• ベストアンサー

アメリカの小学校教師になるには

日本人がアメリカの小学校教師になるにはどのようにすれば、なれるのでしょうか?どなたか御存知の方がおられたらよろしくお願いします。

• furoru
  • お礼率62% (338/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetcat
回答No.1

こんにちは。 経験者でも専門家でもないので書き込むことをためらったのですが・・・ 語学の通信教育で定評のあるアルクの「海外で働く」というサイトに こんなことが書いてありました。 ******* アメリカで就労しようとする外国人が 一般的に取得する就労ビザをH-1Bビザといい、 このH-1Bビザを取得するには、 ◆学士号以上の学位を取得していること ◆就こうとする職種が、取得した学位に関連した専門職であること といった要件を満たす必要があります。 このほかにも就こうとする職種に関連した 実務経験3年を大学での1年に換算し、 同職種での実務経験が12年以上あれば H-1Bビザを申請することも理論的には可能です。 ただし、ここ数年のH-1Bビザの発給状況では、 学士号以上の学位取得者への発給が全体の99%を占めており、 さらに昨年末には、修士号以上の学位取得者を対象とした H-1Bビザ発給上限枠の例外規定が設けられるなど、 H-1Bビザの審査では学位重視の姿勢がますます強くなっていると考えられます。 ****** との事です。 このサイトからはこのビザがおりる可能性を査定してもらえるようです。 froruさんがまだ学生で将来のことをお考えで質問されているのか、 現在、教育現場にお勤めか何かでアメリカの小学校に転職を希望されているのか そのあたりがよくわからないので以下は余談になってしまうかもしれませんが こちらのカテで回答を待っていてもこの様子では 一向に良回答が得られないと思いますので、 こちらの質問は一度締め切ってから 再度「海外生活・海外情報」や「留学」といったカテゴリで 質問者様の英語力、現在お持ちのスキルや学歴・職歴を書いて質問されれば もう少し具体的な回答を得られるのではないでしょうか? また、過去の質問でこんなものも役に立つかもしれません。 質問:アメリカでの仕事・ビザなど http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1344034

参考URL:
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/satei/index.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1344034
furoru
質問者

お礼

たいへん貴重なアドバイスをご丁寧にもありがとうございます。わたしも以前、留学アドバイザーの人に相談したこともありますが、なかなかアメリカで就労するというのは並大抵のことではないようですね。また、再度質問事項をアレンジして別のカテゴリーで質問しなおしてみようと思います。自分自身四大卒ではありますが、語学能力や専門能力もこれから磨かなければなりません。紹介していただいたURLも参照しました。たいへん参考になりました。助かります。