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フラットバーロードの車種選択で。

質問です。 色々検討した結果、GIANTのESCAPE-R3か杉村PROGRESSIVE FRD-300のいずれかに行き着きました。 店頭売価・重量はほぼ同じなのですが、部品のクオリティ・コストパフォーマンスはどちらが高いのでしょうか? よろしくお願いします。 GIANT ESCAPE-R3 http://www.giant.co.jp/2005/pop_pics_spec_05/pop_contents/escape_r3_bzB.html PROGRESSIVE FRD-300 http://www.progressivebike.co.jp/sports/image/spec.html#frd300label

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noname#155689
noname#155689
回答No.3

ANo.2です。私見を追加します。 1日に50km以上走る人やヒルクライム(要するに峠越えですな)をやる人には フラットバー(フラバー)はしんどい>素直にドロップにすべきです。 フラバーが活きるのは交通量の多い片側3車線道路など 要するにブレーキから手を離しにくい状況での走行だと思います。 このような状況でFRD-300の52Tと13Tの組み合わせは 下り坂で最高速度を競うときぐらいしか使わないと思います。 (逆に言えば、下り坂を飛ばすときは使います。) 一方、ESCAPE-R3の28Tと32Tの組み合わせは 上り坂でバテたときに感謝することもあるでしょう。 (でも、ビンディングペダルに換えてダンシングで坂を上るようになると 軽いギアは使わなくなると思います>フロントトリプルは要りません。) 以上、参考まで。 個人的体験にもとづく私見なので自信なし。 また、FRD-300の方がホイールベースが短く見えたので 特性としてはクイックだろうと思ったのですが ESCAPE-R3も例えばスペシャライズのシラスほどには 安定性重視のトロい性格ではないので よっぽどのベテランでない限り さほど違いは感じられないだろう、というのが正直な感想です。 試乗してフィーリングが合った方を選んで問題ないでしょうし ブッチャケ、見た目と実売価格で選んでしまってもイイように思います。

Profia
質問者

お礼

詳細な解説まで頂きありがとうございました。 通勤メインで考えており「ヒルクライム」・・・そのうち「趣味」になっていけば出て行く可能性も無きにしもあらず・・・なのが現状です。 現在、ママチャリ26インチ7段変速(前48と出足から14で殆ど軽く変速することはないんです)で「もちょっと走って欲しい・・」から乗り換えを考え始めたところなんです。。 今回の件はかなり勉強になります。本当にありがとうございました。良い選択ができそうです。

その他の回答 (2)

noname#155689
noname#155689
回答No.2

ギア比の問題から行きましょう。 従来のロードレーサーのダブルギヤ仕様ですと フロント53-39Tでスプロケが12-25T程度が多かったのですが これはビギナーには結構重いというか 結構健脚でないと全てのギアの組み合わせを使わないという実態があり 通勤やフィットネス目的で使う人の間では 今、コンパクトドライブというフロント50-34T程度のギアが人気です。 http://www.81496.com/jouhou/parts/crank.html ギア比だけで較べればFDR-300は比較的健脚向け (へタレな私には多分踏み切れません・・・orz) ESCAPE-R3はコンパクトドライブより軽めですから かなりビギナー向けというか疲れたくない人向けに思われます。 フラットバーロードはロードとクロスのニッチで 限りなくロードレーサーに近いモデルもありますが 限りなくクロスに近いモデルもあります。 フラットバーロードの先駆者といわれるジャイアントは このカテゴリーにESCAPEシリーズとFCRシリーズの2種類を用意しており FCRシリーズが限りなくロードレーサーに近くクイックでスパルタン ESCAPEシリーズが限りなくクロスに近く安定性や快適性重視と差別化しているようです。 (細かく見ればもっとモデル毎の違いが感じられますが。) またFDR-300は(スケルトンは見てませんが写真を見る限り) ESCAPEシリーズよりはFCRシリーズに近いと思われます。 パーツクオリティやコストパフォーマンスは大差ないようですので ハードに乗りたいならFDR-300 ラクチンに乗りたいならESCAPE-R3 さらに快適性を求めるならフロントカーボンフォークのESCAPE-R2 といったところでしょうか。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

どういう検討をしたらこの2種になるのかが気になるけれども。 GIANT ESCAPE-R3 フロントトリプルで、(28-38-48T)×(11-32T) PROGRESSIVE FRD-300 フロントダブルで、(42-52T)×(13-26T) ギアの設定見れば一目瞭然だけど、この2種って方向性が全く違う。 フラットバーロードが欲しくて迷ってるならPROGRESSIVE FRD-300でしょ。 クロスバイクが欲しくて迷ってるならどっちでも良いだろうけど。

Profia
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 小生、全くのド素人でして通勤に使用する目的でフラットバーのロードで「価格・重量」をポイントに検討しておりました。 このギヤ比についてですが、前48*後11が「マウンテン(モトクロス?)」、前52*後13ってのが「ロード」っていう事すら知らなかった(本日あるお店で教えて頂きました)そんな状態で、尚且つなかなか両者の実車を置いてるショップが近所にないので苦労しているところです。 アドバイス頂いたように「FRD」の方で前向きに検討していこうかと考えております。 ありがとうございました。

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