• ベストアンサー

通信制と夜間について

現在単位制高校2年次の者です。 進路に通信制か夜間の法学部を考えています。 (経済的理由から昼間は働きたいと思っています。) そこで質問があります。 1.通信で私的に一番いいと思うのは中央大なのですが 法学を学ぶにはレベル的にはどうなのでしょうか。 2.中央大学以外にも通信でここはお勧めというところはありますか。 3.法律家になりたく司法試験も視野に入れたいと考えています。 法科大学院進学はやはり難しいのでしょうか。 昼間の方も難しいと聞くので通信制や夜間でも可能なのか心配です。 以上です。 第一志望は静大人文学部法学科夜間主です。 こちらにも質問したので答えていただけると嬉しいです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1492022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

高校生なのに将来見据えてがんばっていて感心しました。 私が高校生の頃とは大違いです。 はじめまして、現役国立ロースクール生です。 すこしでもお役に立てればと思い、書き込みさせてもらいます。 (1)質問1.2について 私はロースクールに入学する前、中央の大学院にいましたが 通信については「一番良い」かどうかはわかりません。 私の知り合いに慶応の通信教育をやっていた人がいますが 卒業するのにかなり時間がかかりました。 おそらく中央も卒業するにはかなり根気と根性がいると思います。 私としては通信は「回り道」になってしまう可能性が高いので あまりお勧めできません。たしかに学費は低廉ですが、 卒業に10年近くかかったら、その分法曹になるまでに時間が かかってしまいかえって不経済だと思います。 なので通信は「真にやむをえない」場合の選択肢としておいた ほうがいいでしょう。 (3)質問3について ロースクールについては、出身大学は関係ありません。 夜間でも通信でもまったく問題ありません。 ロースクールの入試は適性試験と大学独自試験がメインです。 昼間の大学出てても、適性試験もぱっとせず、小論文もろくに かけないような人はまずどこも合格しないでしょう。 昼間だろうが夜間だろうが通信だろうが、学ぶものは同じです。 昼間でも夜間でも「憲法」は「憲法」だし、「刑法」は「刑法」 なのです。与えられている素材は一緒なのです。 なので、必要以上に「夜間」だ「通信」だと気にする必要ないですよ。 中央大学の合格実績とあなたが司法試験に合格するかどうかは 別の話ですからね。 ロースクールとの関連でも私は通信よりも夜間をお勧めします。 通信だと与えられた教材をこなしていく根気は養われると思うの ですが、人前で意見を述べたりする機会がほとんどありません。 ロースクールの授業は基本的に少人数制の双方向型の授業が ほとんどで、授業中に発言する機会が多くなります。 通信では人前で意見を述べたり、プレゼンをしたりする能力を つけるのは困難だと思います。 第一希望は静岡大学なんですね。 静岡大学にもロースクールありますよね。 まだ気が早いですが、ロースクール生は育英会の奨学金わりと 取りやすいです。仕事についたら返さなきゃいけないですが、 借金が仕事のモチベーションになることもあります(笑。高校生 にそんなこといっちゃいけませんね。すみません。) 授業料免除制度の整ったところもけっこう多いです。 お金については意外に何とかなると思いますよ。 あなたの場合はめざすところが決まってるんだから前進あるのみです。 最初からできている道をあるく人もいるし、 歩いてたら道ができてたって人もいます。 まずは第一希望の静岡大学にがんばって合格してくださいね。

51244k
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 現役の方の意見を聞けて大変参考になりました。 第一志望はやはり夜間になりますが 通信はやはり色々な面で大変そうなので 奨学金をもらえれば何とかなりそうですし 昼間のほうも選択肢に入れることにしました。

その他の回答 (4)

• somosan
回答No.4

51244kさんへ  私は法学部ではないので詳しいことは判りませんが、アドバイスさせていただきます。  私の友人は夜間の法学部に通って昼は働き、司法試験にもストレートで合格し、今は弁護士になっています。もちろん彼は相当な努力をしていました。  非常に困難かもしれませんが、絶対に無理ということはないと思います。  また、経済的な理由ということですが学生支援機構(旧育英会)の奨学金はどうでしょう?大学が設けている授業料免除制度というものもありますよ。私は免除までは認められませんでしたが半額になったことがあります。もし、昼間のほうがあなたに環境が適しているのなら諦めずに調べてみてください。  頑張ってください。応援します。

51244k
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 夜間でもやればどうにでもなると希望が持てました。

回答No.3

>1.通信で私的に一番いいと思うのは中央大なのですが >法学を学ぶにはレベル的にはどうなのでしょうか。 >2.中央大学以外にも通信でここはお勧めというところはありますか。 通信なら慶応大学も良いかと思います。レベル的にはどちらも申し分ないでしょう。ただ通信の最大の欠点は卒業までやる気を維持できるかどうかです。ほとんど独学に近いので途中で挫折して卒業できない方が非常に多いのが現状です。ついつい仕事に追われて課題やレポートを出しそびれたりなど・・・ >3.法律家になりたく司法試験も視野に入れたいと考えています。 >法科大学院進学はやはり難しいのでしょうか。 >昼間の方も難しいと聞くので通信制や夜間でも可能なのか心配です。 法科大学院は多種多様な経歴の人材を求めていますので、通信制や夜間出身でも まったく問題ありません。今は制度ができたばかりでバタバタしていますが、あなたが受験する頃には落ち着いてくると思われます。試験も普通に勉強すればお金のかからない国公立の大学院に入れます。ただ、入学より卒業後の司法試験の方がよっぽど難しいので相当勉強することを覚悟する必要があります。 まだ高校2年なのですからいくらでもチャンスは掴めるはずです。早々に夢を諦めずに頑張ってください。

参考URL:
http://www.tsushin.keio.ac.jp/gakubu/hougakubu/index.shtml
51244k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慶応は他の通信と比べて大変だとココで調べてしりましたが その分力はつきそうですよね。 通信制の大学は大変なのは重々承知ですが もし入る事になったらがんばっていこうと思います。 法科大学院はまだどうなるか分かりませんよね。 法学部に行く事はほぼ決定なので 頭の中に入れておこうと思います。 親切なアドバイスありがとうございました。

noname#12159
noname#12159
回答No.2

法科大学院に行きたいのなら、相当勉強しなければなりません。下の方の通り夜間とかからはまず無理でしょうね。ただし、法科大学院の構想が滅茶苦茶になってきてるので、定員割れの所もあるそうです。そういう所は入る意味がないでしょう。 法学を勉強したいとのことですが、学部レベルならどこも大して変わりません。単純に偏差値が高いところにした方がいいかと。

51244k
質問者

お礼

やっぱり夜間からでは難しいみたいですね。 進路に関しても考え直してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

通信制や夜間からではまず無理です。レベルが違いすぎて話しにもなりません。今の学校から中央大学は絶対に無理でしょう。日本の法曹界の4割は中央大学で非常にレベルの高いいい学校ですが 通信制や夜間からの進学は不可能です。差がありすぎます

51244k
質問者

お礼

そうですよね。大変参考になりました。 自分のレベルを見極めて将来設計していこうと思います。 ありがとうございました。