• 締切済み

披露宴の新郎の挨拶について

このたび結婚することになりましたが、新郎(私)の挨拶でどうしてもいいものがおもいうかびません。なにか案をどなたかください~

みんなの回答

回答No.5

半年前に結婚しました\(^_^) 私がしたのが意外に好評だったので、手前みそですが・・f(^ー^; 1,自分の会社関係 2,自分の友達 3,野球仲間 4,自分の親族 5,嫁の会社関係 6,嫁の友達 7,嫁の親族 それぞれに分けて簡単にですが感謝の気持ちを述べました。 例: 1,今年は優勝しましょう! 2,やりがい感じてます!良い職場だ~。 3,今までも長いつきあいこれからも長いつきあいよろしく! 4,(ちょっとまじめに)今までありがとう。これからもよろしく。 5,すばらしい職場だったと聞いてます。 6,いつでも遊びに来てや~ 7,(ちょっとまじめに)嫁の良いところを1点あげる・・・ みたいな感じでした。 長くならないようにだけ気をつけて、端的にまとめてみました。 漠然とした物より、みんなに感謝の挨拶をしたかったから そうしました。

• momousa3
回答No.4

だんなさんの為に私が考えた原稿をそのまま載せます。 ************** 本日はお忙しい中、私たち2人のためにお集まり頂き誠にありがとうございました。 皆様からの温かいお祝いの言葉や励ましを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。 今年の○月○日に入籍し、皆様にしっかりしたご挨拶ができず、心苦しかったのですが、本日このような晴天の中、結婚式ならびに披露宴を迎えることができ、ようやく人生の新しいスタートラインに踏み出すことができたと思います。 皆様方にご迷惑をお掛けすることも多々あろうかと思いますが、二人力を合わせ、楽しい家庭を築けるよう努力したいと思いますので、末永くご指導のほどよろしくお願い致します。 本日は本当にありがとうございました。 ************** 色々とインターネットで調べ、つぎはぎしました。 参考になればと思い、掲載してみました。 難しいことを言わなくても、感謝の気持ちを丁寧に堂々と述べることができれば、十分感動してもらえると思います。 なお、だんなさんは本当は紙を見ながら挨拶する予定でしたが、緊張のあまり紙を出すのを忘れてしまい、暗記した内容を思い出しながらしゃべることに・・・。 ところがこれが大評判! 思い出しながらゆっくりしゃべったのがとても落ち着いて見え、しかもカンニングペーパーなしなので更に立派に見えたようです。 結婚式以降、親戚に会うごとに「新郎の挨拶が素晴らしかった」とほめられています。 式のスタイルにもよりますが、結婚式は親戚の方々に立派に巣立っていく二人も見てもらう場面。 ここをビシッと決めると、今後の親戚や周囲の人の目が変わってくると思います。 頑張ってください。

• mayuclub
回答No.3

私も#2さんのような(1)~(5)のような感じがいいなと思います。 主人もやっぱり最後の挨拶では #2さんのおっしゃるような感じで挨拶していました。 しかし、後日お父さんに指摘されていました。 ちょっと照れくさくて笑ってしまったら 「まじめな挨拶なのに、ああいう場で笑うのはよくない」 と言われてショックを受けていました。 確かにビデオとかを見直すと、挨拶ぐらいは男らしい部分をビシッと出せばよかったなと思います。 わりとアットホームな雰囲気だったのですが、こういう挨拶はきちっとした方がいいと思う人がいるということです。 なのでご両親にも相談してみるといいと思いますよ。 雰囲気や周囲の人によっては、笑いもアリだと思いますが、そうでない場合もあるということで。 ちなみに、今まで結婚披露宴に出席して やっぱり「新婦を守っていく」 という意識が強い人の挨拶がとても好感度大でした。

回答No.2

主人のときは (1) 忙しい中来てくださった事に対する感謝の言葉 (2) 二人で力をあわせて暖かい家庭を築いていくこと (3) 新婦を幸せにすること (4) 見守ってほしいこと (5) 感謝の言葉 というようなありきたりの流れの中で 少し笑いもとり、涙も流し・・・と アレンジしていました。

siozaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し笑いというのが難しいですよね・・・

• zorro
回答No.1
siozaki
質問者

お礼

ありがとうございました 勉強になりました。