ちなみに、よろしければ分かる範囲でお値段や性能なども教えていただけるとうれしいです☆)

  • ポータブルMDプレーヤーについて

    ポータブルMDプレーヤーを初めて購入しようと思うのですが、MDについてはまったくのど素人です。我が家にはMDプレーヤーがないので録音機能付きを購入しようと思うのですが、最近のカタログには「Net MD」とやらの機能がある物と無い物があるようでこの違いが分かりません。この機能が無い物はカセットテープに録音した時のようにCDを再生しながらMDに録音するのでしょうか?この場合データはアナログなのかデジタルなのか?取り合えずパソコンで音楽用CDRを焼くようにMDを作製したいのですが、これには「Net MD」の機能が必要なのでしょうか?まったく無知で申し訳ありませんが、誰か分かりやすく教えて頂けますか。

  • ポータブルMDプレイヤーなんですが。

    こんにちは。 やってしまいました。 調子の悪いポータブルMDプレイヤーが ありまして、MDを認識していたのですが 音飛びがしてました。 そこでMDプレイヤーを開けピックアップ(?) を取り出しレンズとプリズムをイソプロアルコール とメンボウで拭きました。 そしてMDを再生すると「NO DISC」と 表示されるようになりました。 レンズ角がずれたのでしょうか?調整ツマミなど ありますでしょうか? もともと壊れていたものなのでダメもとで 修理してみたいのです。 よろしくお願いします。

  • おすすめポータブルCD

    ポータブルCDを買おうと思っています。 MDも考えましたが、CDなら買ったその場で聴けるし、わざわざ録音する手間がないからです。 皆さんのオススメを教えて下さいませんか?条件は (1)薄い・小さい・軽量 (2)音飛びしない (3)再生時間が長い・電池が長持ちする (4)できたらオシャレな感じ です。ココで買うと安いよ、といった情報もお待ちしております!

  • ポータブルプレイヤー。MD?MP?

    CDを利用しての語学学習を始めたいのですが、 自宅にはテープ&CDのデッキしかなく、 持ち運びに便利なポータブルプレイヤーを探そうと思っていますが、 CDポータブルプレイヤーは大きそうで、 MDとかに録音して聴こうかと思ってます。 他の方の質問で、 CD→MDに録音してMDポータブルプレイヤーで聴くと良い、 とありましたが、CDデッキに外部出力があれば、 可能でしょうか? また、MPがコンパクトとも知りましたが、 CD→MPへ録音ってできるのでしょうか? MDやMPの事よく分からないので、お詳しい方教えてください。

  • 録音可能なポータブルMD

    ポータブルMDプレイヤーで、録音・再生ができるやつなんてありますか?MD・CDプレイヤーを買うと高いので・・・。もしあれば値段はいくらぐらいですか?(なるべく安いのをお願いします。)

  • ポータブルプレイヤー。MD?MP?

    「CD」を利用しての語学学習を始めたいのですが、 自宅にはテープ&CDのデッキしかなく、 持ち運びに便利なポータブルプレイヤーを探していますが、 CDポータブルプレイヤーは持ち歩くには大きくて・・・。 他のコンパクトなプレイヤーで、 手軽に持ち歩いて聴ける方法ないでしょうか? 他の方の質問で、 「CD」→「MD」に録音してMDポータブルプレイヤーで聴くと良い、 とありましたが、CDデッキに外部出力があれば、 上記の方法可能でしょうか? また、「MP」の事よく知らないのですが、 「CD」→「MP」へ録音ってできるのでしょうか? 「MD」や「MP」の事よく分からないので、 お詳しい方教えてください。

  • ポータブルCDプレーヤー

    パナソニックのポータブルCDプレーヤーを買おうと思っているのですが、 ホームページの製品紹介では音飛び防止機能に関する記述がありません。 最近の機種では音飛び防止が当たり前すぎて特長にもならないのでしょうか? 型番はSL-CT510を買うつもりなんですが、音飛び防止はどんなもんでしょうか。

  • ポータブルMDプレーヤーからノートパソコンに音楽をとりこむには

    ポータブルMDプレーヤーからMDの音楽を ノートパソコンに取り込んで、 CDに焼きたいのですが可能でしょうか? 何か2つをつなぐ機材が必要でしょうか?

専門家に質問してみよう