• ベストアンサー

日本の小学校の教師について

知り合いが中国の方で、今まだ高校生なんですけど将来小学校の教師になりたいそうなんですが、外国籍でも日本の小学校の教師になれるんですか?? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

結論から言えば、小学校に限らずなれます。実例はいくらでも(というほどではないが)あります。 平成4年に文部科学省(当時の文部省)が「在日韓国人など日本国籍を有しない者の公立学校の教員への任用について」という文書を出しているからです。 この文書は(おそらく)直接には在日韓国・朝鮮籍の人を対象としたものですが、全ての外国籍の人に適用されますから、中国籍の人であっても以下の条件を満たせば公立小学校に勤務することが可能です。 1.日本の教員になるためには、(公立私立を問わず)日本の教員免許を持っていることが最低条件です。 ところで、教員免許法によると、欠格条項(=こういう人は免許を取れませんという条件)に、外国籍という条項はありません。つまり、外国籍の人間であっても、教員免許は取得できます。現に私の大学にも日本の教員免許取得を希望している外国籍の学生はいます。 したがって私立の場合は問題なく教員になれます。実際、英語の教員などでネイティブが教えている事例は私立高校などでいくらでもありますから、中国籍の人でも問題はありません。 2.次に公立の学校の場合は、教員採用試験(公務員試験)を受ける必要があります。これは都道府県の職員となるための試験です。この試験の受験資格については冒頭述べた文書がありますから、全ての都道府県で受験をすることができます。 一般的に言って小学校の教員が「公権力の行使、公の意思形成」に深く関わる職とは考えられませんから、これは当然のことでしょう。 ということで、ご質問に正対する回答はこれで終わりなのですが・・・。 実は、上記の文書には実は「制限」があります。 それは「選考に合格した者については、任用の期限を附さない常勤講師(以下「この常勤講師」という。)として任用する」という文言があることです。つまり、常勤・正規の講師とはなれるけれども「教諭」とはしないよ、という制限です。これはおそらく管理職(校長など)への昇格をさせないための措置だろうと思います。 ところが、小学校の学級担任は「教諭をもって充てる」という原則があり、一般的に常勤講師という身分の職種は例外的な場合を除いて存在しません。ここが、教科担任制の中学・高校と異なる点です。もちろん、絶対ということはありませんが、そもそも冒頭の文書自体が高校や中学を想定した内容で、小学校の教員を想定してはいないのだろうと思います。 そうすると、「将来小学校の教師になりたい」ということが、学級担任を持ちたいという意味だとすると現状ではなかなか難しいかもしれません。ただ、例えば音楽や図工の専科の免許を持って小学校に配属を希望するということでしたら可能かと思います。

kurea3
質問者

お礼

分かりやすすぎて感激しました!本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • 外国人、ないし日本人に帰化した人は、学校の教師になれるのでしょうか??

    今、韓国籍で21歳になった頃に日本に帰化しようと考えている教育系を勉強している大学生です。 質問は題名のとおりで、外国人、ないし日本人に帰化した人は、学校の教師になれるのでしょうか? わかる方や、経験した方は是非、回答をお願いします。

  • 中国語教師と日本語教師

    初めて投稿します。 最近将来の事について考えています。 外国語を色々な人に教える仕事ををしたいと思って いるのですが、 日本語教師はお給料が良いとはいえないと聞きました。 そして最近中国語教師というのをみつけました。 中国語教師の場合などでもあまりよくないのでしょうか? いまいち語学教師と日本語教師の違いも分かりません。 知っている方がいればよろしくお願いします。

  • 私の将来の夢が日本語教師なのですが、外国の中学校や高校で働きたいと思っ

    私の将来の夢が日本語教師なのですが、外国の中学校や高校で働きたいと思っています。 でもどうやったらそのような場所で働けるのかわかりません 希望は韓国やハワイです 希望場所がすごいことなってしまってスミマセン わかる方がいたら詳しく教えてくださればうれしいです よろしくお願いします

  • 日本語教師になるには・・・??

    初めまして!!! 私は日本語教師を目指している高校生です。 最近学校で進路の事が始まり、もう少し具体的に日本語教師について知りたくて書込みさせてもらいます。 今の日本では大学を卒業したら日本語教師の資格が取れる学校はないと聞きました。しかし、外国にはそのような学校があるという事を聞いたのですが、本当にあるのでしょうか?また、どこの国にあるのでしょうか? できるだけ詳しい情報が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 日本語教師になるには・・・

    今、学校の宿題で「自分の将来について考える」というのがでています。 私は将来、日本語教師になろうと思います。でも、高校を出てから進路が全く分かりません。どんな大学(or専門学校)に行き、何部の何学科(?)に入り、その後・・・。 その他にも、日本語教師のこと色々と詳しく教えてください。 お願いします。

  • 日本語教師になるための専門学校

    私は今年大学三年生になるのですが、今の学部では日本語教師の免許が取れないので、夜、日本語教師になるための専門学校に通いたいと思っています。東京でよい専門学校を教えてください。 あと、今通っている学部では日本語教師じゃないんですけど、英語の教職は取れるんですが、取っておくべきでしょうか。確かに教職を取るのは大変です。でも、もし将来日本語教師になるために役に立つなら取っておきたいのです。 ぜひ教えてください。お願いします。

  • 外国人として日本の小学校先生になれるかな?

    私の妻が中国上海で小学校英語教師を務めた経験がありますが、日本でも外国人として一般の小学校教師になれるでしょうか?もしなれるんでしたら、どんな資格が必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本語教師について

    将来日本語教師になりたいと思っています。 現在、大学で日本語教員養成講座はとっているのですが、将来どこで日本語を教えるかについていろいろ悩んでいます。以下の質問に答えられる方、どれか1つでも結構ですので、お教え下さい。 (1)大学で日本語を教えるためには、どのようなことを大学院で専攻すべきか。(おすすめの大学院などご存知でしたらそれも是非教えてください。) (2)大学で日本語教師をする場合の給料はいくらくらいか (3)中学校などの在日外国人などに日本語を教える教師の仕事につきたいばあい、どのようにすればなれるのか。また、その給料は? (4)大卒で日本語教師になるにはどのような可能性があるか(日本語学校専任講師など)。そしてその収入は? *経済的な理由から生活ができる程度の収入があるものしかできません。。。

  • 日本で英語教師になるのには?

    ずっと前から調べていますが、なかなか同じ事情の人がいないので答えが見つかりません。 私は只今17歳で、アメリカで高校生活を送っています。 18か20歳まではアメリカと日本の両方国籍を持っています。 (アメリカと日本の決める年が違うらしい) 生まれ育ちはアメリカで、英語ばっちりです。 日本語はかなり出来ていますと思うが、難しい漢字の書きはできません (読みは大丈夫です。もし漢字書けないといけないなら、精一杯勉強します) 私は日本で英語教師をしたいんです。でも調べたら、外国人が日本で英語教師になるって言うより、ESLの教師をしています。私は英語を教えるだけじゃなくて、公立か私立の学校で担任先生とかにもなりたいです。それって、ESLの先生にはできないと思うんですけど、それは本当ですか? それともやはり日本の国籍とって、日本の大学に行って、教師免許や国家試験受けたほうが良いでしょう? それともアメリカの国籍のままで、外国教師として英語教えたほうが良いでしょうか? 日本の教師と外国の教師の違いをちょっと教えてくれたらすごく助かります。 ESLの先生として働いても、その仕事を長く続けるでしょうか? 私は一生英語教師だってやりたいです。でもESL教師は学校や場所をいつも変えてるイメージなのでちょっと不安です。私は出来れば場所をあんまり変えたくないです。(どうしてもしないといけない場合はもちろん引っ越しますが。) あとは、出来れば、アメリカで大学行きたいです。そうしたら、ESLの先生の方が良いでしょうか?

  • 日本語教師か小学校教師か迷う・・・。

    教育関係の仕事に関心がありまして、小学校の教師などもいいかなと思っていたのですが、将来、海外に出て国際的な仕事をしてみたいとも思っています。日本語教師などがあることを知り、関心を持っているのですが、経済的、収入的にあまり恵まれておらず一生、本業として生活していくには厳しいようです。また、海外で働きたいといいましても実際には私は欧米志向が強いのですが、日本語教師では東アジアや、東南アジアで就職することがほとんどで、北アメリカや、ヨーロッパで職を得ることは、私の調べた限りでは経験や英語力が相当要求されなかなか難しいようです。ただ、どちらかというと海外に出て働けるチャンスのある日本語教師のほうによりひかれますが、経済面のことを考えると、小学校教師が堅実かなというところで迷っていまして決めかねています。それぞれの道には利点、欠点などどんなことが考えられるでしょうか。 何かアドバイスなど頂けましたらよろしくお願いいたします。また、他のオススメの海外で働ける国際的な仕事などもし、ありましたら教えて頂けましたらありがたいです。