• ベストアンサー

30年位前の本

童話でしょうか?30年ほど前に読んだ「寝小便小僧」という物語をご存知の方、今もその本は売ってるのでしょうか?「寝小便物語」だったかもしれません。おねしょをする子供が主役だったみたいです・・・

  • ares
  • お礼率42% (37/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.1

私も子供の頃読んだ記憶があります。ただ題名をかろうじて覚えているくらいで、内容までは覚えていません。 そして検索してみたら・・・・ありました! ごく最近新書版が出て http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4494026123/qid=1002801071/ref=sr_sp_re_1_1/250-5887073-7944213 何と71年発売のオリジナルもまだ買えるようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/449401401X/qid=1002801071/ref=sr_sp_re_1_2/250-5887073-7944213 表記はひらがなのようですね。

ares
質問者

お礼

探せばあるもんですね。子供の頃を思い出します。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

ares さん、こんばんは~☆ 椋鳩十先生の『ねしょんべんものがたり』ですネッ! 「童心社」より、1979年10月発行で価格は 600円(税別)です。 > 今もその本は売ってるのでしょうか? 大丈夫ですよ。手に入ります。 下記のURLをご参考に。。。 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=01013306 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=00057833 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆

ares
質問者

お礼

そうでした!そうでした!いやぁ懐かしい! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 20年以上前の本だとおもうのですが、

    20年以上前の本だとおもうのですが、 ・童話集 ・しっかりした紙質の表紙(すべて黄色)箱もついて ました ・絵は1話ごとに違う方が 担当しているようです ・一冊に5話くらい ・『デンマークのおはなし 』『日本のおはなし』『 フランスのおはなし』など一冊ごとに国の名前の題名がついていました。 ・印象に残っているおはなしに『ポンペリポッサ』 ・A4サイズくらいで厚みが2~3???くらいの大きな本でした このような情報でご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?

  • 小学生の読む本で、感動する本、おすすめの本

    小学生の高学年が読む本で、お勧めの小説や、童話をご存じの方、教えてください。 娘は本が大好きでハリーポッターや、映画の本になっているものなどを読んでいます。 冬休みに、物語系の本がほしいと言います。 お勧めのものがありましたら、よろしくお願いします。 また低学年でお勧めの本もお願いします。

  • 本の確認をしたいのですが。

    今から26年ほど前に、子供が読む怪談話の本に「梨入道」という物語があったように記憶しております。 気になっているのですが中身を思い出せなくて。 どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか??

  • 25年ぐらい前に読んだ学級文庫の本の題名

    非常に断片的な内容しか覚えていないのですが、 どうしても、その本と今一度めぐり合いたいので、 皆様、どうかお力をお貸し下さい。 その本は、 今から25年ぐらい前、 私が小学校の3・4年生ごろに学校の図書室に 配本されていたと記憶しています。 本の内容は、SFの物語の本で、 所々、挿絵がある本でした。 (ポプラ社の怪人二十面相と同じぐらいの大きさの本で、もう少し子供向けでした。) その他は、あまり記憶がないのですが、 ※タイムマシーンに乗って未来に行ってロボットと戦争? そして、なぜか脳が出てきたような気がします。 ★脳がどんな風に出てきたのか、本当に出てきたのかは、 分りませんがそんな気がして・・・しょうがないんです。(苦笑) これだけしか分らないので、 非常に困難だとは思いますが、 何かご存知の方はお知らせ下さい。 お願い致します。

  • 15年ほど前に観た映画ですが、、

    15年ほど前に見た映画で もう一度見たいのですが、タイトルがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 キャストは女性1人(主役)男性2人 殺されたカップルが、生まれ変わった現世で復讐を果たすというものです 主人公は物語が進む中で徐々に前世の記憶を思い出すが、実は主役の女性が前世では男性で男性の方が前世では女性だった、、、 というようなストーリーでした 宜しくお願いいたします

  • アンデルセンの話がたくさん載っている本

    アンデルセンの物語に興味があります。 なにかアンデルセンの書いた物語がたくさん載っている本(全集など)はないでしょうか。 確かアンデルセンは舞台の脚本も書いていたと聞いたことがあります。 童話だけでなく脚本もなっている物が良いです。 何かご存知でしたら教えてください。

  • 3、4年位前に友達に借りて読んだ本をさがしています。

    3、4年位前に友達に借りて読んだ本をさがしています。 題名は「ハッピーバースデー」という題です。 ひらがななのか、カタカナなのか、英語なのかは覚えていません。 内容は、母親から虐待を受けている子供の話でした。 その話がすごく感動的で、ものすごく読みたくなり、今探しています。 でも探してもみつからないので、皆さんの力を貸していただきたいです。 ご存知の方はぜひ教えてください!!

  • 何年も前から探している本があります。

    何年も前から父が探している本がありまして ご存知の方いましたら助かります。 情報が少ないのですが建築の本で(父は大工です) ウスイヤオゾウ という人の本らしいです。名前は絶対合っているらしいので。 戦後くらいのとても古い本らしいです。 昔持っていたようです。 多分建築士かなんかの本だったかなぁ? 内容は微妙で建築の本というだけしか分かりません。 もうかなり探していますが見つかりません。 誰か教えてください。

  • 感じさせられる本

     普段から本といえばファンタジーくらいしか読まない私ですが、ちょっと新年に向けて違うジャンルの本にもちょっと手を出してみようかなっと思ってます。そこで、何か感じさせらる本でお薦めの物はあったら教えてください。  私が今まで読んで心になんか感じた本は・・・ ミヒャエル・エンデやラルフ・イーザウの本とか、童話物語、あと理論社の本でスターガール、ウィッシュリストなどです。  

  • 中学2年向けの楽しめる英語の本など教えてください

    中学二年生の母親です。 今はとりあえず、成績を上げることよりも 英語に興味を持つことに重点を置いて、いい教材を探しております。 ちなみに、私は10年くらい前に英検準一級に合格したことがあるので、 時々子供に教えてやるのですが、 どうも学校の教科書と手持ちの問題集だけではつまらないんです。 ただ教科書の短い文章を丸暗記、問題を解くだけで、面白くないんです。 英語の参考書、または英語で読む物語などで、 中学二年程度の力で楽しめる本をご存じでしたら教えてください。 または、子供が英語に興味が持てるような、 中学2年レベルに合った楽しい教え方などご存じでしたら教えてください。