• ベストアンサー

7月5日「世界の車窓から」-「ブカレスト」か「ブダペスト」か?

初めて書きますが,こんな質問でもいいのでしょうか? 今晩(7月5日火曜)のテレビ朝日「世界の車窓から」を見て,家族がもめているのですが,どなたか記憶しておられる方はいないでしょうか? プラハからブカレスト(?)までの列車の旅の話なのですが,駅の案内表示に「ブカレスト」と表示されていたのか「ブダペスト」と表示されていたのかを知りたいのです。 ナレーションは「ブカレストまで」でした。また,車両のプレートは「ブダペスト」でした。 この二つは家族で確認済みなのですが,問題はその前に表示された駅のプラットホームの表示なのです。 私は電光掲示板に「ブダペスト」と書いてあったと記憶しているのですが,他の二人は「ブカレスト」と書いてあったと言うのです。 どっちが正しいのでしょうか? ビデオにでも撮ってあれば確認できるのに……。 アホな家族で恐縮です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MMM510
回答No.3

No2です 5日の放送は見ていましたが、細かい所までは見ていませんでした。そこでヒントですが、テレビ朝日より遅れて放送する地域があるので、その地域の親戚に頼んで録画してもらうのも手だと思います。 テレビ朝日より何日遅れなのかは、その地域のテレビ局にTELで問い合わせる必要があります。 No1さんの参考URLを開いて上の「全国放送時間表」をクリック、TELは検索して調べて下さい。 それと、この質問は遅れて放送される地域から回答が得られるかもしれないので、しばらくこのままにしたほうが良いかもしれません(7日位?)

tadano_oj
質問者

お礼

なるほど。そういう手がありましたか。 ご親切なアドバイスありがとうございました。 もう少し待ってみますので,放送を見られた方は,ぜひ教えてください。

その他の回答 (2)

• MMM510
回答No.2

「ブダベスト」ハンガリーの首都(この列車の経由駅) 「ブカレスト」ルーマニアの首都(この列車の終着駅) ヨーロッパでは当たり前の首都間を結ぶ国際列車ですね。 >車両のプレートは「ブダペスト」でした。 たまたま写っていた車両が経由地の「ブダペスト」止まりで、そこで切り離され ます。(他の都市から来た車両を経由地で切り離したり連結しながら終着駅に向かう)プレートをよく見ないと他の都市につれて行かれちゃいますョ!v(^^

tadano_oj
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ということは,画面に映っていた駅の電光掲示板には家族が言うように「ブカレスト」と表示されていた,ということでしょうか。 私の見間違え,ということになるようですね。

noname#12023
noname#12023
回答No.1

こんばんは。 私はその日の放送を見たわけでもビデオにとったわけではありませんが、その番組が好きなのでよく番組HPを見ています。 そこで、7/5放送の分をチェックしました。 問題の列車は、プラハを出発して、ハンガリーの『ブダペスト』を経由しルーマニアの『ブカレスト』まで行くものらしいので、かなり紛らわしいですよね。^^; ナレーションは最終目的地を言っていて、映像はたまたま経由地の『ブダペスト』を映していたのでは…? 実際に見ていないので何とも言えませんが…申し訳ありません。下記サイトが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://jp.fujitsu.com/train/contents/east_europe/0705.html
tadano_oj
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうなんですよ。ビデオにとっておきさえすれば,確認できるので,悩むことはないのですよね。 HPを見る限り,ブカレスト行きなので,私が見た駅の電光掲示板は幻というか,見間違いというか,記憶違いということになるのですが,どうもすっきりしないのでした。